The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 児童館でデート | ラ・フェンテ代官山に行く >>

インフルエンザ予防接種(1回目)

〜1歳0ヶ月10日〜

今日はインフルエンザの予防接種をしてきました。

「泣いちゃったのだ」

こうちゃんはもう1歳。
風疹麻疹も受けられるし、そっちもはやく受けたい、どうしましょう
と先生に相談したところ、
風疹麻疹を受けてしまうと1ヶ月何も接種できなくなるからと

本日    :インフルエンザ1回目
1週間後  :風疹麻疹
その1ヵ月後:インフルエンザ2回目


というスケジュールになりました。

ああ、それにしても、
今日のこの予防接種にこぎつけるまで、思えば長い道のりでありました。

こうちゃんは卵アレルギー。
風疹麻疹もインフルエンザも卵の成分が入っているので注意が必要です。

。浦仍健診で行った小児科
 何かあったら大変なので大きい病院で受けてください

大きい病院(近くの小児医療センター)
 いつも診療しているお子さんじゃないと受けられません

かかりつけの皮膚科
 小児科じゃないから風疹麻疹は受けられないよ
 (インフルエンザは受けられるらしいけど)

ざ畚蠅離▲譽襯ー科を併設する小児科(一度も行ったことない)
 では、検査&相談しながら考えましょう

 おお、神よ(涙)!

と4件目でやっと受け入れてもらい、
「予防接種難民こうちゃん」は救われたのでありました。


そして病院では、
風疹麻疹とインフルエンザの両方の事前検査をしてもらいました。

まずはスクラッチテストというもの。
赤いサインペンで目印をつけたところを
軽く引っ掻いてその上にテストするものの成分が入った液体を垂らします。
そして待つこと15分。


【テストした成分】
・卵白
・卵黄
・インフルエンザ10倍希釈※
・風疹麻疹10倍希釈※
・生理食塩水

※生理食塩水で各ワクチンを薄めたもの

【アレルギー反応が出たもの(腫れる)】
・卵白
・卵黄
・風疹麻疹10倍希釈
(なぜか卵白よりも卵黄が真っ赤に腫れました)



お次は皮内テストというもの。
今度はテストする成分が入った液体を注射器にて皮膚のすぐ下に注入します。
同じく待つこと15分。


【テストした成分】
・インフルエンザ10倍希釈
・インフルエンザ100倍希釈
・風疹麻疹10倍希釈
・風疹麻疹100倍希釈
・生理食塩水
(こうちゃん5箇所もブスっとやられギャン泣き)

【アレルギー反応が出たもの】
・インフルエンザ10倍希釈
・風疹麻疹10倍希釈



両テストとも結構腫れました。
でも、その腫れた部分の直径から判断すると医学上この程度なら
大丈夫だとのこと。
よって、インフルエンザ・風疹麻疹とも受けてもOKとの診断。
ただ、安全上、一回の注射を2回に分けてすることに。

左腕に半量、15分様子を見て今度は右腕に半量。
無事にインフルエンザ予防接種1回目は終わりました。

ちなみに、
こうちゃん、今日一日で検査を含め、計7箇所も針を刺されました。
さすがにかわいそうだね。
でも恐らく、人生で一日に7箇所も注射されるなんて今日が最初で最後だと思う。
良く頑張った!

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by nabesan  at 2008/11/08 12:14 AM
こうちゃん痛みに堪えてよく頑張った!感動した!!
by小泉純一郎

ってな感じで
こうちゃんよく頑張りましたね〜
1日7回は大人でも泣きます。
なんだか病院もたらい回しにされちゃって
うちこさんもお疲れ様でした(o´∀`o)
そっかぁインフルエンザも予防受けなきゃなんだなぁって思い出して憂鬱に…
1歳なったらすぐ行かなきゃ!!
Posted by アキヒナママ  at 2008/11/08 4:33 PM
読んでるこっちが泣きそうです(TДT)
こうちゃん頑張りましたね!ママもお疲れさまですm(__)m
アレルギー検査って、いつぐらいから出来るのでしょうか?
食べていて何もなければ受ける必要ないのかしら??
こうちゃんは食べて何かしら出たからアレルギーが発覚したのでしょうか?
それともアトピーが先立ったのかしら??
過去記事にあったらごめんなさい!読みます!
「?」だらけだ・・(;・∀・)
ちなみにウチは検診難民になりまして、6.7ヶ月検診は受けずに8ヶ月を迎えてしまいました(TДT)
Posted by 香音  at 2008/11/08 5:59 PM
かわいそうなこうちゃんですね(д)
だけど、あたし小さいころは注射
大好きだったんですよ・・・。
今は大嫌いですけど わら

しかもアレルギーって。。。
頑張ってくださいw

こうちゃんFightです☆
Posted by プリモモ  at 2008/11/08 8:56 PM
いや〜こうちゃん頑張ったね!! 私自身注射大大嫌いだから読んでるだけでかわいそうになちゃった(悲) けど後々のこと考えたら大事な検査だもんね、辛いとこだ。。。 うちの子は注射強い?感じてないのか看護師さんに愛想まいております・・・おりましたが今回の三種混合で痛い!と感じたのか少し声をだしましたよ(笑) あんなちいちゃな腕にブスッとさすんですもん、痛くないわけないですよね〜 こうちゃん何度も頑張ったね、いー子いー子だ♪
Posted by みちりん  at 2008/11/08 10:12 PM
こうちゃん注射7回かわいそすぎです(泣)。注射のあとも痛々しい…(泣)うちもアレルギーのため麻疹予防接種は皮内テストをする予定です。インフルエンザ予防接種は麻疹よりも卵成分が強いため、「周りの大人が接種しましょう。どうしても接種したいときは何かあったときに対応できるので、うち(大学病院)でやってくださいね。」と言われ…なんだかやらないほうがいいのかなという感じでした。確かにうちの子は強力な卵アレルギーなので今回は見送りにしました。それにしてもこうちゃんよく頑張りましたね!
Posted by ちぴろママ  at 2008/11/08 10:28 PM
こうちゃん、よく頑張った!
注射7回は大人でも嫌ですよね〜☆
検査のためとはいえ、強い子だ!
でもこれで、間違いなく病院嫌いですね…
うちこさん、これから苦労しますよ〜。
Posted by LEOママ  at 2008/11/08 11:17 PM
こうちゃん、その後大丈夫ですか??
うちの子も卵アレルギーだからインフルエンザ迷ってます。
それにしても、こうちゃん、がんばりましたねーーー!!
うちの子はアレルギー再検査の時に看護婦さんが
失敗して2回注射針をぷすっとさされたんですが
2回目の泣き叫び具合はすさまじかったです・・・。
Posted by うちこ  at 2008/11/10 8:34 AM
★nabesanさん

おおお!小泉元首相、ありがとうございます(笑)

1日7回は大人でも嫌ですよね〜
比較的注射に強い(?)私でもそれは泣きます。。
我が息子ながら良く耐えた・・・

インフルエンザ、今年は猛威をふるうというウワサが・・
(毎年言ってる?)
親から感染する率が高いらしいですね。
私も受けなきゃー!
Posted by うちこ  at 2008/11/10 8:35 AM
★アキヒナママさん

アレルギー検査は基本的にいつからでもできるらしいのですが
先生によって言うことが違うかもしれません。
ちなみにこうちゃんは5ヶ月の終わりころ血液検査をしました。

こうちゃんは、0ヶ月の頃からの乳児湿疹がずーっと治らず、
そのうち、アトピーと思わせる耳切れや関節が赤く切れる等の症状が出るようになり・・・
(離乳食はじめる前からです)
おまけにダンナが元アトピー、私が花粉症&金属アレルギーで
アレルギー体質を受け継ぐ環境は万全(悲)だったので早めに検査となりました。

何も症状が出てない場合は検査はしなくていいと思います。
結構な量を採血するので必要にかられて・・・というときだけでいいのでは??
でも、もし気になることがあるのであれば、かかりつけの先生に相談してみるのも
いいかもしれませんね!

私もアトピーっ子を持つ親のくせに勉強不足で「?」なことが多いです・・
皮膚科に行くたびに質問しまくってます(笑)

健診難民ですか〜(泣)
8ヶ月になってしまったのであれば、
もう9〜10ヶ月健診を待ったほうがいいですね・・・
Posted by うちこ  at 2008/11/10 8:36 AM
★香音さん

注射が大好きだったんですか!!!???
びっくりですが、親目線から見るとそれはありがたいです!
親孝行だ〜♪

アレルギー、いつ治るかわかりませんが頑張ります!!
Posted by うちこ  at 2008/11/10 8:37 AM
★プリモモさん

痛いと感じて、少し声を出す程度なんですね〜(笑)
すごい!大物!?
看護師さんもやりやすくて助かってますね。。

今回は何度もブスブスやってたので途中から袖をまくっただけで
刺されると分かったらしく、大暴れしてました。
そして、3人がかりで押さえつけて・・・またブスっと(泣)
かなりかわいそうでしたね。。
Posted by うちこ  at 2008/11/10 8:38 AM
★みちりんさん

みちりんさんのベビちゃんは確か卵白がクラス6でしたよね!?
こうちゃんはクラス3(7月時点なので今はもっと上がってるかも)です。
それでも結構なアレルギー反応が出たので、クラス6だとやらないほうがいいのかもしれませんね。でも何かっていうときにやってくれると言ってくれる病院があってそれだけでも安心で良かったですね!

皮内テスト+予防接種本番でブスブスやられちゃいますね(涙)
頑張ってくださいね〜!
Posted by うちこ  at 2008/11/10 8:39 AM
★ちぴろママさん

7回は私でも泣きます・・・

やっぱり、病院嫌いになっちゃったかな・・・・(汗)??
そりゃなるか・・・
何年後かに、病院から逃げ出すこうちゃんを追いかけまわす自分が
想像できます。鍛えとかなきゃ。。
Posted by うちこ  at 2008/11/10 8:40 AM
★LEOママさん

こうちゃんはその後、ピンピンしてます(笑)
良かった。

インフルエンザは迷いますよね。
受けたとしても赤ちゃんの場合は30〜40%しか抗体ができないとも聞きます。
周りの大人が受けるのが大事なのかな。やっぱり。
でも今年はインフルエンザが猛威を振るうというウワサもあるし・・・(毎年言ってる?)

赤ちゃんは注射するのが難しいのだろうけど、
そこは失敗しないでほしいですよね。。
かわいそうに・・・お疲れ様でした(泣)

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: