The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

雪山デビュー(後編)

〜1歳2ヶ月30日〜

こうちゃん雪山2日目のレポートです!!


前日、ソリで撃沈したこうちゃん、、
2日目は軽めな雪遊びから始めました。。

◆かまくら◆
ちびっこゲレンデにかまくらがありました!!
ちびっこ達が嬉しそうに出たり入ったり♪

こうちゃんもそろそろ雪に慣れただろうし、
ハイハイしてかまくらに入っていくかなあ!
と雪の上に置いてみましたが、だめでした。

ハイハイは封印続行中。
かまくら前で静止。

「わしはここを動かん!!」

なので、ダンナがこうちゃんをかまくら内に連れていくことに。
入口が小さくて抱っこしながらだと入れなかったので、引きずって中へ・・


ダンナよ、何故「仰向け」でなく「うつ伏せ」で引きずるのだ。
顔が雪まみれになって、そりゃ号泣だろうよ。

その後、泣きやんだけど相変わらず静止。
こうちゃ〜ん、かまくらだよ〜
た、楽しくないですか〜〜??

「可もなく不可もなく」


◆雪だるま◆
かまくらもあまりお気に召さなかったようなので、
雪だるまを作ってあげることにしました。
が!
この日の雪質、かなり固くてガッチガチ。
作れませんでした。
なので、どなたかが前日にでも作ったであろう雪だるまを拝借。
つかまり立ちするかなあとトライさせましたが、ムリでした。
そして、巨大な雪の塊におびえまくり。

「こわい〜」


◆スノーラフティング◆
雪だるまも撃沈、お次はこれに期待。

スノーモービルがゴムボートを引いて走る、その名もスノーラフティング!!

こうちゃん、
ブロロロロ!!というエンジン音に泣いてましたが、走りだすと静かに。


「ゆけ〜!!」

なかなか楽しんでくれているようです。


景色もきれい〜。気持ちいい〜。

広いところに来ると、運転手さんが熟練の技でゴムボートを左右に振ったり、
ぐるぐる回したり・・・
出発するときに
「赤ちゃんが乗ってるから控えめにしとくね〜」
なんて言ってたのに結構振られてスリリング。


「わあああああ!!」 ←うちこの叫び
※振られ中。写真が上手く撮れず斜めった

初めて乗りましたがこれは結構楽しい!!
また乗りたい!!
こうちゃんが、というより私が楽しんでました。


まだまだいきます。

◆スノーチュービング◆
このタイヤ状のチューブに乗って斜面を滑り落ちるもの。
こうちゃん、またスタート地点へと運ばれていきます。

「嫌な予感・・・」

前日のソリの恐怖が頭をよぎっているようです。

こうちゃんをしっかり抱っこして、

「予感的中・・」

勢い良く滑り落ちる・・・



でも、ソリと違って、振動も少なくなめらかに滑るからか、
こうちゃん、泣きませんでした。

ただ、放心状態に・・

「・・・・・・・・」

この後も滑っては登ってを繰り返し・・
こうちゃん、恐怖で心を閉ざしたのか、突然寝ました。
本当に突然でびっくり。


「私は無になります・・・」

お疲れさま、こうちゃん・・・
ウェアをそーっと脱がし、ベビーカーをベッドにしてぐっすり眠っていただきました。

「Zzz・・・」

ベビーカー、持っていって大正解。

以上、こうちゃんの雪遊び終わり〜。

その後は少しだけ、ダンナと交代で滑り(ボード)に行き、
お疲れのこうちゃんのことを考え、早めの帰路につきました。


こうちゃんにとっては、雪山デビューは早かったかな?
でも、
普段は見ることができない景色や、あまり味わうことのない雪の冷たさ等など・・・
いろんな刺激を受けるのは良いこと!という結論に至りました。(むりやり?)
きっと、来年はもっと楽しめるんだろうね。
来年また行こうね!

そして、私達大人にとって・・・
子がいない頃は、雪山に行ったらボード!
滑って滑りまくってな感じでしたが、今回はそうもいかず・・・
でも、
スノーラフティングやスノーチュービングなど、今まで知らなかった遊びができて、
本当に楽しかったです。こうちゃんのおかげです。
子がいると制限されることも多いけど、プラスになることも多いものです。

なんて、いろいろ考えさせられた雪山1泊の旅でした。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(21) | trackbacks(0)

雪山デビュー(前編)

〜1歳2ヶ月29日〜

無事に雪山から帰ってきました!

私達が行ったスキー場は水上高原スキーリゾートというところ。
ゲレンデすぐの水上高原ホテル200に1泊し、ゆったりと楽しんでまいりました。

それでは、
こうちゃんの雪山1日目のレポートです!!

まずはちびっこゲレンデに行きました。

ちびっこが元気にはしゃぎまわっていました。

一方、まだハイハイ選手のこうちゃん、雪に座るのみ。
不安からかお得意のハイハイも封印中の模様です。

「ここはどこだね?」

そして、少し雪に慣れた?ところでソリ遊び開始。

スタート地点までこうちゃんを運び、

「どこに連れて行いくのかね?」

滑り落ちる。


こうちゃん、あまりにびっくりしたか号泣。
さすがに怖かったね〜

「うぎゃーー!!」

それでも懲りずに再度挑戦(鬼)
またスタート地点まで運ばれていきました。

「やーめーてーー」

早くもトラウマになったか、スタート地点に立っただけで号泣(泣)


そんなこうちゃんをよそに容赦なくスタート(鬼)



「もういや・・・」

こうちゃん、雪山に来て笑ったのは一度のみ。
この「高い高い」をしてあげたときだけ。

「きゃはは♪」

それ以外はこんな顔ばっかり↓

「寒い、冷たい、怖い、もういやだ・・・」

なので早々とランチ休憩をとることに・・・

「おお。メシだメシだ」

こうちゃんのメニューはお子様カレーセット。
雪山での表情から一転、ご機嫌♪
モリモリ食べました!


ランチの後は
こうちゃんを託児所(キッズクラブ スキップ)へ預けました。

こうちゃんを誰かに預けて夫婦だけでどこかに・・
というのは初めての体験です。。
人見知りこうちゃん、大丈夫かなあと
後ろ髪引かれるようにこうちゃんの元を去りました。


「どこへでも行くがいい」

パパママと離れることを覚悟したのか振り返らず。
(ただオモチャに夢中だっただけ?)

その後、こうちゃんを心配しつつ、夫婦で楽しくシュプールを描きました。
うーん。2年ぶり。

そして、3時間半後、お迎えに・・・
扉を開けた瞬間、
保育士さんにおんぶされたご機嫌なこうちゃんの姿が飛び込んできました。
が、
私達の顔を見た瞬間、号泣。

あーー。
ごめんね〜!
でもおかげで楽しめたわ〜!

保育士さん曰く
「全然泣かずに良い子にしてましたよ〜」

え?
あの人見知りこうちゃんが!?


↑様子:全く泣くことなく、よくボールやつみ木で遊んでいました。
    おやつの頃には眠くなりメソメソ、抱っこで入眠しました。


すごい!
びっくり!
私とダンナ以外にはすごい人見知りするはずなのに全く泣かなかったなんて!
しかも、他人様の抱っこで入眠とは!!

やっぱりプロはすごいな〜
そして、親の知らないところで子供はどんどん育っていくと実感。
良い経験をしました。


その後は、ホテルロビーの暖炉前にて
ロッキングチェアに揺られながらおくつろぎいただきました。

「いやー、今日は疲れたよ・・」

こんな感じで雪山1日目は終了。
明日はソリ以外の雪遊びで楽しもうね〜!

雪山デビュー(後編)に続く!!

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

雪山到着

〜1歳2ヶ月27日〜

雪山到着。
そして準備完了。
こうちゃん、ソリに乗ってゲレンデに向かいます!

090124_111848.jpg

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

ファーストシューズ

〜1歳2ヶ月25日〜

去年の11月ごろより、こうちゃんのファーストシューズ選びが進められていました。

アカチャンホンポ、ベビーザらス、デパートetc・・
行くところ行くところで足のサイズを測ってもらい、
何種類も試し履きをさせ・・・

そんな中、

ダンナ:「ちょっとしか履かないんだし、安いやつでええやろ」

私:「靴は大事だから良いものでなくてはダメなのよ!!」

なんてやり取りが何度あったことか。

私のファーストシューズへの情熱は
それはそれはすごいものでした。

そして、
迷いに迷ってコレを買おうと答えを出したのは探し始めて3ヶ月後。
最近のことです。(長っ!)


ピジョン ベビーシューズ 育ち応援シューズ1 はじめてたっち
(伝い歩き用)



が!!


いくらこうちゃんでも
もう少しで一人歩きをはじめるだろう・・・(おそらく)

本当にちょっとしか履かないのに結構高いし・・・

ってことで
西松屋へGO!(あっさり)

結局こちらを購入しました。

499円也〜

裏はこんな感じ

ピジョンにも負けず劣らずやわらかくて良い感じです。

ああ、私のファーストシューズへの情熱は一体何だったんだ・・
3ヶ月前に即決でピジョンを買っておけばよかった・・・
そうすれば長く履けたし4千円払っても惜しくなかった・・・

そして
これが良いあれが良いと助言を下さった皆様すみません。。


当のこうちゃんは、、
そんな親をよそに、毎日訓練を重ねております。


「ワッセワッセ」

足に何かが付いている??と気にするそぶりを見せながらも
なかなかスムーズに歩けています。


「パパの思うツボだね!」

その通り(泣)

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

こうちゃんショー

〜1歳2ヶ月24日〜

これから我が家に待ち受ける行事に参加すべく、
こうちゃんのための衣装が続々と用意されております。

出費がかさむわ〜なんて思いつつも、
こうちゃんのファッションショーを楽しんでいる日々です。

まず、
2月に2回、こうちゃんも出席する結婚式があります。

そのための衣装はこちら↓


シャツ → レモール ネクタイシャツ 
パンツ → レモール  カットソーハーフパンツ
※靴下はもともと持っていたもの

着せてみると、、

「どうかね?」
※一人たっちではありません。ソファによりかかっている。


「似合ってるかね?」

うんうん
なかなか男前ですぞ。


そして次、
今週末、我ら夫婦の唯一の共通の趣味であるスノボに行きます。
こうちゃん、スキー場デビューです!!

こちら↓


帽子 → 冬スポキッズコーナーにて購入
ウェア → ヤフオクにて落札
ブーツ → ヤフオクにて落札
 
着せてみました。


「ウギャーーー!!」 

・・・
「着る」というより「埋もれて」います。
80センチなのに結構大きい。
来年もいけるな。よし。

こちらのウェア、相当嫌なようで
着せている間終始泣き続けていました。

「脱ーがーせーろーーー」


「脱ーがーせーろーーー」

今週末のデビューまで特訓だな。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

ローン契約

〜1歳2ヶ月22日〜

今日は西新宿に行ってきました。

「ビル群!」

目的は住宅ローンの本契約。
ついにです。
(平日しか手続きができないため、本日ダンナ有休)

親がウン千万という金額を借り入れることの重みを
改めてヒシヒシと感じながら契約をしている最中、
こうちゃんはというと、終始白目むいて気持ち良さそうに寝てました。
いいね。気楽で。(騒がれなくて助かったけど)

まだまだ先と思っていた引越しも、もうすぐです。

◆1月末  ウォーミングパーティー(入居者同士の顔合わせ)&管理説明会
  
◆3月初  内覧会

◆3月末  鍵引渡し

◆3月末or4月  引越し

という運びです。

ああ、そろそろ、荷造りを視野に入れた整理整頓をはじめないと・・・
物を出して出して散らかしまくるこうちゃんを傍らに荷造り。
考えただけで恐ろしい(泣)

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0)

頑張れ男子

〜1歳2ヶ月18日〜

今日は母親学級で仲良くなったママさん宅へ。

子供4人、大人4人、
うじゃうじゃ集まりました。
こうちゃん以外、全員女子。


↑↑
真ん中の
「そのおもちゃ、ボクにも貸してヨ!お願いだヨ!」
と必死に懇願してる風な子が
我が愛すべき息子、こうちゃんです。
相変わらずです。


女子の成長力はすさまじい・・・
ご飯を大人とほぼ同じもの&同じ量を食べる子。
自分で手づかみで全部食べられる子。
おもちゃの滑り台に自分で登って自分ですべり落ちる子。

いやいやすごいなー、こうちゃんもいつかそういうことをするようになるんだねー
と感心&参考にさせていただきました。
(ちなみにこうちゃんは一番年上だけど・・・・)


そんなこうちゃん、今日ものんびり楽しく遊んでいました。

↓まだ歩けぬこうちゃんにと家主ママが貸してくれた歩行器

「おもしろいイスだねー」  

イスではない!
歩くのだ!!
(結局1歩も動かず)

↓滑り台

「シューッとすべり落ちるこのスリリングがたまらない」


「さあ、いざ!」


・・・・・・・・



「ん?誰かはやく押してくれたまえ」

・・あ、自分で滑れないんですね・・・(^◇^;)

ちなみに
女子の中にいるとこうちゃんの成長の遅さが顕著に表れますが、
こうちゃん周辺の(数少ない)男子の統計をとったところ、
その男子達の中には
'こうちゃんの成長度合に少し毛が生えた程度'の子が複数いることが判明しました。
「男子より女子の方が成長が早い」って傾向は赤ちゃんの頃からなんだね。

頑張れ男子〜。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              

1歳2ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

いないいないばあ!

〜1歳2ヶ月16日〜

いないいないばあ!を
ひたすら「される側」だったこうちゃんが
なんと「する側」になりました。

大人がやってることをちゃんと見てるんだねえ。。


「いないいない・・・」


「ばあ!」 ※ブレブレすみません

今、ブームなようで
物陰に隠れては、とびきりの笑顔で「ばあ!」と繰り返します。
(※ばあ!とは言いません。仕草のみ)
その度に私は大袈裟に驚いてみせます。

そんな私の反応が楽しいようで何度も何度も・・・
いないいないばあで一日が終わる勢いです。。

なんといってもかわいいし、
いないいないばあ!をして、「ばあ!」の時に相手がこっちを見てなかったときの
あのむなしさをこうちゃんにはまだ感じて欲しくなくて、
一生懸命一日相手をさせて頂きましたが疲れました。

明日からは、そろそろあのむなしさを感じて頂こうかな・・・

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

しわしわガチャピンの謎

〜1歳2ヶ月11日〜

この間の週末のことですが、
こうちゃんがパワーアップしました。

ついに
つかまり立ち→おすわり(ぼてっとお尻から落ちる)→ハイハイ
の一連の動きができるようになったのです!

そのときはその動きに歓声をあげるのみで
あとでゆっくりビデオでもとろうかなと思っていました。

そして今週、その瞬間を狙うべく、私はビデオ片手に生活しました。

しかし!

こうちゃん、一向にその動きを見せず・・・
その映像をUPしたかったのに・・


「はやくもスランプ!」

ということで今日は、
「非常に気になる」と複数コメントを頂いた、
しわしわガチャピンの謎に迫りたいと思います。
(ようはネタがないってこと)

こちらのガチャピン、ちびっ子イベントで1等賞で獲得したわけですが、

この頃はまだハリツヤがありました。

でも、どこかに穴が開いているようで空気を入れても
ものの数時間でこのような状態に・・・

「枯れてゆく〜」byガチャピン

不気味です・・・

ちなみに我が家でのガチャピンの定位置は
あの「手作り手押し車」なのですが、

「ふぅ・・・・」byガチャピン

と何とも哀れな状態に・・・

こうちゃんの反応は、

「フンフンフン♪♪♪」

特に興味を示すこともなく素通り。
ますます哀れです。

私としても
一等のガチャピンが当たったときはすごく嬉しかったのだけど、
いざ、狭い部屋に置いてみると邪魔・・・

このまま空気が抜けてペチャンコになってくれてもいいよと
ひそかに思ってます。

でも、週末ダンナが帰ってきたら
嬉しそうに空気入れなおすんだろうなー・・・(-。-;)
(結構気に入っているご様子)

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

年末年始後遺症

〜1歳2ヶ月9日〜

年末年始も終わり、普段の生活に戻りました。

ああ、賑やかだった年末年始。
それも終わってまたこうちゃんと2人きりになり、なんだか人恋しな状態です。

今日は、思わずご近所のママ友さんを自宅にお招きしてしまいました。
(Sちゃんママさん&Sちゃん、年始早々ありがとうございました!)

そんな年末年始後遺症はダンナも同じようです。

昨日から出張先に滞在しているわけですが、
年末年始、こうちゃんと毎日密着していたので
急に会えなくなった寂しさにやられているようです。

今日、2度も電話がありました。(いいのか仕事)

第一声は、
「こうちゃま、どんな感じ??」

2度ともです。

そして、
「今日は火曜やろ。
 水、木、金・・
 よし、あと3日で会えるわけやな。」

と、こうちゃんに会える日を心待ちにしているようです。

しかも、普段、私のブログにはあまり興味がなさそうなのに、
「ブログのこうちゃまもかわいいなー」(親ばかすみません)
と、ちゃんとチェックしているようです。

極めつけは、
「親心が芽生えた!」
などと、叫んでおりました。

おー、それは良かったね。

・・ていうか今頃(-.-)?
1歳2ヶ月ですけど・・・


「ボクもパパに会えなくてさみしいよ」
↑ダンナよ、ノックアウトであろう・・・グフフ。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳2ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)