The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

会話?

〜生後1ヶ月29日〜

2週間前くらいから、喃語?と思われる声を出し始めるようになった。
最近ではかなり頻繁に!

ご機嫌なときは、

私:「あうー?」

こうちゃん:「あーうー」

私:「あーうー?」

こうちゃん:「あうーーーー!!」

という会話(?)が成り立つてれちゃう

しかも笑顔&ワントーン高い声で「あうあう」言われると
かわいくてたまらないんだな、これがラブラブ


「あうーーー!!」


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/26−8.4+1.2
12/27−9.0+0.6


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
生後1ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

記念写真ができた!

〜生後1ヶ月27日〜

先日、スタジオアリスで撮った記念写真が思いのほか早く仕上がりましたわーい

こちら〜↓ (注)親バカ全開です・・・たらーっ







基本的に写真はデータで保存しておきたい&いろいろ加工したい(年賀状とか)
ということで、データを買おうかと思ったら、
ナント撮影日から1年未満は1枚5000円くらいかかるとのこと。。唖然
(1年たつとCD代525円だけでくれる。商売上手なもんだ)

何枚も欲しいしそんなに払えない!!

ということで、全て、1枚1000円の一番小さいサイズ(普通のL判くらい)に
プリントしてもらって、それを写真屋さんに持って行って
データにしてもらいました。

画質はおちるけど、安上がり〜イヒヒ


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/25−8.5+1.1


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

生後1ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

メリークリスマス

〜生後1ヶ月26日〜

こうちゃんにとっての初めてのクリスマス〜ツリー

ご馳走やらケーキやらを作りました〜ディナー


ツリーとパシっカメラ

どうしてもパパが気になるようでこっちを向いてくれず・・たらーっ

プレゼントだよー楽しい

「お!」

中身は・・

タカラトミー ベビープー 赤ちゃんけろっとスイッチ ふうせん

赤ちゃんが泣き止むと評判のけろっとスイッチ
(たみちゃんさん、買っちゃいました〜)
ほんとに泣き止んだからビックリ!

プレゼントというより、親が欲しいだけ・・・・たらーっ??


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/23計測忘れ計測忘れ
12/24−8.8+0.8


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

生後1ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

搾乳を考える

〜生後1ヶ月24日〜

ダンナの友達とその彼女さんが来てくれました〜


毎度のことだが、大人たちは酒を呑み・・

私はというと・・
いつもなら、授乳後少し・・・という感じで控えめに呑んでいたのだが、
今回はやばいやばい!でもうまい!という感じで結構呑んでしまったたらーっ

でも・・
そろそろお腹が空いてぐずりだすかなぁと思われる時間になっても
いっこうにご機嫌なこうちゃん・・豚
なんと、そのまま8時間!!

母が酒くさいのであきらめたか
外面が良いのか
空気を読んだのか


ほんとごめん!!

そんなこんなで
8時間飲まず食わずでも健気におとなしくしているこうちゃんが
かわいそうでかわいそうで(ダレのせいだ!)
すまない!という気持ちを込めて、
おっぱいあげた後にいつもよりいっぱい抱っこ赤ちゃん

こうちゃんはミルクを受け付けないし、、
こんな時に搾乳したおっぱいがあればなあ・・・
最近、張りを残したまま、こうちゃんがお腹いっぱいになることが
多いので一石二鳥かな。

ということで早速試してみた↓

手絞りでとりあえず20mlくらい
「搾乳方法と母乳の保存法」によると、1回の搾乳量は20〜30mlが良いらしく、
それ以上搾乳するとまたおっぱいが湧いてきて張る原因になるとのこと。

今度、保存袋を買いにいこ〜ムード


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/22−8.8+0.8


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
生後1ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

赤ちゃんて大変

〜生後1ヶ月23日〜

最近、
ワーン泣き顔と泣いてはネムネムzzz・・
またすぐにワーン泣き顔・・ネムネムzzz・・
と繰り返すことが良くある。

育児書によると・・
眠いのに上手く寝られない
眠いけどもっとママの顔を見ていたい

というような状態らしい。

赤ちゃんて寝るのも大変なんだね。

寝不足の母は寝ていいよと言われたら10秒で寝られるが[:ふぅ〜ん:]


「やっと上手に寝られました・・」

--------------------------------------------------------------------------------
またお祝いを頂きました↓

ユミカツラbabyのお洋服とか

それから・・・・
ママ業を頑張っている私にクリスマスプレゼント!とコレも一緒に・・・↓

ローラアシュレイのトートバッグ

素敵な心遣いをありがとうポロリ


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/21−8.6+1.0


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
生後1ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

ベビーマッサージ

〜生後1ヶ月21日〜

病院主催のベビーマッサージ教室に行ってきました赤ちゃん

ベビーマッサージとは・・・
手にオイルを塗って、ベビーの全身をやさしくマッサージすることラッキー


効果は・・・
◆やさしく撫でられることでベビーは心地良い刺激を受け、
 それが心や体の発育によい影響を与える

◆どのように触ると赤ちゃんが喜ぶか分かるようになり、それが親にとって
 育児の自信に繋がる

◆夜泣き、風邪、便秘、イライラ・不安感・グズリなどに効く

と、良いこと尽くめ楽しい

本当は裸にしてやるんだけど、オシッコ・ウンチをいつでもキャッチできるよう
おむつをかぶせてマッサージ・・・


裏返してマッサージ・・

おお!蒙古斑!

最後に水分補給でおっぱいをあげます・・

「意外と喉がかわくんです」

ベビーマッサージの詳しいやり方が載ってるサイトはコチラ


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/19−8.5+1.1


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
生後1ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

外面がいい

〜生後1ヶ月20日〜

高速で2時間かけて、友達がこうちゃんに会いに来てくれました車

子供がまだいないにも関わらず、抱き方が上手い!

しかし、こうちゃんは外面がいい・・
誰か来ると愛想を振りまきます・・
いつもそうしててほしいんだけど・・・[:ふぅ〜ん:]

お祝いも頂きました〜↓

サッシーのタオルセットとおもちゃ

ありがとう〜かわいい


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/18−8.9+0.7


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
生後1ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

お風呂デビュー先送り

〜生後1ヶ月19日〜

生後1ヶ月半以上たったが、
いまだにホンモノのお風呂に入ったことがないこうちゃん・・

・私とダンナはほとんどシャワー浴のみ
・沐浴の方が楽

という、親の怠惰な理由で毎日ベビーバスに入れられている猫2

最近、
大きくなったし、足の力も強くなってきたし、
ベビーバスのへりを蹴って
ビヨーンわーいと伸びては、頭をゴチーン泣き顔
の繰り返し。

本人は痛いのか痛くないのか平然としている・・・


まだ片手で支えられるし、
もう少しお風呂デビューは先でもいいかなムニョムニョ??
だめ??


「そろそろ手狭ですよ」


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/16−8.9+0.7
12/17−8.2+1.4


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
生後1ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

記念写真を撮りに・・

〜生後1ヶ月17日〜

お宮参りは簡単に済ませたけど、写真だけはしっかり撮りたいという
私の希望でスタジオアリス車

だが、こうちゃん、ここぞというときにスヤスヤ・・・汗
寝て欲しいときは寝ないクセに・・ぶー

必死に起こしますモゴモゴ

タンバリンの音で刺激・・


おでこをビヨーン・・


最終手段・・目をこじ開け・・




やっと起きてくれたこうちゃん、早速撮影準備に入ります。

まずは家族写真(ダンナは準備ができるまで待機中)


次にこうちゃんだけの写真
●バージョン1

「眠いよモゴモゴ!」

●バージョン2

なかなか正面を向いてくれず苦戦・・

●バージョン3

二人がかりで正面を向かす・・

●バージョン4

「まだ撮るのモゴモゴ!?」


衣装を何枚着ても、何ポーズ撮影しても撮影料は変わらないのということで
ここぞとばかりに、たくさん撮ってもらいましたたらーっ

入店から会計まで、約3時間・・
こうちゃん、お疲れ様でした・・唖然

写真は2週間後にできあがります!
楽しみだハート


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/15−8.4+1.2


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
生後1ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)

ほうれい線

〜生後1ヶ月16日〜

ほうれい線とは・・・
両小鼻から口元にむかって、加齢でできる八の字状のシワである。


「私も時々出るようになったよ・・・(三十路モゴモゴ) やだねぇ。こうちゃん・・」

・・・・・・




!!!!!!

「まだ生後1ヶ月なんですけど・・・」


なんてねあっかんべー
おっぱい飲むときに乳首の向きが合わなくて、
口をよじって飲んでたときのシワでした〜
すぐ消えます。

でも、最初見たときはびっくりしたよびっくり


--------------------------------------------------------------------------------
またお祝いを頂きました♪

コムサイズムのツーウェイオールとか


あったかそうなベストとか

ありがとうございますかわいい


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
12/14−7.8+1.8


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
生後1ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)