The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

ロタその後

〜1歳1ヶ月26日〜

ご心配おかけしております。

こうちゃんのロタその後ですが、
下痢は相変わらず続いているものの、嘔吐はなくなりグッタリ感も消えました。
ちょっと元気を取り戻したようでつかまり立ち等で遊べるほどに回復いたしました。

そして、
心配していた家庭内感染ですが、、
見事、私もロタってしまいました。

昨日の日中から下痢&嘔吐が始まり、夜中まで続きました。
でも、今朝にはロタ菌も撤収した模様で回復。
早い回復でよかった!!
そしてダンナがお休みの日で良かった!
(ダンナはこうちゃんと使い物にならなくなった大人1名の世話に追われ
ロタ菌がうつるヒマもなかったのか無事であります)


さて、こうちゃんの下痢ですが、すさまじいです。
どんなに最新鋭のオムツであっても
あれは吸収できないであろうというレベルに達しています。
毎回必ず漏れます。
昨日なんて布団の上で漏らされました・・・
しかも私の・・

ああ、めまいがしました・・・・

ということで、
こうちゃんには100均で買ってきた「子供用レインズボン」なるものを
はいて頂くことにしました。


短足こうちゃんに合わせて裾をカット。
こんな感じ↓

「短足だって(怒)?」

これで被害は最小限におさえられます・・
もっと早くはいて頂けば良かった(泣)

そういえば今日はクリスマスイブ。
当初の予定では、
同じく100均で買った「子供用サンタ衣装」でコスプレさせるはずだったのです。
(最近の100均は何でも売ってるなあ)


が、
それどころではなくなり、代わりにレインズボン・・・(泣)


「切ないですな」

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳1ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

こうちゃんグッタリ

〜1歳1ヶ月24日〜

こうちゃんが
ロタウィルス(おそらく)にやられてしまいました。

発症はまさに、
あの手作り手押し車が完成し、キャピキャピ遊んでいたおとといの夜の11時過ぎ。
スヤスヤ寝ていたと思ったら突然激しい嘔吐。
その後も5〜6回嘔吐し続けグッタリ。

急いで救急病院に連れて行ったところ、ロタかもと言われました。
(何のウィルスかは特に調べないんだそうだ)

吐き気止めの座薬を処方してもらったものの、、
水分やおっぱいを飲んでは嘔吐が続き、さらには激しい下痢。そして微熱。

発症2日目の昨日。
吐き気がないと思われるときはつかまり立ちで遊ぶなどの元気もまだあり。

「いつ吐いても良いようにタオルを巻かれています・・・」

でも、水分やおっぱいをあげるとすぐに嘔吐。

布団、こうちゃんの服、抱っこしていた私の服、
あらゆるものが何度もゲロまみれになりました。

こうちゃんは今のところ計10回お色直し。
私は計5回お色直し。

洗濯が追いつきません。

さらに、
嘔吐&下痢(しかも漏れる)が同時に起こるという最悪の事態も発生。

ダンナは嘔吐物の処理、
私は排泄物の処理、
と夫婦で見事な連携プレーを見せた一幕もありました。

そして、
発症3日目の今日。

「フラフラです・・・」

目はうつろ、横に寝かせてもそのまま動かない(普通はすぐに寝返ってハイハイ)、
こんなにグッタリなこうちゃんは見たことがない!
こりゃ大変だ!と病院へ。

軽い脱水症状を起こしており、2時間ほど点滴を打ってもらいました。。

その後、水分をあげても吐くことはなくなりましたが、まだグッタリしています。
ああ、昨日のうちに病院に行っておくべきだったと反省・・・

明日は、ダンナもお休みなので
クリスマスパーティーをしようかと思っていたけど、延期にします。
こうちゃんが完全に元気になったらやろう。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳1ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

『手作り手押し車』完成!!

〜1歳1ヶ月22日〜

本日、手押し車が完成いたしました・・・

本当に完成の日を迎えるとは・・・(計画倒れになるかと思ってた)
しかもクリスマスまでに間に合うとは・・・
すばらしいプレゼントになります(涙)

ダンナに感謝の意を表して、
少しでもこの「手作り手押し車」が素敵に映るようにと、
ド派手な完成お披露目VTRを作ってみました。

それでは
名曲『威風堂々』のメロディに乗せて、お楽しみください。
クラシック名曲サウンドライブラリー(完全フリー素材、編集・加工OK)からお借りしました。





ダンナよ、これで満足であろう・・・


色はインテリアになじむブラウンとナチュラルな木の色のツートン。
完全に大人目線で選びました。
こうちゃん、ごめんなさい。


さて、気になる総工費は・・・・?
使った材料とともにまとめてみました。



イ、イチマン・・・(汗)
5千円くらいでできるかと思ったら結構かかりました。
手作りを甘くみてはいけません。

さらに、ダンナへのごほうびにと
ちょっとお高いビールの購入を許可したので
その分の人件費(?)もプラス。

でもまあいいでしょう。
なんといっても愛情たっぷりです。


「あ、そういえばママもやすりかけお疲れ」

そう。
母も影で粉まみれになっていたということを
忘れるでない・・・

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳1ヶ月 | comments(32) | trackbacks(0)

『手押し車手作りプロジェクト』経過報告

〜1歳1ヶ月18日〜

またまた更新があいてしまいました・・・

こうちゃんが夜寝てから更新する日々でしたが、
最近、なかなか寝てくれない・・・(涙)

さて、
『手押し車手作りプロジェクト』ですが、経過報告をいたします。

ダンナが「オレが作る!!」と宣言したものの、
我が家にはたいした工具がなく、必要な工具を揃えるとなると
とんでもない金額がかかる・・・
それなら、近所のホームセンターで加工してもらおう!!
ということで行ったものの、
直線カットしかできないと言われ、一時暗礁に乗り上げていました。。

しかし!!
先週末、東急ハンズに出向いたところ、
私達が望んでいた円カット、Rとり、溝切り、という加工もできるとのこと!
※円カット、Rとり、溝切りとは → 後ほど写真でお見せします。

その名も木工房!  

※ちなみに池袋店 そこで買った板等のみ加工可能


希望の光が差し込みました。
さすがハンズ様。

加工をお願いする前にまずは図面起こし。

「がんばれー」

どういう形にするか、どういう仕組みにするか考えながらミリ単位で作図。
ダンナ、張り切りすぎて3時間もかかりました。

そして加工を依頼。

できあがったのがコチラ〜

「うひょー!」

円カット!


Rとり!


溝切り!


すんばらしい。
どれもこれも正確です。

と、ここまでできたところで、ダンナはまた出張の地へ旅立っていきました。

ダンナが帰る今週末までの私のノルマ・・・
それはやすりかけ。


こうちゃんが昼寝をしている間、ひたすらやすりかけてます。
がんばります。。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳1ヶ月 | comments(18) | trackbacks(0)

ノリノリ

〜1歳1ヶ月11日〜

ご心配おかけしてます。
こうちゃんの風邪はまたしてもあっという間に治りました。
相変わらずの丈夫っ子です。。


さて、
先日じいじばあばに買ってもらったコチラ↓

ミキハウス ポカポカフレンズのおんがくえほん たいこ

15種類の音楽が鳴り、それに合わせて太鼓を叩くというおもちゃなんですが、
こうちゃん、音楽が鳴ると上半身でリズムをとり、ノリノリになります。


「ツンチャカ♪ツンチャカ♪」


こうちゃんのノリノリっぷりは、これだけにはとどまりません。

先日、ベビーカーに座らせてスーパーへ買い物に行った時のこと。
すこぶる機嫌が良かったのか、流れるBGMに合わせてノリノリ。

女子高生風の若い女の子に

「ノリノリじゃん!超ウケル!!」

と言われました・・・

や、柳原可奈子みたいな女子高生ってほんとにいるんだね。。
びっくりだわよ。
by 三十路のおばちゃん(私)

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳1ヶ月 | comments(25) | trackbacks(0)

自宅に戻り・・発熱

〜1歳1ヶ月9日〜

久々の更新です。

おととい、実家から自宅に戻りました。
こうちゃんは、実家では元気いっぱいだったのですが、
昨日の日中からまた鼻たれ小僧になり、夜は呼吸が苦しいのか何度も起きて泣き、
今朝、38度3分の熱を出しました。(初38度越え)
でも今は37度5分くらいに落ち着いています。

やっぱり環境の変化に疲れたのかな??


さて、実家でのこうちゃんのご様子・・
心配された人見知りですが・・・

●1日目●


「ここはドコ?わたしはダレ?」

見慣れぬ場所に固まり、見慣れぬ老人二人(失礼)にギャン泣き。

その後、「胃袋をつかむ作戦」により、離乳食をじいじばあばが与えると、
少し気を許したようで泣かなくなりました。
でも、泣かないのは私がその場にいることが前提。
じいじばあばの抱っこは断固拒否。

●2日目午前●

慣れたのか、
私がその場にいなくても泣かない。
じいじばあばに抱っこされても泣かない。

といった感じに。。
思えば、奇跡のときであった。

しかしその後、つかまり立ち途中に激しいコケ方をし、それを皮切りに
また人見知りこうちゃんに逆戻り。

●2日目午後〜4日目●

私がいれば泣かないという状態をキープ。
そんな中、
じいじばあばと「ちょうだい」「ありがとう」等のコミュニケーションがとれるように。
でも抱っこは依然拒否。


と、そんなこんなの4日間でありました。
私、、落ち着いてトイレも行けなかったよ・・・(泣)
でも、人見知り全盛期は脱したかな。少しは。



そんな人見知りこうちゃんですが、実家での暮らしを楽しんできました。

<初動物園>

近くの動物園へ。
こうちゃんにとって初めての動物園です。

私にとっては懐かしい・・・
小さい頃に見た象のイズミちゃんがまだご健在でした。

「うちこさん、お久しぶり」 byイズミ

日本で飼育されるアジア象で6番目に長生きだと。
やるじゃないか。イズミちゃん。


<初ふぐ>

ふぐを食べに行きました。

「バンボ持参です」

こうちゃんは、基本離乳食を食べたんだけど、
「ふぐの煮こごり」なら食べられるかなと思いあげてみたら
うまそうに食べやがりました。
1歳にしてふぐデビュー。生意気なっ!


<お友達と対面>

私の幼馴染の赤ちゃんNくんと対面。
二人の体重、こうちゃんは成長曲線の底辺、
一方Nくんは上限を超えているという両極端コンビ。
人生っていろいろだ。
足して2で割れたらいいのにね。


<クリスマスプレゼント>

じいじばあばから早めのクリスマスプレゼントが贈呈されました。

「いつもすまんね」

中身はこちら↓

ミキハウス ポカポカフレンズのおんがくえほん たいこ 

こういうの欲しかったのよねー。私が。



泣かれても果敢にかわいがってくれるじいじばあばに感謝ですな。
こうちゃんよ、きみは幸せものだ!

さあ、年末はダンナ実家へ帰省であります。。。
どうなる?人見知り。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳1ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

離乳食大量生産

〜1歳1ヶ月3日〜

明日から4日間、実家に帰省することにしました。
どうせダンナもいないしねー。

ということで、実家滞在中の離乳食をまとめて作りました。

「ご苦労ご苦労」

↓これに入れて冷凍して、保冷バッグに入れて持っていきます。

離乳食チャックン

さあ、こうちゃんの食はこれで完璧だ!

問題は・・・
こうちゃんの人見知り。。
しかもアウェーだし。
恐ろしや・・・

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳1ヶ月 | comments(18) | trackbacks(0)

1歳1ヶ月になりました

〜1歳1ヶ月1日〜

昨日で1歳1ヶ月となりました。
わーーーー(祝)!!
でも、0歳時の○ヶ月って言うほど感動ないねー。


「ZZZ・・・」  ※大好きなペットボトルのフタをお供にお昼寝中


最近のスペック

ウンチがユルユルからモコモコに!漏れることもなくなった!!やっと!

オムツ替えをものすごく嫌がるようになり両足で押さえつけてやってます。だめ?

ハイハイとズリバイを混じえながらの移動から完全にハイハイのみの移動に。

つたい歩きも徐々にスピードアップ!

バンボを容易に抜け出すようになった・・・

棚の上のものを投げ捨てるようになった。おかげで部屋が片付かない。

離乳食、3回もりもり食べる。
 最近のお気に入りはマグロ。親より良いもの食べてるよ。

「マンマンマンマン」と私に良く言うので、きゃ♪ママって言った?と思ったら
 パパにも「マンマンマンマン」・・・

そういえば、アトピーのための白頭巾、最近やってないなあ(サボリ)。
 大分良くなったのでもう必要ないかなあ・・と勝手に思ってる。
 でも、時々掻きむしって血が出たりで焦ったり。


と、こんな感じです。


1歳0ヶ月0日で臨んだ1歳児健診。
見事、1ヶ月後〜1ヶ月半後に再診とのお達しを頂いたわけですが、
その1ヶ月が経ちました。

フフ・・・まだまだ行かないよ。。
上限の1ヶ月半まで待って目一杯成長させます。
三度手間は嫌だ!! 

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳1ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)