The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 雪山デビュー(後編) | ひきこもり >>

1歳3ヶ月!

〜1歳3ヶ月1日〜

昨日、1歳3ヶ月となりました!

私は、健診のときなどにしか身体測定をしに行かない横着な母ですが、
今日はめずらしく児童館の身体測定会に行ってきました。


「どういう風の吹き回し?」   →たまたま気が向いた

☆体重8400
☆身長72.8

そして
この「横着グラフ」にも新たなデータが追加されました。
(こまめに計っていて折れ線グラフがすごくカクカクしているママさんに敬礼(-(エ)-)ゞ)


相変わらず底辺野郎ですが、
最近食べる量も増えてきているので今後に期待。

さて、最近のスペック

◆「ママ」とはっきり言うようになった。 
 ・私がうっかりうたた寝をしていたときのこと、耳元で「ママ」と言われ起こされた
 ・入浴時、私が先に体を洗って脱衣所で待っていてもらうとき「ママ」と叫ぶ 
 以上のことから、「ママ」=「私」と認識しているのかと思いきや、
 オムツ替えをしているダンナに向かって「ママ」と言ったりして
 私をひどくがっかりさせる。
 「ママ」=「世話人」?
  
◆うっすら見えていただけの奥歯がメキメキ生えてきた 
 なのに相変わらずリンゴ食べられない(噛めない)
 口の中で原型をとどめたまま残っている。
 なぜだ!

◆「アシスト無しセルフ飲み」ができるようになった 
 「アシスト有りセルフ飲み」 
 ・・・マグのストローを口に入れて持たせてあげると、そのままの状態で飲む

 から
 「アシスト無しセルフ飲み」
 ・・・置いてあるマグを自ら持って飲む

 に昇格

今でこそ、マグを持ってストローをチューの一連の作業がスムーズになりましたが、
ちょっと前までは、


「ストローはどこだ!」 口の端に突っかかっている 


「どこだ!」 マグの淵をくわえている


「あった!」

とストローにたどり着くまで時間がかかっていました。
成長!

◆ついに手押し車を押して歩けるようになった
 →近日映像公開予定(多分) 

◆つかまり立ちからハイハイに移行できるようになった
 →近日映像公開予定(多分)


1歳3ヶ月半ばくらいに、1歳児健診の再々健診が控えております。
ノルマは「ひとりタッチ」
さあ、どうなる?こうちゃん!!

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳3ヶ月 | comments(23) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by nabesan  at 2009/01/30 11:31 AM
こうちゃん着実に成長してますね〜!!
どうか『ママ』=『うちこさん』の認識が出来ている事を祈ります☆(笑)
あと半月…こうちゃん頑張れっ(^O^)/

ポニョは毎日せっせと芸を仕込んでますが気分屋のようでやる時はずっとやってるしやらない時は無視だし(-_-)
最近のお気に入りは『お辞儀』テレビでタレントさんがお辞儀した時はテレビに向かってお辞儀してます(笑)
Posted by   at 2009/01/30 12:14 PM
あった!の表情かわいいですね〜♪ 子供ってどんどんできること増えますよね〜 ママ! はかわいいですね〜 うちはパパ!のほうがいい易いみたいでよく言いますよ〜 
前回の雪山満喫されたようですね〜 こうちゃんの不安そうな顔にキュンとしましたが無事怪我もなく帰ってこれてよかった。 来年はもっと楽しめそうですね! こうちゃんが食べていたお子様ランチに海老フライがあったようですがそれもぜんぶ食べれたんですか? うちはオジヤが定番なので外食は無理そう。でもあんがい食べれたりしてね(笑) 
Posted by ブログスカウト事務局  at 2009/01/30 9:43 PM
うちこ様

こんにちは、ブログスカウト事務局の池田と申します。
突然のご連絡、失礼いたします。

実は今、ある企画にご参加いただけるブロガーさんを探しています。
ファッション雑誌とのタイアップで、
感度の高い女性をターゲットに展開される企画です。

そこで、お子様がいらっしゃるお母さんで、
ステキなブログを書いているブロガー様を探しております。

2月と3月に発売される予定の最新号を献本の上、
感想を掲載いただきたいと思っております。
(雑誌は事務局からご指定住所に発送いたします)

本企画に少しでもご興味を持っていただけましたら、
わたくし池田までメールをいただけないでしょうか?
返信にて企画の詳細をお知らせいたします。

 ⇒ ikeda-p@media.writeup.co.jp

もちろん、参加可否の決定は詳細をご覧いただいてからで構いません!
お気軽にご連絡ください。

うちこ様からのご連絡を心よりお待ちしております。

#突然ご連絡いたしました失礼をお許しください。
 今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったので
 このような形でアプローチさせて頂きました。
Posted by ちぴろママ  at 2009/01/30 10:22 PM
こうちゃん、めきめき成長中ですね!
『アシスト無しセルフ飲み』ができるのはかなりの成長です☆
母の手間がひとつ省けますもんね。
ただ水分が飛び散るので、ぶんぶん振り回すのはやめて頂きたいですが…(え?たいきだけ??)

検診もお金がかかるので大変ですね!
私も今月、9〜10ヶ月検診があります〜…
こんなアバウトな間隔なら、しなくてもいいのに!って思います(笑)
Posted by こず  at 2009/01/31 12:31 PM
すごい☆こうちゃん!ママと言えるんですね〜嬉しいですよね〜。
このまま一気に急成長するんでしょうか^^? それはそれでさみしいと思っちゃいますよね(笑)
Posted by usaton  at 2009/01/31 4:25 PM
1歳3ヶ月おめでとうごさいます(^^)/ グンと成長しましたね〜!
お世話人=ママはちと寂しいですね…。でも言葉の発達としては
上出来じゃないですか!うちなんか奇跡の「バナナ」止まりで、
(それも真似してるだけのような…)あとは宇宙語です。
底辺野郎は仲間仲間な〜か〜ま〜♪のんびり行きましょう(^ー^)

雪山レポ楽しく(爆笑で)読ませて頂ました。かまくらへと引きづり
込まれるこうちゃん…(汗 きっといい刺激になったことでしょうね。
おケガがなくて何よりです。
Posted by みちりん  at 2009/02/01 1:34 PM
うちこさんお久しぶりです☆こうちゃんついに「ママ」と呼んでくれたんですね♪うらやましい〜。うちは「マンマ」で、いつ「ママ」とイって頂けるのやら…。うちも昨日で1歳3ヶ月になりました。一人タッチは未だせず…。でも最近つかまりたちの体勢から、いきなり手を離して「数秒一人タッチ」を練習してるみたいです。楽しいみたいでニタニタしながら、ふらふらやってますよ(笑)
Posted by 香音  at 2009/02/03 10:37 PM
記事とは関係ないんですが、
高校前期で合格しました!!!

ずーっとこうちゃんの無垢な瞳に
励まされながら、頑張りました!!!

報告だけですが、これにて。。。
Posted by ブログスカウト事務局・池田晴子  at 2009/02/04 10:37 AM
うちこ様

こんにちは、ブログスカウト事務局の池田と申します。

先週、1月30日にもメッセージをお送りさせていただきましたが、
実は今、ある企画にご参加いただけるブロガーさんを探しています。
何度もお声がけしてしまい、申し訳ございません。

ファッション雑誌とのタイアップで、
感度の高い女性をターゲットに展開される企画です。

そこで、お子様がいらっしゃるお母さんで、
ステキなブログを書いているブロガー様に
お声がけさせていただいております。

2月と3月に発売される予定の最新号を献本の上、
感想を掲載いただきたいと思っております。
(雑誌は事務局からご指定住所に発送いたします)

本企画に少しでもご興味を持っていただけましたら、
わたくし池田までメールをいただけないでしょうか?
返信にて企画の詳細をお知らせいたします。

 ⇒ ikeda-p@media.writeup.co.jp

もちろん、参加可否の決定は詳細をご覧いただいてからで構いません!
お気軽にご連絡ください。

うちこ様からのご連絡を心よりお待ちしております。

#突然ご連絡いたしました失礼をお許しください。
 今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったので
 このような形でアプローチさせて頂きました。
Posted by みなこ  at 2009/02/04 9:21 PM
はじめまして、みなこと申します。
頻繁にお邪魔させてもらっています><
「子育てサロン」「口コミ」で検索をかけたら辿りつきました。
こうちゃんが可愛くって可愛くって!またうちこさんとパパの、こうちゃんに対するステキな愛情がすごく伝わってきて読んでいて幸せになります。

私も9ヶ月の娘がいるんですがだいぶゆるやか組で。
なので、もう少ししたらうちもこんなことが出来るようになるんダワ、と思いながら拝見させていただいています。
私も楽しく育児していきます。
Posted by おにぎりおかずにごはん  at 2009/02/05 11:55 PM
こうちゃん、1歳3ヶ月おめでとうございます★
私、うちこさんよりももっと横着グラフです…お恥ずかしい
着々と成長しておりますねぇ〜「ママ」と呼んでくれるなんて羨ましい!
うちの子は未だに「ババ」←おそらくママと呼んでいる…はず。
「パパ」「てんたん(せんちゃん。猫です)」「バッバァ(バイバイ)」は言うのに、なぜ「ママ」は。。。そんなに言いづらい言葉でもないのに(涙
近日公開予定の手押し車&ハイハイ、楽しみにしております♪
Posted by しとりん  at 2009/02/06 2:44 PM
お久しぶりです、誕生日にもメッセージ頂いてたようで、、遅くなりましたが、「あけましておめでとうございます。」

遅すぎるって感じですよねぇ、我が家は正月そうそうパパが風邪をひき、そして子供が初めての発熱でいっぱいいっぱいでした、、。
いきなり40度超えだったので夜間診療に連れって行ったら、、あまりにもひどい仕打ちにショックでした、、薬ももらえなかったんですよ?

愚痴ですみません(@_@;)
無事1歳を迎えました!2、3歩しかまだあるけませんが、、。

うちは「パパ」が多い気がします、、「ママでしょ?」といつも言ってやりますが(笑)
ママ=飯、マンマンマンと叫ぶことも多いですけど、とりあえずは「マ」と聞こえたら振り向くようにしてます(#^.^#)
Posted by うちこ  at 2009/02/06 10:08 PM
★nabesanさん

お返事遅くなりすみません。

あと半月、特訓です!!(といっても何をどうしていいのやら?)

お辞儀、うちもやりますよー。
あれ、何とも言えずかわいいですよね。
なんか、頭が重いからグラってなって倒れそうになったり(笑)
見てて面白いです!
Posted by うちこ  at 2009/02/06 10:12 PM
★??さん

お返事遅くなりすみません。

こうちゃんが食べていたお子様カレーですが、もちろんエビフライは私のお腹の中へ・・・(笑)
から揚げもありましたがそれも私がパクリ・・・
まだこうちゃんには早いですね。
うちもオジヤが定番だったんですけど、意外と食べられるものです。
他のところでは、ご飯にお味噌汁をかけてあげたりしてましたよ!
それならいけるのでは??
Posted by うちこ  at 2009/02/06 10:18 PM
★ブログスカウト事務局 池田様

何度もコメントをありがとうございます。
大変興味あるお話ですが、
自己防衛のため、こういったアプローチは
念には念を入れて受けないことにしております。
ご期待に添えず申し訳ありません。
Posted by うちこ  at 2009/02/06 11:18 PM
★ちぴろママさん

返信遅くなりすみません。

うちもぶんぶん振り回しますよーー!!
あれは本当にやめていただきたいです!!

任意の健診は結構な金額がかかりますよね。
私の周りでは行かない子が多いのですが、
こうちゃんは保健センターから「行け!」とのお達しを受けております・・・(泣)
たいきくん、9〜10ヶ月健診ではきっと優秀なんでしょうね(笑)
Posted by うちこ  at 2009/02/06 11:20 PM
★こずさん

お返事おそくなりすみません。

このまま一気に!?
嬉しいやらさみしいやらですね。
もう少しこのままでもいいかも。。
Posted by うちこ  at 2009/02/06 11:39 PM
★usatonさん

お返事遅くなりすみません。

バナナってすごいですね。
ほんとに奇跡ですね(笑)それは!!すごい!

雪山はきっといい刺激?になったかな。
来年また楽しみます!
Posted by うちこ  at 2009/02/06 11:43 PM
★みちりんさん

お返事遅くなりすみません。

うちも「マンマ」期が長く続いていたのですが、ようやく「ママ」期に突入しました。
きっとそのうちですよ〜。楽しみですね!
1歳3ヶ月おめでとうございます。
「数秒一人タッチ」の練習をしてるなんて偉い!!
こうちゃんは強制一人タッチの練習をさせられてます。
同じく楽しいみたいで喜んでます。
Posted by うちこ  at 2009/02/07 12:53 AM
★香音さん

お返事おそくなりすみません。

合格おめでとうございます!!!!
香音さん、頑張ってましたもんね。
努力が報われましたね〜!!
こうちゃんの無垢な瞳(?)が少しでもお役にたてたのなら
うれしいです。

入学までの期間、羽を伸ばしてくださいね〜!
Posted by うちこ  at 2009/02/07 1:12 AM
★みなこさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
「読んでいて幸せになる」だなんてブログやっていて良かったなあと
とても嬉しいです。

ゆるやかなベビちゃんがいらっしゃるんですね♪
ゆるやかな分、「赤ちゃん?」な時間をたっぷり楽しめますよね。
お互いのんびりいきましょう〜!!
Posted by うちこ  at 2009/02/07 1:20 AM
★おにぎりおかずにごはんさん

ありがとうございます!!

知ってますよ〜(笑)
おにぎりさんの横着グラフ。。
そんなおにぎりさんが好きですよ(笑)

くり坊くんはそんなにいっぱい言葉を言えるんですねー。
しかも難しい発音。。
ほんとに何故ママは・・(笑)?
ババと呼ばれるのは複雑でしょうが、頭の中でママに変換して頑張ってください〜

ああ!近日公開予定と書いて、全然近日に公開してませんね・・・
録らなきゃ!!
Posted by うちこ  at 2009/02/07 1:27 AM
★しとりんさん

お久しぶりです!!
そうですね。あけましておめでとうございます(笑)

お正月は大変だったんですね。
初めての発熱で40度超えたら誰でもいっぱいいっぱいですよ。
お疲れ様でした。
それにしてもなんで薬出してくれないんでしょ!!??
酷いですね!!
でも無事に1歳を迎えられて、改めておめでとうございます。

「パパ」の方が言いやすいんですかね〜。
ほんとにそれぞれですね。
「マ」で振り向くようにしてたら、そのうちしとりんさん=ママと認識してくれますよ♪
楽しみですね。

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: