The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

こうちゃんとご対面

〜生後0ヶ月30日〜

この間の週末、2組の来客がありこうちゃんと対面してもらいました嬉しい

まずは、、

兄夫婦男女

おお、まるで二人の子のよう・・

こうちゃんがあまりにもスヤスヤ寝ていたので、大人たちは酒を飲み・・
(私も授乳後ちょっとね)

お祝いにこんなのを頂きました↓

子供食器専門店「小夏」の食器
かわいい!しかも名前入りです!!
まずはお食い初めで活躍しそう楽しい


お次は、、
大学時代の友人女女

美人二人に囲まれご満悦!?(寝てるが・・・)

そしてまたしても大人たちは酒を飲み・・・ワイングラス

お祝いにこんなのを頂きました↓

ミキハウスのケープ、ガラガラ

ケープは広げるとブランケットにもなるし、
あんまり厚手すぎないので春先まで使えそうかわいい
二人目のことも考えて、色はベージュにしてくれたんだとか。さすが!!


今までにもお祝いをいろいろ頂いています嬉しい

ファミリアのスタイ、ふわふわこぐま、靴

コムサイズムのカバーオールとか

ミキハウスのポンチョ、カバーオール、ガラガラ

トトロの綿毛布

どれもこれもかわいいし使えそうなものばかり。
みなさんありがとうの一言につきますね。


これからもこうちゃんはいろんな人に抱いてもらって
パパママ以外の大人たちにもかわいがられて育っていってほしいなと
思いますわーい

何はともあれ、この連休は久々にダンナ以外の大人とゆっくり話ができ、
楽しい時間を過ごせました・・楽しい
少しとはいえ、酒も飲めたし・・イヒヒ


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/27−7.8+1.8


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
生後0ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

寝返り!!??

〜生後0ヶ月29日〜

いつものようにこうちゃんを観察していると・・
!!??


なんだ、この格好はびっくり
今にも寝返りしそう!!??
こんなに早かったっけ??

急いで育児書を確認赤ちゃん
寝返り→4〜6ヶ月

ちょっと早すぎなので、豪快に眠ってるだけかな・・たらーっ
気持ちよさそうなこと・・[:ふぅ〜ん:]


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/23−7.7+1.9
11/24−7.9+1.7
11/25−8.1+1.5
11/26−8.0+1.6

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

生後0ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

乳児湿疹!!!

〜生後0ヶ月25日〜

ついに乳児湿疹の洗礼を受けてしまいましたムニョムニョ

写真ではわかりづらいですが、実際はもっと赤くてブツブツです・・

「せっかくのかわいいお顔にブツブツがぁ〜」

と親ばかっぷりを発揮。

でもきっと全国の親がそう思ってるはず・・・イヒヒ

来週、1ヶ月検診なのでそれまでは様子見の予定。
沐浴時には顔を石鹸でやさしく洗ってあげたり、こまめに顔を拭いてあげたり・・

ダンナがアトピー経験者で私は花粉症もち。
アトピーじゃないといいけど・・・泣き顔
不安だよー。


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/21−8.1+1.5
11/22−7.7+1.9


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
生後0ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

メリーを目で追う

〜生後0ヶ月20日〜

まだまだ見えないだろうと高をくくって、箱から出していなかったメリー。
今日、やっと組み立ててみましたたらーっ

ちょうど泣き始めたので、さっそく音楽を鳴らして回転させてみることに・・・

・・なんと
クルクル回るかわいい人形たちを目で追うではないかびっくり
しかも泣き止んだ!!


う〜ん、、一生懸命見つめる様がかわいらしいではないか・・(親バカ)

そういえば、服が小さくなった気がするし、抱いたときに重くなったと感じるし
日々成長してるんだねぇニコニコ

なんだか嬉しいようなちょっとさみしいような・・ポロリ

ちなみにうちのメリーはコレです↓

えらべるサウンドメリー(コンビ)
オルゴール音の他に胎内の音というのがあるんだけど、
こうちゃんにはあんまり効果なしでした・・・モゴモゴ


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/14−7.0+2.6
11/15−7.3+2.3
11/16−7.3+2.3
11/17−7.4+2.2


停滞しはじめました・・・・悲しい

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
生後0ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

初おでかけ!

〜生後0ヶ月16日〜

今日は病院開催の「コアラクラス」に参加してきました嬉しい

生後2週間のベビーとママが対象で
授乳状況、心配事、ママの体調・・などなど、助産師さんに相談でき、
アドバイスを頂けるというモノ。

1ヶ月検診まで外出はないかなと思ってたので、かなりのドキドキでしたムニョムニョ

朝の時点で授乳時間とかやらなきゃいけないこととかタイムスケジュールを
頭の中で考えていたものの、グズりだしたりで予定通り行かずバッタバタ冷や汗
何とか時間に間に合いました・・・


出かける前の忙しいときにはグズグズだったのに、
会場に着いてから憎らしいほど寝まくる我が子[:ふぅ〜ん:]

まず、おむつだけになって体重測定!
退院時体重2862g → 今日の体重3340g (478gの増加!)

退院から12日経ってるので、
一日あたり39.8g増えていて問題なしとのことぴかぴか
良かった楽しい

そして、、心配事の相談。

ダイヤしゃっくりを良くする 
  →ほっといても大丈夫
   心配なら母乳かミルクを飲ませる

ダイヤ母乳を良く吐く
  →赤ちゃんは腸が短いから仕方がない
   あんまり気にしなくてよい

ダイヤ沐浴後とても泣くので、すぐに母乳をあげていいか
   (沐浴前後は避けてと本に書いてあったため)
  →大丈夫。
   水分を欲しがってるのだから、あげていいとのこと。
   (湯冷ましとかよりも母乳の方がいいんだと)

ダイヤ最近グズリが増えてきた
  →母乳が足りてるか?
    
   授乳量を測定してみたところ、左右5分ずつ×2セットで70ml
   (あんまりお腹が空いてなさそうな時だったけど)

   授乳の回数を増やすか、ミルクを30〜40ml足してみたら?とのこと。

   うーん、どちらにしよう・・・・ムニョムニョ

   今のところ体重の増えは問題ないし
   1ヶ月検診まで母乳オンリーで頑張ってみようかな。。

悩みも解消されたし、何よりも入院中に仲良くなったママさん達に久しぶりに会えて
いろいろおしゃべりができて楽しかった〜楽しい

ダンナにも

「今日は気持ち悪いくらい機嫌がいいねニョロ

と言われ・・・

「そりゃそうよ!一日のほとんど一方通行の会話しかしてないんだからぶー


あー、早くもっとおでかけできるようになりたい!!


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/13−7.2+2.4


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
生後0ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

初ヨシケイ!

〜生後0ヶ月15日〜

今日からヨシケイを頼み始めました!

買い物にも出られないし、育児に追われてレシピ考えるのメンドクサイし〜♪
ということで少々高くつきますが、ダンナの了承を得るモゴモゴ
背に腹はかえられない!!

届いたのはこのようなモノ↓


さあさあ何ができるかな・・?

●豚肉の生姜じょうゆ漬焼き
●ブロッコリーとマカロニのサラダ
●豆腐とまふのりの味噌汁

調理時間15分と書いてあったけど15分じゃ無理でした・・
私の手際が悪いだけニョロ

ちょっと量が多めだったので翌日の昼ごはんにもまわせそう。
産地もはっきりしているし、ムダが出ないし、栄養バランスも良いようだ!

母乳育児の私としては栄養バランスが良いのはありがたいラッキー


「ぼくのオッパイは安泰だね!」


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/12−7.4+2.2


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
生後0ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

沐浴が苦手・・・

〜生後0ヶ月12日〜

沐浴が苦手です・・・・撃沈

入院中、習いながらやったときにはこうちゃんも気持ちよさそうに
してくれていたのに、いざ自宅でやってみると上手くいかない・・


この嫌そうな顔・・ポロリ

背中を洗おうと裏返そうものなら、ギャン泣き泣き顔
急いで洗って表に返すと、唇が紫に・・・
首絞めてる!!!!????

ごめんね・・・・[:がく〜:]

ビデオとか見てイメトレしてるんだけど、なかなか・・

いっそのこと裏返さなくても洗えるんじゃないかと考え始めた。

・・だめ・・・・たらーっ??


「ちゃんとキレイにしてよね!」

「・・はーい・・たらーっ


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/09−6.4+3.2


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
生後0ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0)

バアバ帰る

〜生後0ヶ月11日〜

退院日から1週間、お手伝いに来てくれていたバアバ(私の)が
今日帰りました。

掃除やら料理やらいろいろしてもらって助かりました!
ありがとう嬉しい

立会い出産を希望していたのと、産後すぐの育児をダンナと共に始めたかったため
里帰り出産を頑なに拒んだ私・・
この1週間、バアバは慣れない家での家事で大変だっただろうけど
初孫と過ごせて嬉しそうにしていたので、少しは親孝行にもなったかな・・(汗)?

明日からは日中こうちゃんと二人きり。
ゆったりゆったり頑張っていくつもりですポッ

そんなバアバが編んでくれたベスト↓


着せてみると

なぜ泣き叫ぶ・・・・


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/07−5.6+4.0
11/08−5.3+4.3

あれ、300珍えちゃった・・ムニョムニョ

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

生後0ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

お七夜

〜生後0ヶ月9日〜

おとといの日曜日、お七夜のお祝いをしました嬉しい

生後7日だから、10月28日生まれだと、、、

28(0)、29(1)、30(2)、31(3)、1(4)、2(5)、3(6)、4(7)・・・

で、11月4日か!とはりきっていた私。。

両親も一緒にとお祝いの準備を進め・・・
そういえば、お七夜お七夜と騒いではいるけれど、意味知らないなーと
ネットで検索・・

お七夜とは、「お七夜の祝い」「名づけ祝い」「命名式」ともいわれ、
誕生後7日目(生まれた日も入れて)に赤ちゃんに名前をつけ、
白紙に書いて神棚や仏壇などに貼ってお祝いをすることです。

「人間として存在していますよ」ということをその地域に住む人や、
その土地の産神〔うぶかみ〕様に報告をする日です。


ふむふむ・・・・・ニコニコ
・・!!!???生まれた日も入れて7日目???!!!

一日過ぎてる・・・悲しい
生まれた日は0日じゃないんだ・・

まあ、、
ただお祝いめいたことをしたかっただけなので細かいことは気にせず・・


筑前煮は母の手作りで、あとは買ってきて簡単に!
ちょうど七五三でお祝いの鯛がたくさん売ってました。ラッキー。


鯛と一緒にイヒヒ


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
11/05−5.2+4.4
11/06−5.5+4.1


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

生後0ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

退院しました

〜生後0ヶ月7日〜

11月1日、無事退院しました。
自宅での育児にも段々慣れてきて、久々の更新です!

結婚して、今の家に住み始めて3年目・・
ずーっと2人暮らしだったのが3人暮らしに・・何だか不思議な感じですニコニコ

ベビーの名前は'こうちゃん'男
よろしくお願いします!!

退院して自宅で記念写真↓

ずっとお腹にいたし、「ようこそ」じゃなくて「お帰り」かな・・??

-------------------------------------------------------------------------------
出産当日は体重を計ることができず、翌日からですが、
体重推移を載せることにしました。
出産翌日は約5舛らい減っていて大喜びでしたが、、、、、、
その後、おいしい入院食で着々と体重増加・・たらーっ
でも退院して普通の生活に戻り、また減ってきました。
良かった・・・

目標は妊娠前より痩せること・・・猫2
頑張るぞー。

豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
10/28不明不明
10/29−4.8+4.8
10/30−4.0+5.6
10/31−3.6+6.0
11/01−2.2+7.4
11/02−3.1+6.5
11/03−3.7+5.9
11/04−4.7+4.9


最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

生後0ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)