The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< ハイハイ&つかまり立ち | ハゲたらごめん >>

言葉を理解?

〜1歳0ヶ月14日〜

お風呂での話です。

1ヶ月ほど前から、
顔についた石鹸を洗い流すために頭からジャーッと
シャワーで流すことをはじめました。
(それまでは丁寧に濡れガーゼ等で拭いてさしあげていた)

最初の頃は泣くわ泣くわ・・・・
お風呂って響くから私の耳はギンギン状態でした。

しかし、ここ最近。

流す前、

私:「いくよー!!!」 
  (こうちゃんの目を見ながら大きい声で)

こ:「え!?まじで!?」
  (私のほうを見てびっくりした顔になる)

私:「せーーーのっ!」

こ:「いつでも来い!!」
  (ギューッと目を閉じて臨戦態勢に入る)

そして、ジャーーーー

「なんみょーほーれん・・・」  

といった感じで
頭からジャーッとやられることを理解して
滝修行をするかのごとく覚悟を決めて、そして泣きません。(たまに泣くが・・・)

こうちゃんの頭の中では

「いくよー!」と「せーの!」 = 頭からジャー

となってるのかな。

こうやって一つ一つ言葉を理解していくんだねー。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by プリモモ  at 2008/11/12 11:56 AM
すごいこうちゃん! うちはまだまだガーゼで拭いてますよ〜 耳の中に入りませんか? う〜ん やりたい! 楽かも♪
最近めっきり寒くなって買い物行くのにも面倒になりましたよ〜 でももすでに冷蔵庫は空っぽ〜 お子も家だけじゃ満足しないみたいだし・・行ってくるか〜 こんなとき旦那さまがいないと自分ひとりじゃ適当に済ませるから楽なんでしょうね〜
Posted by こず  at 2008/11/12 1:48 PM
こうちゃんえら〜い!
うちは頭からシャワー掛けたらパニくって、それ以来ギャン泣きするので、いまだガーゼですよ…

1歳になったばかりでも、言葉がだいぶ理解できるみたいですよね。コミュニケーションがとれて楽しいですよね♪
Posted by あやっぺりんこん  at 2008/11/12 4:46 PM
「なんみょーほーれん・・・」最高です。
こうちゃん、頭からジャーは男らしいですね!!
うちもまだ、ガーゼで拭いて差し上げてます。(笑)
一度、頭からジャーしたら、旦那くんに「だめだよぉ〜!!」とお叱りを受けたので、それ以来、封印してます。

Posted by しとりん  at 2008/11/12 8:42 PM
こうちゃんすごーい!!
うちの子はいまだにシャワーダメです。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
そういえば、シャワーキャップなんぞ物が昔はありましたね。
今度買って挑戦してみます!

離乳食は今はオートミールがお気に入りのようです☆
Posted by ちぴろママ  at 2008/11/12 8:45 PM
私も最近、頭からジャーを始めました☆
だって面倒なんだもん…(笑)
うちこさんとこうちゃんを見習って、
私も今日から「いくよー!!」と声かけを
始めました☆
Posted by うちこ  at 2008/11/13 12:09 AM
★プリモモさん

耳の中に、、入ってるのかなあ?(←いい加減)
でもお風呂から出たあと、綿棒で一生懸命ほじくってるから大丈夫・・かな?
最初は泣くかもしれませんが慣れると楽ですよ〜♪

ほんとにここ数日で寒くなりましたね。。
外に出るのが億劫ですよね〜。
これから子供がもっと大きくなったらどんなに寒くても公園だのなんだの
連れていけ!って言い出すんでしょうねー。
Posted by うちこ  at 2008/11/13 12:12 AM
★こずさん

私はギャン泣きしようが何しようが、毎日かけまくりました(汗)
そしたら慣れましたよー!!(あきらめた?)

これからもっとコミュニケーションがとれるようになるんでしょうね。
楽しみですね♪
Posted by うちこ  at 2008/11/13 12:15 AM
★あやっぺりんこんさん

ダンナ様にお叱りを受けたのですか??!!
ダメなのかなぁ・・・??
でも、ガーゼで拭いて差し上げるのもいい加減面倒くさくなったら
ジャーしちゃってください!!
Posted by うちこ  at 2008/11/13 12:17 AM
★しとりんさん

シャワーキャップありましたね。
隙間から微妙に水が垂れてくる・・・
今のはもっと性能が良くなってるのかな?
是非是非挑戦してみてください!

オートミール!
なんだかオサレな響きですね。
まだあげたことないです。
あげてみようかな。
Posted by うちこ  at 2008/11/13 12:19 AM
★ちぴろママさん

ねー、面倒ですよね・・(^◇^;)
ジャーはとっても楽です。
根気良く声をかけていくときっと分かるようになると思いますよ!
頑張ってください!!!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: