The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< こうちゃん、最近の出来事ダイジェスト版 | 歯がため撃沈 >>

アレルギー検査の結果!

〜生後6ヶ月17日〜

アレルギー検査の結果が出ました!

血液中のIgE抗体(免疫グロブリンの1種)というものの数が基準値よりも多くなっていると、アレルギー体質である場合が多いらしいそうです。

さて、こうちゃんは・・・

わお!
「1歳未満の基準値:20以下」の倍以上です!!!

具体的に何にアレルギー反応を示しているかというと・・・

卵です!
卵黄も卵白も!!

こうちゃんはまだ卵を直接口にはしていません。(1歳過ぎまで与えるなとのこと)
もちろん、私の母乳に含まれた卵成分が悪さをしているのでしょう。

きっと、毎朝楽しみに食べている「卵キムチ納豆」と
毎日やみつきの「お徳用バームクーヘン」のせいに違いない。

先生におそるおそる、
「やっぱり、私が卵をやめないとダメですかね(泣)?卵の入ったお菓子とかも・・・」
と聞いたところ、
「いやいや、一日一個とか、お菓子とかも普通に食べるくらいならいいですよ」
と、やさしい面持ちでおっしゃいました。

でも、先生は知らない。
私が普通以上にお菓子を食べていることを・・・・(-。-;)y-

なので、卵自粛生活を始めました。

自分の胸に手をあてて考えたところ、
「お徳用バームクーヘン」をあきらめられないので、
「卵キムチ納豆」を「キムチ納豆」に変更(そっちか!?)。

ほかの病院でアレルギー検査をした、同じく卵アレルギーのベビを持つ
ママ友さんに聞いてみたところ、
卵もお菓子も一切だめ!!!と言われたらしい。

病院によって違うのねー。
聞かなかったことにしよー。


「バームクーヘンをやめたら? ムニャムニャ・・」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by はいちゃんママ  at 2008/05/15 11:12 AM
元気で本当によかったぁ…更新がずっとなかったから、すごい心配してましたぁ。
毎回楽しみしてますよぉ。うちの殿も今生後3ヶ月半になるんだけど、毎日育児に苦戦中ですぅ。
Posted by wakaba  at 2008/05/15 7:10 PM
ほほぉ〜。勉強になります。
私も同じくバームクーヘン大好きです。
やめられません。とまりません。まるでかっぱえびせんですね。
私は卵を止めてみましょうと言われているのですが。。
結構、卵っていろんなところに使われているんですよね。
加工品までとなると、本当に難しいです。
マヨネーズの代わりに、ミキサーで玉ねぎドレッシングを手作りしてみました。
お菓子も手作りしないといけないかなー。
Posted by 浮 色 葉  at 2008/05/15 10:37 PM
そうねんですか・・・
あたしは食べ物はないですが
自然
花粉とかハウスダストとか砂煙とか

そっちのアレルギーや
後貧血とか喘息とか過呼吸とか
そっち系が多くて・・・
全部小06の時からなんです
だから、気をつけてください

今を生きてる子供からでした*゜
Posted by 美優  at 2008/05/15 11:36 PM
ご無沙汰です・・・f(^皿^;)

こうちゃん、卵が×だったんですね・・・。
うちのすみれも赤ちゃんのときにミルクアレルギーと診断されました。
後日その病院で行われた勉強会みたいなのに行ったら
母乳をあげているお母さんも、アレも食べたらダメ、コレも食べたらダメ
と、一体何を食べていけばいいの???というくらいの勢いでした・・・。
例えば、卵アレルギーの子の場合は魚の卵もダメ、
魚の卵と一緒に煮た魚の身もダメ、卵は鶏から生まれるから、鶏肉もダメ、
ミルクアレルギーの子の場合は牛乳は牛のお乳だから牛肉もダメ、
豚もお乳を出すから豚肉もダメ、などなどなど・・・
聞いてただけで頭クラックラしそうになりましたよ。
まぁ、私の場合はその時すでに完全ミルクに移行していたので
食事制限は免れたけど、普通の粉ミルクはダメだから、
大豆から作った粉ミルク飲ませてました。
それがマズい!そして高いっっ!!
1缶が普通の粉ミルクの倍の値段してました。

そんなすみれも、今や牛乳大好きでグビグビ飲んでますよ。
数値も低かったのもあって完治っ!!
頑張ってあのマッズいミルク飲んでたのが報われております。
Posted by プリモモ  at 2008/05/16 7:54 AM
更新がなおかげかったので心配していました。元気そうでなりよりです!
私にもこうちゃん似の五か月の男の子がいるんですよ〜 なのでパソコン開くたびチェックして微笑ましくみてます♪ (いつも読み逃げでごめんなさい。)
Posted by まみ  at 2008/05/16 9:36 AM
はじめまして☆
いつも楽しく読ませてもらってます♪
なのに、コメントもしないですみません(+o+)

こうちゃんもママも元気でよかったです(*^_^*)
こうちゃんの表情とってもステキでかわいいですぅ♪
Posted by こず  at 2008/05/16 9:38 AM
おやつはなかなかやめられませんよねぇ。私も普通以上に食べてます^^;
赤ちゃんには悪いけど、育児中ママの唯一の、そしてささやかな楽しみですもの!!!

Posted by うちこ  at 2008/05/16 2:33 PM
★はいちゃんママさん

ご心配おかけしました(^◇^;)

3ヶ月半の男の子をお持ちなんですね!
苦戦中ですかぁ。わかります。
でも、こうちゃんが3ヶ月半のころを思い出すと
今はだいぶペースがつかめてだいぶ楽になったかなーと思います。
(周囲のベビより動かないので楽なだけ?!)
はいちゃんママさんもきっともう少し!!

お互い、ゆったりと男の子育児を楽しんでいけたらいいですね!
Posted by うちこ  at 2008/05/16 2:34 PM
★wakabaさん

ほんと、まるでかっぱえびせんです(笑)

やっぱり卵をやめてと言われましたか・・・・
加工品を全て排除するのは難しいですね。

私は朝の卵をここ数日やめていますが、
それだけで、だいぶ耳切れ等がやわらいできました。
歴然でびっくりです。
しかしwakabaさん、えらすぎです。
手作りドレッシング&手作りお菓子とは・・・

私も見習わなきゃー!
Posted by うちこ  at 2008/05/16 2:35 PM
★浮色葉さん

浮色葉さん、いろいろ大変なんですね。
私も、金属と花粉のアレルギーは持ってますが、
喘息や過呼吸などの経験はないです。
話を聞いたことしかないですが、かなりつらいんでしょうね。。。

小6からということは突然なったりするんですね。
子を育てる身として気をつけたいと思います!
アドバイスありがとうございました!!
Posted by うちこ  at 2008/05/16 2:36 PM
★美優さん

・・・私も頭がクラクラしています。。
ほんとに何を食べたらいいのやら(^◇^;)
何も食べられなくて栄養失調になりそうですね。

私も、卵そのものは食べないように気をつけようと思います。
でも鶏肉は食べちゃうかな・・・(*_*)
だってから揚げ大好きだし!
あ!から揚げって若干卵使いますね(汗)
だめかな!?それくらい良いかな!?

大豆の粉ミルクなんてあるんですね。
想像しただけでまずそう・・・・・
しかも高価とは!

でも、ちゃんと治って良かったですね!
そのくらいいろんな意味で覚悟しないと治らないのかな・・・(゜.゜;
Posted by うちこ  at 2008/05/16 2:37 PM
★プリモモさん

ご心配おかけしてすみません。。

前にコメント頂きましたよね♪
いつも読んでくださってありがとうございます。

プリモモさんのところのベビくんは、こうちゃんに似てるんですね(#^.^#)
じゃあ、きっとかわいいんですね・・・(親ばか)

また遊びに来てください〜!
Posted by うちこ  at 2008/05/16 2:38 PM
★まみさん

はじめまして!コメントありがとうございます☆

いつも読んでくださって嬉しいです(#^.^#)
この度はご心配おかけしてすみません・・・

こうちゃんは最近、前にも増していろんな表情を見せてくれるように
なりました。
ベビの表情はどんなものでもかわいいものですねぇ。

また遊びに来てくださいね!
Posted by うちこ  at 2008/05/16 2:39 PM
★こずさん

こずさんも普通以上ですか(笑)
でも、きっとそういうママは多いに違いないと
勝手に自分を安心させています。。。。

でも、なるべく体に良いお菓子を探して
それにシフトしていこうかなーと思っています((((((((^_^;)

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: