The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

オレ様

〜1歳0ヶ月30日〜


「今日はオムツ替えの話だって〜」 ※オムツ替えを嫌がって逃げ出すの図


世の男性陣は、
ウンチのオムツ替えが苦手、なんて話を良く耳にしますが、
うちのダンナも相当苦手なようです。

ただいまダンナくん、平日は出張のため、
週末はこうちゃんとの触れ合いを大切にしようといろいろやってくれます。
苦手なウンチのオムツ替えも果敢に挑みます。

でも必ず、

「うわーーー
 くっせー
 何でこのオレ様がガキのウ○コなんか・・・・
 わっ、手についた!!! 
 ・・・だから何でこのオレ様がガキのウ○コなんか!!」


と、
自分を奮い立たせるため強気になるのか、
汚い!くさい!の極限状態に陥ったのか、
普段のダンナからは想像もつかないこのオレ様キャラ
突如として表れます。


そしてその後、決まって、

「いや、人は誰でもこういう時期があってウ○コオムツを替えてもらっていたんだ。
オレもそうだ。
やってもらうばかりではなく、やる側にたつときがきたんだ。
etc、etc、etc、etc、etc、etc・・・・」


と、「オレはやるべきなんだ」という結論に至ります。


でも、次のウンチオムツ替えのときには・・・
やっぱりオレ様のくだりが始まります。

きっと葛藤してるんだろうねー。

人には得手不得手があるし、そんなに苦手なら私がやるよー
と言いたいところだけど、
このオレ様キャラが面白すぎるのでもうちょっとやってもらおう・・・ムフフ。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

ヤンチャ帽子

〜1歳0ヶ月29日〜

出産祝いで頂いたこの帽子。
深々とかぶるこのヤンチャな感じがとても気に入ってます。

横から見た図。

「HEY!」

前から見た図。

「YO!」

この帽子をかぶせて外を散歩していると、
かわいいわねーなんて声をかけられる機会がグンと増えます。

今日もベビーカーに乗せて歩いていると、
若い女の子達がこうちゃんを見てヒソヒソ。

フフン、かわいいって話してるんでしょ?
どれどれ、、こうちゃんのかわいさを確認してみようかな。

とベビーカーに乗っているこうちゃんを覗き込むと・・


「OH!NO!」   ※再現写真

わわ・・
ごめんごめん。

このヤンチャ帽子は、ちょっとずれるとスッポリいってしまうので
注意が必要です。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

手押し車を作ろう

〜1歳0ヶ月27日〜

先日、アクタスキッズに行った際に見たこちらの手押し車。 (その時の記事はコチラ)


かわいいなー。
大きくてこうちゃんも乗れて楽しそうだなー。
いいなー。
欲しいなー。

でもお値段が・・・(恐)
(確か、2万○千円??とにかく目玉飛び出る値段であった)

と騒いでいたら、
ダンナが言い放った。

「オレが作る」と。

ほ、本気か・・・?



ということで、
本日、とりあえずホームセンターに視察に行ってきました。


「ほんとに大丈夫かね?」

私にはさっぱりわからなかったけど、
木材やらネジ?やらいろんなものを見て
フムフム、とわかった風のダンナ。

「じゃ、詳細な要望を教えて」
とのことだったので考えてみました。

^汰完多
大きくて収納BOXにもなる
こうちゃんも乗ることができる
ぅ魯ぅ札鵐垢妊サレ


うーん、い魯魯ぅ札鵐垢任發覆オサレでもないダンナにはムリかなと
思いつつ一応盛り込んでみました。

さあ、どうなることやら。
ダンナのやる気が持続し、完成に至るかも問題。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

伝い歩き

〜1歳0ヶ月24日〜

実は昨日、恐れていたことが・・・

私もやられてしまいました。
見事こうちゃんの風邪菌を受け継ぎ、ダウン。
ちょっとだけ発熱しました。
親が倒れていようが何しようが容赦しない子供の総攻撃をくらいながらも
何とかやり過ごし、本日持ち直しました。
子の回復も早ければ親の回復も早い。あっぱれです。

そんな中、こうちゃんが進化。

伝い歩きをはじめましたーー!!!

では、久々に動くこうちゃんをご覧いただきたいと思います。
テーマは「母の使いでリモコンを取りにいく・・が・・・」的な感じです。

それでは、VTRどうぞ!  
※最後に奇声が入ります。音量ご注意!





              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(20) | trackbacks(0)

風邪その後〜初発熱〜

〜1歳0ヶ月22日〜

ご心配おかけしております!!
たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。
嬉しい限りでございます(涙)

さて、風邪のその後の状況ですが、
結果から申しますと、おかげさまで元気になりました!!!


「鼻水止まったよ!」


経緯を説明すると・・・

昨日、こうちゃん人生初の発熱を記録。
といっても、37度8分とたいした熱ではなかったんですが、
私にとっても初めての我が子の発熱。

抱っこした体が熱い!おっぱいを飲む口が熱い!!きゃーーー!
と、ビビッてすぐに小児科に連れていき、薬をもらってきました。

その薬の効果があってか今日は熱も下がり、
鼻水も止まり回復した次第でございます。


それでは、昨日のこうちゃんの闘病生活の様子をご覧下さい。


「薬を飲んで・・」


「ゆっくり寝るのが一番!」

と、冷えピタを貼って、病人らしくおとなしく寝てくれたとさ。



というのは夢のまた夢で・・

冷えピタなんぞはすぐに剥がし、

「なんだね、これは」   変なカオ・・・

いつものようにイタズラに精を出し、、

「ママー、全部出しておいたよー」 ※オムツを捨てるポリ袋やら薬やらをばらまく


「あー忙しい忙しい」 ※お決まりのティッシュをばらまく

ってな感じでしたが、無事治りました。
良かった良かった。
子供は元気だなー。


そして、問題の「鼻吸い器」ですが、、、
賢明の大捜索もむなしく、今だ発見に至らず。
こうちゃんが次に鼻たれ小僧になるまでには見つけておこうなんて思ってますが、
きっとそんなことは忘れて、その時にまた慌てる確率大。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(18) | trackbacks(0)

初風邪

〜1歳0ヶ月20日〜

成長度ではゆるやかなんて言われていましたが、
体の丈夫度では群を抜いていたこうちゃん。

生まれて初めて、ついに風邪というものをひいたようです。
(といっても今のところ熱はなし、鼻水&くしゃみだけ)


「鼻水がとまりません・・」

昨日の夜からズビズビ言い出して、
寝かしつけたあとも、苦しいのか2時間おきくらいに目を覚ましてウギャー!
なぜか横抱きをしてユラユラさせると鼻の通りが良くなるようで
私は半分眠りながら抱っこして部屋をウロウロ・・
新生児時代を思い出しました。

そして、今日の日中もズビズビは止まらず・・

いつも出るよだれに加え、流れ出る鼻水、不快ゆえ泣く涙、いろんな液体を
一日中拭いていたら、昨日出したばかりのティッシュが1箱なくなりました。

鼻水を吸ってあげようと
去年買った「鼻吸い器」を探したんだけど、見つかりません。。。

多分、私がどこかに置いておいたのを(←出したら出しっぱなしのO型)
ダンナが片付けたに違いない(←すぐにしまいたがるA型)

そして、ダンナはどこにしまったか忘れたらしい(←結構いい加減なA型)

どこだー!

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(28) | trackbacks(0)

風しん麻しん

〜1歳0ヶ月17日〜

予防接種の事前検査+インフルエンザ1回目で
7回も針を刺されたあの悲劇の日(参考)から1週間・・・

本日は風しん麻しんの予防接種を受けてきました。


「またですか・・・・(暗)」

先入観かもしれませんが、心なしかドンヨリなご様子だったので、
病院のキッズコーナーにあったこうちゃんの好きなおもちゃ「落ちゲー」で
ご機嫌をとりながら刑を待ち・・・


「子供扱いしおって・・・」

そして、先生の診察・・・
今回も安全のため半量ずつ2回に分けて打ちましょうということになりました。

まず左手にブスッ・・・

「もう1回あるんでしょ・・・(暗)」

そして15分様子を見て
今度は右手にブスッ・・・

「はあ、終わった・・・」

インフルエンザワクチンよりも卵成分が強いという
風しん麻しんワクチン・・・

やっぱりちょっとアレルギー反応が出てしまいました。
注射をしたところが赤くぷっくり腫れ、
その他の場所(主に腕)にも得体の知れない赤いブツブツが出現。

でも時間が経つにつれ両者とも治まってきました。
心配ない模様。良かったー。

次回の予防接種は1ヶ月後、インフルエンザ2回目。
多分それも半量ずつ分けて2回ブスッとやられるんだろうね(-.-)

がんばれ!!こうちゃん!!!

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

おんぶしてバイオリン

〜1歳0ヶ月16日〜

今日は私についての話題。
こうちゃんは脇役でございます。
(アタシは、ボクは、こうちゃんの成長を見に来てるのよ!!という方はスルーで・・・)


ちょっと前の話ですが、
わたくし・・・

子持ちにして!
三十路にして!!


なんとバイオリンを習いはじめてしまいました。

ことの発端は・・・

ネット依存症の私がいつものごとくネット界をさまよい、
そしてヤフオクの世界をフラフラしていたときのこと。

見つけてしまったのです。

激安中古バイオリンを!!(結構モノはいい)

ずーーーーっと前から憧れていたバイオリン。
社会人になってから何度か体験教室に足を運んだものの、
結局忙しいという理由であきらめていたバイオリン。。

今こそ・・・といろんな思いがこみ上げてきて、
思わずポチッ。落札してしまったのです・・・

そのバイオリンがコレ。

「NEWおもちゃかね?」 ちがーう!

ピアノを長年習っていたので音符も読めるし、ということで独学でやるつもりでした。

しかし!!
そもそも弦楽器の扱い方が全くわからず、
「このオブジェ、どこに飾ろうかしら」なんて早々と楽器から装飾品と化し・・・(汗)

そんな矢先、近所にカルチャーセンターなるものができたのです。
そこには「はじめてのバイオリン講座」も!

・カルチャーセンターという軽いノリが丁度良い (本当の音楽教室に比べて)
・月2回(1回30分)という気楽さが良い
・値段もお手頃
・個人レッスンなのでベビ連れOK!! (これ重要)


という条件が気に入り、
そしてやさしいやさしいダンナ君の後押しもあり入会。
(自分がゴルフを心置きなくやるための交換条件的な部分もあったらしいが)

そんなこんなで今日が3回目のレッスンでした。

え?
レッスン中、こうちゃんはどうしてるのかって?

最初はベビーカーにお座りさせて私の演奏を聴いてもらってたんですが・・・

場所見知りに加えて、
私の奏でるしずかちゃん並の音色(ギーコーギーコー)が手伝ってか、
すさまじい勢いで泣くので、

おんぶして弾いてます!(おんぶだとご機嫌さん)

↓レッスン再現写真

「優雅さのカケラもないよね」

そこまでしてやるか・・・・って感じですね。
きっと先生もビックリ。

でも、子供を第一に考え、育児に追われてただ歳をとっていくなーと感じる中で
ちょっとルンルンというかドキドキというか
そんな瞬間があってもいいかなと思います。

なかなか練習する時間もとれないけど、ボチボチ楽しんでいけたらいいな。

入会を後押ししてくれたダンナ、
レッスンに付き合ってくれるこうちゃん、
そして快く子連れを許してくれたカルチャーセンターに感謝です。

さあ、いつまで続くか・・・・(-.-)
問題はソコだ!

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(18) | trackbacks(0)

ハゲたらごめん

〜1歳0ヶ月15日〜

こうちゃんはいつも
(こうちゃんに向かって)右から左に流す七三スタイルでキメています。


「キマッてるでしょ」

でも、ただでさえ髪がうすいこうちゃん、
いつも同じ分け目にしてるとそこからハゲるのではと私はいつも心配しています。

なので、
左から右に流してみました。

「どう?」

うーん、、
何というか、パリっとしないというか、、
私的にしっくりこないのでやっぱり右から左に流すことにします。


「パリっとしましたか?」

ハゲたらごめんなさい。。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

言葉を理解?

〜1歳0ヶ月14日〜

お風呂での話です。

1ヶ月ほど前から、
顔についた石鹸を洗い流すために頭からジャーッと
シャワーで流すことをはじめました。
(それまでは丁寧に濡れガーゼ等で拭いてさしあげていた)

最初の頃は泣くわ泣くわ・・・・
お風呂って響くから私の耳はギンギン状態でした。

しかし、ここ最近。

流す前、

私:「いくよー!!!」 
  (こうちゃんの目を見ながら大きい声で)

こ:「え!?まじで!?」
  (私のほうを見てびっくりした顔になる)

私:「せーーーのっ!」

こ:「いつでも来い!!」
  (ギューッと目を閉じて臨戦態勢に入る)

そして、ジャーーーー

「なんみょーほーれん・・・」  

といった感じで
頭からジャーッとやられることを理解して
滝修行をするかのごとく覚悟を決めて、そして泣きません。(たまに泣くが・・・)

こうちゃんの頭の中では

「いくよー!」と「せーの!」 = 頭からジャー

となってるのかな。

こうやって一つ一つ言葉を理解していくんだねー。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
1歳0ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)