The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 注射2連続(アレルギー検査・三種混合) | アレルギー検査の結果! >>

こうちゃん、最近の出来事ダイジェスト版

〜生後6ヶ月16日〜

--------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております(汗)
しばーらくブログをお休みしておりました。
久しぶりに我がブログを開いて、前記事に頂いたコメントを読んだところ、
心配をかけてしまった!!と申し訳なく思っています・・

我が家も「こうちゃん」という家族が一人増え、マンション購入を真剣に考え始め、
ここのところ、忙しいダンナになりかわり、ヒマさえあれば埼玉・東京各地の
新築・中古物件を探しまくり、内見・モデルルームめぐりに没頭しておりました。

一時、判を押す寸前までいった物件もあり・・・
でも、それは、親にとって都合がいい所で(職場が近いとか都心が近くて便利とか)
本当にこうちゃんが育つ場所として良いかどうか納得できずにいて・・
一旦、一呼吸置いて、環境等を確かめながらゆっくりゆっくり
探していくことになりました。焦って買うものでもないし・・。

子がいると、住むところを探す基準も変わるものだなあと実感しております。
--------------------------------------------------------------------------------

さて・・親がマンション探しに躍起になっている最中、こうちゃんはというと・・・
記憶をたどって、ダイジェスト版でおおくりしたいと思います。

<4月25日>
義理両親から手作り兜が届きました!
義母は多趣味なのですが、その一つが折り紙。

「心のこもった兜に感激」


「恒例の試着。また入りません」

<4月28日>
6ヶ月を迎えました!!!
この時点で変化のあったこうちゃんのスペックは以下↓

この、「THE 赤ちゃん」とも呼べる(?)格好をし始めました。

「グニャ♪」

若干ではありますが、越冬には酷であったハゲアタマにも
「毛」が増えてまいりました。ホントに若干・・・ですが。

「夢はフサフサ」

周囲ベビが続々と寝返りやらおすわりを成功させている中、
こうちゃんはそういった大々的な変化は見せず。
ゆるやかぶりは健在であります!!!がんばれ!!!

<GW 5月3日〜5日>
私の実家に帰省。
「初孫の初節句を盛大にお祝いしたい」という気迫がすごく、
それにびっくりしたか、こうちゃん、人見知りを開始。
ジイジ・バアバ・オオバアバ相手にギャン泣きしまくり。

そんな中、
両家から贈られた兜&こいのぼりを陳列。

ズラッッ

鯛もこうちゃんをお祝い。

「オメデトウ」

鯛の全貌はコチラ↓

デーン!
舟盛りなんて久々に見たよ。

<5月7日>
ポリオの予防接種!
問診も無事に済み、ワクチンをゴックン。
その後、30分は「ゆびしゃぶり厳禁」ということで、
動かないよう母にがんじがらめにされるこうちゃん↓

「ムーーーー!!」

BCGも三種混合も3回全て終わったし、、
これでしばらく予防接種もないわー♪と思っていた矢先・・思わぬ落とし穴。

昭和50年から52年に生まれた年齢層は、ポリオに対する免疫が弱いらしく、
私は52年生まれなので、私自身が後日接種しに行かねばならなくなりました。。。
ナント!!

病院は限られてて遠いし、自費だし最悪だー!


・・・といった感じでこうちゃんは元気に過ごしておりました!

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by 朋恵  at 2008/05/14 2:23 PM
こんにちは! 物件探しされているんですね〜。
子供を持つと、周辺の環境など大人都合だけでは決められませんよね。安全でのびのびと過ごせるいい環境に出会えるといいですね。頑張ってくださいね。

私もS52年生まれ!
自費でポリオ受けなきゃいけないんですね・・・いろんな意味でガックシです。
Posted by wakaba  at 2008/05/14 5:40 PM
うちこさん、こうちゃん、お元気そうでホッとしました。
しばらく更新されていなかったので、心配していました。

私も今日アレルギー検査の採血をしてきました。
離乳食も始めたところなので、ダメな食品等を知っておきたくて。
しかし、こうちゃんと違って、泣きました。
3種混合では泣かなかったので、大丈夫かと思っていましたが。
手の甲は痛いと思うなー。こうちゃん、えらい。

初節句のお祝い、豪華ですね〜。
結婚してそれぞれの家庭を持ってしまうと、
家族みんなが集まる機会ってなかなかないから、
こういう行事っていいなぁと思います。

家探しは難しいですよね。
私も決めかねています。
一生に一度の買い物ではないけれど、
高い買い物には違いないので、後悔しないように選びたいですね。
Posted by tomomi  at 2008/05/14 6:42 PM
はじめまして!
かなり以前から読ませて頂いていたのですが、コメントは初めてになります。このところ更新されていないようでしたので、その日の楽しみが一つ減っていたところです。祝・復活!!!

うちの三ヶ月になる息子も今度ポリオを受けることになっています。
そして、私も昭和52年生まれです!
自分も受けなくてはならないとは、いやはや面倒ですね・・・。

「THE 赤ちゃん」な格好、かわいすぎです。
Posted by usaton  at 2008/05/14 7:52 PM
お元気そうでよかったです。お休みをエンジョイ!
してるんだろうと思いながらも心配してました。

節句のお祝いの様子はわかります…。うちは
カメラのフラッシュの多さに唖然(¨¨)としてて
泣く暇もなかったようです(笑)

ポリオの後は指しゃぶり厳禁なんですか?
うちはどうやって凌ごうかしら…。今は
歯が生えかけでムズムズするらしく、指が
擦り切れる程してるんですけど。。乳かじ
られました(泣)

いい物件がみつかるといいですね☆
Posted by umiro  at 2008/05/14 10:28 PM
お元気なんですね!
うちの怪獣に疲れ果てた時、こうちゃんが見たいよ〜!
と、更新を待ち望んでいたので良かったです☆

ポリオの件、私は54年生まれなのですが
ダンナが50年生まれでヒット・・・やっぱり受けなきゃなのかな?

とにかくひさびさのこうちゃんに癒されてます!
Posted by 浮色葉  at 2008/05/14 11:10 PM
元気そうでよかったです〜
心配してました。
またこうちゃんの写真載せてくださいね*゜
楽しみに見てますからあ

そしてこうちゃんに
まぢめに癒されております(´∀`)
Posted by なぁさん  at 2008/05/14 11:40 PM
いや〜私も陰ながら心配しておりました(><)
こうちゃんもうちこさんも元気そうでよかった!!!
物件探しですか・・・かなり大変ですよね〜
うちも一旦旦那の実家に引越しましたが
2〜3年後には家を建てるので
保育園、小、中学校を考えた場所を探さないといけません(´д`)
ポリオ受けてこられたんですね!しゅうは26日です!
うちは旦那がS54、私がS55なのでセーフです(^^;)
Posted by こず  at 2008/05/15 9:20 AM
お二人ともお元気そうで安心しました〜(*^_^*)
我が家のゆるやかさんもお座りできません。先月健診行った時に10月生まれの子はみんなお座りしててびっくりしましたよ( ̄Д ̄;;

うちは本日ポリオです。私がS50生なんですが、ハタチ過ぎに再接種しました。その時は自己負担ナシでしたが、自治体によって違うのかもしれませんねぇ。
Posted by うちこ  at 2008/05/15 10:34 AM
★朋恵さん

「安全でのびのびと」って大事ですよね。
親にとっても子供にとっても良い環境が見つけられるように頑張ります!

朋恵さんも52年生まれなのですね。
まさかこの年になってポリオとは!!!ですよね。
子連れで病院に行くのも大変だし、ほんとついてないなーと思いました(^◇^;)
Posted by うちこ  at 2008/05/15 10:35 AM
★wakabaさん

ご心配おかけしてすみません(*_*)

アレルギー検査されたんですね。
ダメな食品を知っておくと安心ですよね。
うちは卵がダメだったんですが、その他は大丈夫なようで、
思ったより・・とほっとしました。

家探しは難しいです。
そうそう、一生に一度の買い物ではないところがまた悩ましい。
環境等に加えて、売るときのことも考えて資産価値も重視しなければ
いけないし。
時間をかけてゆっくり探していきたいと思います。
Posted by うちこ  at 2008/05/15 10:36 AM
★tomomi さん

はじめまして!コメントありがとうございます!
復活を喜んでくださって嬉しいです!!!

tomomi さんも52年生まれですか・・
全くもって、寝耳に水だったのでびっくりでした。
ほんと面倒ですよね(-.-;)
後日病院に行けとかではなく、
ベビが接種してる横で、私の口にも入れてくれ!!と思いました。。

また遊びにきてくださいね!
Posted by うちこ  at 2008/05/15 10:37 AM
★usatonさん

ご心配おかけしてすみません。。

usatonさんのところは大撮影会だったのですね・・・
どこもジイジバアバ陣の気迫たっぷりですね(^◇^;)

ポリオの後は、指しゃぶりして「オエッ」となって吐き戻したり、
指にポリオ菌がつくのを防ぐみたいです。
よだれが服についた場合も、アルコール消毒してくれました。

こうちゃんも指をしゃぶりたくてしゃぶりたくて
「ムームー」言ってました。
がんばって押さえつけてくださいねー(笑)!
Posted by うちこ  at 2008/05/15 10:38 AM
★umiroさん

ご心配おかけしてすみません!

ダンナ様が50年生まれですか!?
受けといたほうがいいのかなー。
パパよりママのほうが感染する機会はいっぱいありそうだけど、
パパだって万が一ってこともあるだろうし。。。
保健師さんなどに確認したほうが良さそうですね(^=^;
Posted by うちこ  at 2008/05/15 10:39 AM
★浮色葉さん

ご心配おかけしてすみません。。

またこうちゃんの写真をたくさん撮って
いっぱい載せますね!

またこうちゃんを見に遊びにきてくださいね!
Posted by うちこ  at 2008/05/15 10:40 AM
★なぁさん

ご心配おかけしてすみません。。
こうちゃんも私も元気いっぱいでございます!

なぁさんも家を考えられてるのですね。
保育園や小中学校は大事ですよね。
学校の環境はどうだとか、通学路はどんなもんかとか・・
お互い、納得できるところに住めるといいですねー。

ポリオ、がんばってきてくださいね!
ダンナ様もなぁさんも、追加接種の該当外で良かったですね(*^_^*)
Posted by うちこ  at 2008/05/15 10:41 AM
★こずさん

ご心配おかけしてすみません・・・
私もこうちゃんも元気にしております。

そうなんですよね。
周りの10月生まれの子はほとんどおすわりしてて、私もびっくりしました(^=^;
寝返りもクルクルクルっと・・・・
まあ、そのうちするでしょうってことで・・(^◇^;)

ハタチ過ぎに再接種されたんですか!!
しかも自己負担無しで!!
自治体によって違うんですねー(;_;)

ポリオ、行ってらっしゃい〜!!

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: