The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

陣痛始まりました

〜本日40w3d〜
予定日から3日経過赤ちゃん

ついに陣痛がはじまりました。

今日の深夜
1:30〜再度おしるし
2:30〜10分間隔の陣痛
4:30〜入院

となりました。

ですが…
9:00の先生の診察で子宮口が1センチくらいしか開いておらず、LDRから待機部屋に移されてしまいました…
今日中に産まれるのは難しいとのこと…
もしかしたら自宅に帰されるかも。

071027_094324_ed.jpg
↑待機部屋でテレビ見ながらのんびり様子見

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
妊娠10ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0)

幸せもの

〜本日40w1d〜
予定日から1日経過赤ちゃん
最初のおしるしから5日と30分揺れるハート

予定日から1日が経過しましたポロリ

そして
満月、新月の1日前と3日後にはベビーが産まれやすいという記事
前に書きましたが、
その満月の1日前である今日も何も起きず過ぎようとしています・・ニョロ

ただ、
ソワソワとしているのは私だけで、
私の周りには

「まだかまだか?」

とあおりたてる人が誰一人いないのです嬉しい

予定日付近に、お姑さんに毎日電話攻撃をされた・・とかいう話を
良く耳にしますが、

うちの義母は

「初産は遅れるし、待つしかないわよー」

とサラリ。

義姉にいたっては、

「産まれてからは大変になるし、赤ちゃんが最後の自由な時間を
プレゼントしてくれてるんだよ」


と素敵な言葉を・・

友人も

「悠々とした子が産まれるよー」

と・・

妊娠するまでは分からなかったけど
もしこの時期にまだかまだか攻撃をされたらつらいだろうなーと思います。
だからこの環境はほんとに救いですポロリ

私は幸せものだなーと感じた瞬間でした嬉しい

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

妊娠10ヶ月 | comments(4) | trackbacks(1)

予定日を迎えました!

〜本日40w0d〜
ついに予定日赤ちゃん
最初のおしるしから3日と20時間揺れるハート

初、携帯から投稿です!
入院時に備えて練習がてら。

おしるし騒動からもうすぐ4日経ちますが、ついに予定日を迎えてしまいました…

今日は運動と気晴らしを兼ねて、朝から散歩してます。

秋晴れっていいですね。
とっても気持ちがいい!

こんな良い季節に産まれてくるベビーちゃんは幸せものだなあ。

歩いていたらお腹も空いたので、近所のスタバでお昼〜
071024_115907_ed.jpg
デザートもしっかり!

しばらくお茶でもしながら読書でもしてのんびりしようと思います。
これから先こんな時間は当分もてないだろうし…
う〜ん、幸せ揺れるハート

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
妊娠10ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

ダンナもついに・・・

〜本日39w6d〜
予定日まであと1日赤ちゃん
最初のおしるしから3日と1時間揺れるハート

おしるしから3日経過しました〜〜ぶー

パソコンに向かうと

「おしるし 陣痛 何日」
「おしるしから 出産まで 何日」


などと検索して、データ収集ばかりしてしまい、ストレスが溜まってきたので
今日はゆったりテレビを見て過ごしました・・(いつも?)

--------------------------------------------------------------------------------

さて、、話は変わって、ダンナくんについて。

私が妊娠して
お腹が大きくなって胎動を感じても

「子供ができるという実感があまりわかない」

と言って私をヤキモキさせていたダンナたらーっ

まあ、女は体全体で子供を感じられるけど男は実際に産まれるまで
仕方がないか・・と思っていた。

だが・・昨日、

こんな本を買ってきて、一生懸命読んでいたびっくり





最近、お腹もよくさわるようになったし、
ベビーちゃんの足がお腹の下から突っ張ったりすると
嬉しそうに掴んだりもするように・・・わーい

ダンナもついに父になる実感が湧いてきたかな・・拍手

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
妊娠10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

夫婦だけの最後の週末かな?

〜本日39w4d〜
予定日まであと3日赤ちゃん
最初のおしるしから1日と2時間半揺れるハート

昨日のおしるしから1日とちょっとが過ぎました・・
今日も時々おしるしと呼べるオリモノがナプキンにつきます。
(今日はピンクではなくてうす茶色です)

でも・・いまだ陣痛は起こりません悲しい
前駆陣痛は何度も感じてるのですが・・

今日はソワソワしながらも
ダンナと二人で過ごす最後の週末になりそうなので
何か思い出を作ろうかと思ったのですが、
それよりも今のうちにできる家事をやってしまおうと半日以上が過ぎ・・・たらーっ
結局近所を散歩する程度に終わってしまいました。

近所の丸井ファミリーをプラプラ見ていたら、こんなお店を発見ウィンク

おおー懐かしい!

あと数日のうちには親になるであろうに、2人で子供のようにはしゃいで
買いまくり・・たらーっ




計2千円弱と、駄菓子にしたら高かったけど
なかなか楽しめたのでまあいいかー楽しい

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
妊娠10ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

おしるし!!??

〜本日39w3d〜
予定日まであと4日赤ちゃん

今日のPM5時半頃、おしるしらしきものがありました!!!
個人差があるようだけど、私のはピンク色のオリモノでした。

今日は検診で内診があったのだけど、痛くなかったし、
傷がついて出血というものではなさそう・・・
子宮口も1cm開いているとのこと嬉しい

いよいよか・・猫2

おしるしについてちょっと調べてみた。

<おしるしから出産までどのくらいの日数だったか?>
おしるしはなかった・・48.0%
1日・・・・・・・・・・・・・27.9%
2日・・・・・・・・・・・・・8.8%
3日・・・・・・・・・・・・・5.4%
4日・・・・・・・・・・・・・2.0%
5日・・・・・・・・・・・・・1.5%
6日・・・・・・・・・・・・・0.3%
7日・・・・・・・・・・・・・1.2%
1週間以上・・・・・・・・5.0%
参考→プレママタウン

1日後が一番多い・・・
明日かな・・・!!??
でも1週間以上もかかる人も5%もいるみたいだから
あせらず待とう・・たらーっ

とりあえず、心の準備ができましたわーい

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
妊娠10ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)

記念写真

〜本日39w2d〜
予定日まであと5日赤ちゃん

もうすぐお別れのこのお腹の記念写真を撮りましたカメラ



この10ヶ月間、
初めて胎嚢が見えたときや、その後だんだん人間らしい体になっていく様子を
見たときや、胎動を感じたとき等々・・
今までにない感動や生命の神秘(大袈裟(笑)??)を味わうことができましたポッ

ベビーちゃんに感謝ですね。

そして少し大きくなったら「ココにいたんだよ」とこの写真を見せてあげたいと
思います楽しい

良く予定日が近づくとベビーちゃんを出してしまうのがさみしくなるという話を
聞いていて、私もそうなるかなと思ってましたが・・

ここ1〜2週間は、

もう重いし痛いし寝れないし。。
早く出したいー泣き顔

と結構ドライな私。。

ごめんよ。ベビーちゃんたらーっ

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
妊娠10ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

ベビーザらスへ

〜本日38w6d〜

昨日は会社が創立記念日ということでダンナがお休みでした楽しい

どこかドライブへ行こうということになったのだけど、この時期の遠出は恐いので
30分くらいのところのベビーザらスへ!

今までは、もっと近いアカチャンホンポにしか行かなかった私達。
初めてベビーザらスへ行った感想は・・

種類が豊富でおしゃれだーびっくり

ネットや雑誌で目をつけていたかわいいモノたちが実際に置いてある!!
実際に手にとって考えたいからという理由でソレラをあきらめ
アカチャンホンポで買ったものも多かった悲しい

さほど遠くもないので最初からこっちに来ればよかった!!
産まれてからの買い物はベビーザらスにも来ようということで
早速会員に・・・

こちらを頂きました↓

.戰咫射冑覆寮気靴ちび方ガイド ▲泪泪櫂院´J乾潺襯試供品2種
ぜ命心曠好織献アリスの撮影料半額券

そして、衝動買い・・↓

インクジェットプリンター対応命名紙

ダンナも私もお習字が苦手・・冷や汗
パソコンで印刷できるモノを買ってしまいました。
病院でも命名用紙はもらえる予定でダンナは俺が書く!と意気込んでいるけど
保険にね・・

そもそも、うちには筆がないしたらーっ

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

妊娠10ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0)

手作りスタイ再び

〜本日38w5d〜

またまた時間を持て余し、スタイを作りましたわーい
今回は紐タイプ。

その1


その2


その1は裏にワッペンを付けてリバーシブルに・・


生まれてくるのは男の子なのにドレもコレも女の子っぽい!?
私の趣味で生地を選んでしまいましたーてれちゃう

型紙はこちらからダウンロードさせてもらいました(まんまるスタイ)↓

説明も丁寧でとても見やすいサイトです楽しい


生地はこちらで買いました↓
fabric bird

表地1<ダブルガーゼプリント(ドット)/プリン>


表地2<ダブルガーゼプリント(ドット)/オフ×ブラウンドット>


裏地<スラブダブルガーゼ(きなり)>



届くのも早いし、ちょくちょく利用しようかなと思ってますわーい

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

妊娠10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

38週検診へ

〜本日38w3d〜

今日は検診の日でした楽しい

・レントゲンで恥骨の開き具合を見て、産道の広さが充分かどうか
・NST
・超音波
・内診

と盛りだくさんでした。

特に何の問題もなく、子宮口はまだ開いていないものの赤ちゃんはだいぶ下に
降りてきてるとのことポッ

NSTのとき、誰もいなかったのでデジカメで動画を撮っちゃいましたたらーっ
かすかに赤ちゃんの鼓動が聞こえてきますラブ




とても元気な様子楽しい

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

妊娠10ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)