The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

雪山到着

〜1歳2ヶ月27日〜

雪山到着。
そして準備完了。
こうちゃん、ソリに乗ってゲレンデに向かいます!

090124_111848.jpg

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

ファーストシューズ

〜1歳2ヶ月25日〜

去年の11月ごろより、こうちゃんのファーストシューズ選びが進められていました。

アカチャンホンポ、ベビーザらス、デパートetc・・
行くところ行くところで足のサイズを測ってもらい、
何種類も試し履きをさせ・・・

そんな中、

ダンナ:「ちょっとしか履かないんだし、安いやつでええやろ」

私:「靴は大事だから良いものでなくてはダメなのよ!!」

なんてやり取りが何度あったことか。

私のファーストシューズへの情熱は
それはそれはすごいものでした。

そして、
迷いに迷ってコレを買おうと答えを出したのは探し始めて3ヶ月後。
最近のことです。(長っ!)


ピジョン ベビーシューズ 育ち応援シューズ1 はじめてたっち
(伝い歩き用)



が!!


いくらこうちゃんでも
もう少しで一人歩きをはじめるだろう・・・(おそらく)

本当にちょっとしか履かないのに結構高いし・・・

ってことで
西松屋へGO!(あっさり)

結局こちらを購入しました。

499円也〜

裏はこんな感じ

ピジョンにも負けず劣らずやわらかくて良い感じです。

ああ、私のファーストシューズへの情熱は一体何だったんだ・・
3ヶ月前に即決でピジョンを買っておけばよかった・・・
そうすれば長く履けたし4千円払っても惜しくなかった・・・

そして
これが良いあれが良いと助言を下さった皆様すみません。。


当のこうちゃんは、、
そんな親をよそに、毎日訓練を重ねております。


「ワッセワッセ」

足に何かが付いている??と気にするそぶりを見せながらも
なかなかスムーズに歩けています。


「パパの思うツボだね!」

その通り(泣)

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

こうちゃんショー

〜1歳2ヶ月24日〜

これから我が家に待ち受ける行事に参加すべく、
こうちゃんのための衣装が続々と用意されております。

出費がかさむわ〜なんて思いつつも、
こうちゃんのファッションショーを楽しんでいる日々です。

まず、
2月に2回、こうちゃんも出席する結婚式があります。

そのための衣装はこちら↓


シャツ → レモール ネクタイシャツ 
パンツ → レモール  カットソーハーフパンツ
※靴下はもともと持っていたもの

着せてみると、、

「どうかね?」
※一人たっちではありません。ソファによりかかっている。


「似合ってるかね?」

うんうん
なかなか男前ですぞ。


そして次、
今週末、我ら夫婦の唯一の共通の趣味であるスノボに行きます。
こうちゃん、スキー場デビューです!!

こちら↓


帽子 → 冬スポキッズコーナーにて購入
ウェア → ヤフオクにて落札
ブーツ → ヤフオクにて落札
 
着せてみました。


「ウギャーーー!!」 

・・・
「着る」というより「埋もれて」います。
80センチなのに結構大きい。
来年もいけるな。よし。

こちらのウェア、相当嫌なようで
着せている間終始泣き続けていました。

「脱ーがーせーろーーー」


「脱ーがーせーろーーー」

今週末のデビューまで特訓だな。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

ローン契約

〜1歳2ヶ月22日〜

今日は西新宿に行ってきました。

「ビル群!」

目的は住宅ローンの本契約。
ついにです。
(平日しか手続きができないため、本日ダンナ有休)

親がウン千万という金額を借り入れることの重みを
改めてヒシヒシと感じながら契約をしている最中、
こうちゃんはというと、終始白目むいて気持ち良さそうに寝てました。
いいね。気楽で。(騒がれなくて助かったけど)

まだまだ先と思っていた引越しも、もうすぐです。

◆1月末  ウォーミングパーティー(入居者同士の顔合わせ)&管理説明会
  
◆3月初  内覧会

◆3月末  鍵引渡し

◆3月末or4月  引越し

という運びです。

ああ、そろそろ、荷造りを視野に入れた整理整頓をはじめないと・・・
物を出して出して散らかしまくるこうちゃんを傍らに荷造り。
考えただけで恐ろしい(泣)

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0)

頑張れ男子

〜1歳2ヶ月18日〜

今日は母親学級で仲良くなったママさん宅へ。

子供4人、大人4人、
うじゃうじゃ集まりました。
こうちゃん以外、全員女子。


↑↑
真ん中の
「そのおもちゃ、ボクにも貸してヨ!お願いだヨ!」
と必死に懇願してる風な子が
我が愛すべき息子、こうちゃんです。
相変わらずです。


女子の成長力はすさまじい・・・
ご飯を大人とほぼ同じもの&同じ量を食べる子。
自分で手づかみで全部食べられる子。
おもちゃの滑り台に自分で登って自分ですべり落ちる子。

いやいやすごいなー、こうちゃんもいつかそういうことをするようになるんだねー
と感心&参考にさせていただきました。
(ちなみにこうちゃんは一番年上だけど・・・・)


そんなこうちゃん、今日ものんびり楽しく遊んでいました。

↓まだ歩けぬこうちゃんにと家主ママが貸してくれた歩行器

「おもしろいイスだねー」  

イスではない!
歩くのだ!!
(結局1歩も動かず)

↓滑り台

「シューッとすべり落ちるこのスリリングがたまらない」


「さあ、いざ!」


・・・・・・・・



「ん?誰かはやく押してくれたまえ」

・・あ、自分で滑れないんですね・・・(^◇^;)

ちなみに
女子の中にいるとこうちゃんの成長の遅さが顕著に表れますが、
こうちゃん周辺の(数少ない)男子の統計をとったところ、
その男子達の中には
'こうちゃんの成長度合に少し毛が生えた程度'の子が複数いることが判明しました。
「男子より女子の方が成長が早い」って傾向は赤ちゃんの頃からなんだね。

頑張れ男子〜。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              

1歳2ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

いないいないばあ!

〜1歳2ヶ月16日〜

いないいないばあ!を
ひたすら「される側」だったこうちゃんが
なんと「する側」になりました。

大人がやってることをちゃんと見てるんだねえ。。


「いないいない・・・」


「ばあ!」 ※ブレブレすみません

今、ブームなようで
物陰に隠れては、とびきりの笑顔で「ばあ!」と繰り返します。
(※ばあ!とは言いません。仕草のみ)
その度に私は大袈裟に驚いてみせます。

そんな私の反応が楽しいようで何度も何度も・・・
いないいないばあで一日が終わる勢いです。。

なんといってもかわいいし、
いないいないばあ!をして、「ばあ!」の時に相手がこっちを見てなかったときの
あのむなしさをこうちゃんにはまだ感じて欲しくなくて、
一生懸命一日相手をさせて頂きましたが疲れました。

明日からは、そろそろあのむなしさを感じて頂こうかな・・・

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

しわしわガチャピンの謎

〜1歳2ヶ月11日〜

この間の週末のことですが、
こうちゃんがパワーアップしました。

ついに
つかまり立ち→おすわり(ぼてっとお尻から落ちる)→ハイハイ
の一連の動きができるようになったのです!

そのときはその動きに歓声をあげるのみで
あとでゆっくりビデオでもとろうかなと思っていました。

そして今週、その瞬間を狙うべく、私はビデオ片手に生活しました。

しかし!

こうちゃん、一向にその動きを見せず・・・
その映像をUPしたかったのに・・


「はやくもスランプ!」

ということで今日は、
「非常に気になる」と複数コメントを頂いた、
しわしわガチャピンの謎に迫りたいと思います。
(ようはネタがないってこと)

こちらのガチャピン、ちびっ子イベントで1等賞で獲得したわけですが、

この頃はまだハリツヤがありました。

でも、どこかに穴が開いているようで空気を入れても
ものの数時間でこのような状態に・・・

「枯れてゆく〜」byガチャピン

不気味です・・・

ちなみに我が家でのガチャピンの定位置は
あの「手作り手押し車」なのですが、

「ふぅ・・・・」byガチャピン

と何とも哀れな状態に・・・

こうちゃんの反応は、

「フンフンフン♪♪♪」

特に興味を示すこともなく素通り。
ますます哀れです。

私としても
一等のガチャピンが当たったときはすごく嬉しかったのだけど、
いざ、狭い部屋に置いてみると邪魔・・・

このまま空気が抜けてペチャンコになってくれてもいいよと
ひそかに思ってます。

でも、週末ダンナが帰ってきたら
嬉しそうに空気入れなおすんだろうなー・・・(-。-;)
(結構気に入っているご様子)

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

年末年始後遺症

〜1歳2ヶ月9日〜

年末年始も終わり、普段の生活に戻りました。

ああ、賑やかだった年末年始。
それも終わってまたこうちゃんと2人きりになり、なんだか人恋しな状態です。

今日は、思わずご近所のママ友さんを自宅にお招きしてしまいました。
(Sちゃんママさん&Sちゃん、年始早々ありがとうございました!)

そんな年末年始後遺症はダンナも同じようです。

昨日から出張先に滞在しているわけですが、
年末年始、こうちゃんと毎日密着していたので
急に会えなくなった寂しさにやられているようです。

今日、2度も電話がありました。(いいのか仕事)

第一声は、
「こうちゃま、どんな感じ??」

2度ともです。

そして、
「今日は火曜やろ。
 水、木、金・・
 よし、あと3日で会えるわけやな。」

と、こうちゃんに会える日を心待ちにしているようです。

しかも、普段、私のブログにはあまり興味がなさそうなのに、
「ブログのこうちゃまもかわいいなー」(親ばかすみません)
と、ちゃんとチェックしているようです。

極めつけは、
「親心が芽生えた!」
などと、叫んでおりました。

おー、それは良かったね。

・・ていうか今頃(-.-)?
1歳2ヶ月ですけど・・・


「ボクもパパに会えなくてさみしいよ」
↑ダンナよ、ノックアウトであろう・・・グフフ。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

自宅に戻りました

〜1歳2ヶ月7日〜

昨日、名古屋から自宅に戻りました。
ふーーー。疲れました。
名古屋を朝9時45分に出て、着いたのが夜9時半・・・
恐るべし帰省ラッシュであります。

といっても、ずっと車で走っていたわけではなく、
刈谷ハイウェイオアシスというところで1時間半ほど遊び、
その他2ヶ所のSAで休憩をとりました。

刈谷ハイウェイオアシス、初めて行きましたが楽しかった!

名古屋を出てすぐのところで、まだまだ休憩って感じではなかったのだけど
この観覧車に乗りたくて寄りました!


こうちゃん、高いところが好きなのか初観覧車に大はしゃぎ!!

「ギャハハハハ♪」

よしよし、途中下車した甲斐があったってもんです。

その後、ちびっ子限定のイベントに参加。

「ボールを投げて色の付いたカップに入れる」というゲームなのですが、
こうちゃんはちびっ子すぎて投げられない為、リリーフ、パパ。

見事、一等の巨大ガチャピンをゲット。

「で、でかい・・・」

これで、
こうちゃんの良き旅のお供ができました。

「視線を感じる・・・」

その後のドライブ、
ガチャピンに見守られてこうちゃんスヤスヤご就寝。

そして、
ガチャピンの口が、


見事、乗り移りました。



なーんて楽しんでいられたのもここらへんまで。
その後果てしないロングドライブが続くのであった!


ふーーー・・

でも

新幹線で帰るのもいいけど、

(※刈谷ハイウェイオアシスの遊具)

途中下車していろいろ遊べるでの帰省もまた楽しい旅でした。

(※同じく)

今回の帰省での運転、
ダンナ7割
私3割
といったところでしょうか。

ダンナお疲れ〜。
そしてまた明日から出張いってらっしゃ〜い♪


              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

名古屋!

〜1歳2ヶ月5日〜

本日は
ダンナ実家を後にし、義姉一家に会いに名古屋へ!

こうちゃん、同い年のいとこのNちゃんに再会♪
二人で仲良く遊ぶ・・・なんてことはできるわけもなく、バラバラに遊んでました。

その後はセントラルタワーズに遊びに行き、
090102_182428.jpg
「きれいだね〜」

「矢場とん」の味噌カツ丼を食べ、
090102_191455.jpg
「でらうま〜」 byうちこ(こうちゃんは離乳食)

名古屋を満喫してきました。


今夜はホテルに宿泊します。
090102_163050.jpg
「わお!」

ダンナが出張時に使っているホテルと同系列のホテル。
貯まったポイントでタダで泊まれます。
ダンナ出張万歳!!

明日、自宅に帰りまーす!

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0)