The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

友人とランチへ

〜本日35w3d〜

昨日、今週は仕事が夏休みという大学時代の友人とランチをした楽しい
妊娠中の私を気遣って私の家の近くまで来てくれたポロリ

行ったお店は↓
チャイナドォル

ここらへんではおいしいと有名。
案の定、平日のランチなのにも関わらず、お客さんがいっぱいびっくり
私達はかろうじてすぐに席につくことができたが、並んでいるお客さんも。

おすすめは点心セット/1480円

・鶏肉の甘辛焼き?(正式名はわかりません!)
・餃子2個(かなり大きい、肉汁たっぷり)
・シュウマイ2個(エビ、カニのどちらか選べる)
・春巻き
・青菜の炒め
・お粥(トッピング付き)
・杏仁豆腐
・梨(季節で変わる?)

と、値段の割にかなりボリューミー拍手
特に餃子がおいしかったー!

夏休みの前半、韓国旅行に行っていたという友人・・
お土産をいただきました嬉しい


韓国にある「THE FACE SHOP」というところの
ボディーローションとフェイスマスク

ボディーローションは妊娠線予防に使ってねとのことるんるん
香りも私の好きなベルガモットだし、是非是非使わせてもらいます!
ありがとーおはな

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

妊娠9ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

ミッキーにトリコ

〜本日35w2d〜

だいぶ昔の話・・
まだ妊娠6ヶ月の頃、ダンナとディズニーランドに行った嬉しい

私はディズニーランドに行くからには、ファストパスを駆使して
閉園時間ギリギリまでアトラクションをガシガシまわりたい派ニコニコ

だが、妊娠しているとほとんどのアトラクションに乗れないし、
走り回ることもできない。

「楽しめるかなーひやひや

と心配していたが・・それが意外に楽しいびっくり

ゆっくり歩いて景色を見たり、良いロケーションでおいしいものを食べたり・・
普段は乗らないような小さなアトラクションに行ったり・・

こういうゆったりした楽しみ方もあるんだと発見嬉しい

そして一番感動したのが・・
トゥーンタウンの ミッキーの家とミート・ミッキー

ミッキーの家をまわって、最後にミッキーと必ず写真がとれるというもの。
ミッキーに会ったとき、試しに言ってみた。

「ミッキー、おなかに赤ちゃんいるの」

すると、こんな写真をとってくれた・・

ダンナと私とミッキーの手を私のおなかに重ねて・・・
・・感動ポロリ

ディズニーランドは好きだが、ミッキーとかキャラクターには
そんなに興味のなかった私。
直後は、

「ミッキーはミッキーで中に人間なんか入ってなくて、ほんとに夢の国に住んでる
みんなのアイドルなんだ・・・」


と訳の分からない錯覚をするほどトリコにてれちゃう

写真を撮ってくれたアトラクションのお姉さんも

「今度は3人で来てねー」

なんて気の利いた一言。

「来る来るー、絶対来るよー!!!」

と私だけじゃなく、私以上にミッキーに興味のないダンナまで乗り気わーい


・・やるなあ、オリエンタルランド・・[:ふぅ〜ん:]

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

妊娠9ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

両親学校へ行く

〜本日34w3d〜

今日は、産院の両親学校へ参加嬉しい
パパさんも多数参加!(うちのダンナもかろうじて)
みんな熱心だーニコニコ

まずは、「お産時どういうときに医療が介入するか」という話。
緊急時の帝王切開、輸血etc・・・

昭和30年頃はお産で亡くなる妊婦は年間3000人くらいいたらしいびっくり
やっぱりお産は命がけの作業なんだと実感鳥
でも今はごくごく稀のことで、日本のお産医療は世界最高水準を誇るとか。

医療は世界最高水準でも、産院や産婦人科医の数が少なかったり
最近よく耳にする「たらい回し」の事件を考えると本当に産みやすい国って
言えるか疑問ニョロ

次は、今日の本題「陣痛・分娩時の呼吸法」
俗に言うヒッヒッフーというやつだプシュー

大切なことは 緊張せずに 力を抜いて 普通の呼吸 をすること!

できるかなあ・・・冷や汗


そしてそして、今日も楽しみにしていた産院からのお土産プレゼント

足つきアフガン♪ & 参加したパパさんへバスクロック♪

これまた使えそうおはな

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

妊娠9ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

シングルマザーになる友人へ

〜本日34w2d〜

幼いころからの親友が、来年シングルマザーになる。
離婚ではない、未婚の母だ・・

相手は独身。不倫などではない。
ただ、付き合いが2ヶ月弱と浅かったせいか、彼には彼女と結婚して父親に
なるつもりがなかったのだ悲しい
おまけに慰謝料も養育費も認知も拒否!!!

動揺する彼女の代わりに、私が彼と電話で話したとき

「ほんとに俺の子か、調べますか?」

と言われた。

なんてひどい・・

彼女が妊娠して間もないころ何度も相談を受けた。
それでも産みたいと・・
私自身、妊娠しているから、その気持ちは痛い程わかる。
でも、彼女自身のこれからのことを考えると・・

私は経済的な援助ができる訳ではないから、安易に賛成もできないし、
無責任に応援することもできないからかなり悩んだ。
自分はこれから産むというのに、彼女を素直に応援できないという
自分の身勝手さにも苦しんだ。

「親には迷惑かけられない、家を出る」

もっともだが、
今まで、お給料が少なくて・・と実家を出たことのない彼女がそう簡単に言ったのに
対して、結婚するまで一人暮らし暦が長かった私は、偉そうにも

「生活していくには・・」「しかも養うなんて」

なんて厳しいことを、親友だからこそ言ったりもしてしまった悲しい

でも、彼女の気持ちは変わらなかった。
私も、今では、彼女にとって一番幸せなことは何なのか理解していなかったと
反省し、できる限りの応援をしたいと思っているおてんき

彼女が覚悟を決めたとき、

「今後誰とも結婚しない」

と言っていた。

でも、昨日、ひょんなことから結婚式の話題になったときに

「私って誰からも指輪もらえないんだね・・」

とさみしそうに・・[:がく〜:]

前から、妊娠のお祝いに何か実用的なプレゼントをしたいなーと思っていた私。
これを買ってきた↓

私も使っている妊娠線予防の「ユース スキンクリームマドンナ」

これのおかげか私はまだ妊娠線なるものは現れてない!
使いやすいし、おっぱいマッサージにも重宝嬉しい

実用的だし、
何よりも、これからもしかしたら彼女に指輪をくれる人が現れるかもしれない。
その時にはきれいなおなかでいられますようにと願いを込めて・・

喜んでくれるといいな楽しい

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ


妊娠9ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

入院説明会

〜本日34w0d〜

今日は産院の入院説明会に参加嬉しい
入院までの流れやら入院中の注意事項などなど。
まあその時がきたらわかるだろうってことで軽く流し・・豚

何よりも楽しみだったのが、昼食付き(タダ)だったということ!

こんな感じ〜♪

この産院、入院中の食事が豪華で、リッツカールトンの元シェフが
コース料理を出したりするらしい。
お産が痛くても、終わったらおいしい食事が待ってると思えば、がんばれる気が拍手

さらに、お土産も頂いちゃいました。

.戰咫射冑淵イド ▲潺襯肇鷸邏”福´S乳瓶 ぅ好蝓璽僉

料理だけでなく、この産院のいいところは両親学級などのイベントの度に
さまざまなお土産をくれるところ楽しい
今までも・・

こんなのや・・

.灰鵐喩着 ▲帖璽ΕДぅール

こんなのも・・

.潺襯パウダーディスペンサー 胎教CD 赤ちゃん石鹸 ぅ戰咫璽轡紂璽
シ搬咼ムツ処理袋 Ε潺奪侫ーガーゼ 湯温計 ┘悒▲ットばさみ
サッシーのヘアブラシセット

みんな使えるものなのでとっても助かる〜チョキ
退院するときもまたベビー服やらプレイマットやらいろいろもらえるらしい!
今から楽しみだ猫

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
妊娠9ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

体重増加!!!

〜本日33w5d〜

妊娠中、ほとんどの人が苦労するであろう体重管理しょんぼり
私もその一人。。
妊娠4ヶ月まではつわりがひどくてゲーゲー吐いてたから
むしろ痩せたのにそれからは太る一方・・・
目標は+8〜9キロだったのにの33wの今日、既に+9キロ悲しい
つい三日前までは+8キロだったのに、土日に食事会が2回もあって
一気に1キロも増えた!!
産後はダイエットをがんばらなきゃー。
妊娠9ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)