The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

0歳児最後の日

〜生後11ヶ月29日〜

今日は0歳児最後の日です。

最終日記念ということで朝からこうちゃんに密着取材。
0歳こうちゃんの生態を記録にまとめてみました。(かなり自己満)


◆07:30◆
起床

「おはようございます」

洗顔                   歯磨き

「スッキリ」               「サッパリ」

着替え

「じっとなんかしてられなーい」    「お着替え完了!」


◆08:00◆
朝食

「メニューはヒジキと野菜のお粥です」

◆08:30◆
アトピーのお薬を塗られて白頭巾ちゃんになる 
※服につくと落ちない薬のため一旦裸にしてます。結構やっかい

「どう、似合う?」

◆09:00◆
家事の邪魔をする

「掃除機〜」               「洗濯もの〜」

いたずらをする 棚からCDやらDVDを全て出す

「アレもコレも出すのだ」        「飽〜きた」       片付けてくれ(涙)

◆10:00◆
遊ぶ

「ワーイワーイ」             「ふう・・そろそろ・・」

◆11:00◆
眠くてぐずる

「寝たい〜」

しかし、添い乳するも、ものの10分で覚醒

「すっきりしました」 もっと寝てくれていいのに!

◆11:30◆
ずりばいで行っては欲しくないところに行く ←例えばパソコンデスクの下

「ほこりだらけですね」 ぎょえー!

◆12:00◆
昼食

「メニューはホワイトソースと野菜のパン粥です」

◆13:00◆
アトピーのお薬を塗りなおす 
※4〜5時間おきに要交換・一日2セット 結構メンドクサイです

「シャワーで薬を落として・・・」    「ニュー白頭巾完成!」 

◆14:00◆
お散歩&買い物に出かける

「ゆけ〜!」

買い物が架橋に入ったときグズられ、授乳室に駆け込む
そして寝る

「ムニャムニャ」             「スヤスヤ」 

急な雨、慌てふためく母をよそめにまだ眠り続ける

「ZZZ・・・」  うらやましい

◆17:30◆
帰宅後、夕飯の準備の邪魔をする

「遊んでください」

◆18:30◆
夕食

「メニューは鶏そぼろお粥とシラス豆腐です。結構ワンパターンなのよね」 すまんね

◆19:30◆
お風呂

「いいお湯でした」

◆20:30◆
寝る前に絵本を読んでもらう ←最近はじめました

「どれにしようかな」

◆21:30◆
添い乳にて就寝

「おやすみ〜」

おやすみ、そしてバイバイ、0歳こうちゃん・・
明日起きたらもう1歳こうちゃんだね。(正確にはお昼過ぎに生まれたんだけど)
もう0歳こうちゃんにおっぱいをあげることもないんだね。。

ちょっと涙しながら、寝室をあとにする。

だがその後、日が変わらぬうちに二度も泣いて呼ばれて添い乳。
さっきの別れと涙は一体・・・

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
生後11ヶ月 | comments(28) | trackbacks(0)

漏れまくり

〜生後11ヶ月28日〜

ちょっと汚い話です。すみません。


「お食事中の方はご注意を!」

注)頭の包帯は、大事故にあったわけでもなく、大手術をしたわけでもありません。
 アトピー悪化のためお薬をパック中です。


こうちゃんは今だにゆるゆるウンチマンです。
そして、二日に一回は漏らしてくれます。

特に多いのが、ズリバイ最中のお腹漏れ
そのまま床や畳をズリズリ・・・・(@_@;)
想像しただけで恐ろしいことと思います。

先輩ママ友に相談すると、パンツタイプは漏れづらいよとのこと。

少々単価が上がるけど、「漏れ」後の処理のストレスを考えるとそんなの安い!
という思いで早速購入。
なるほど、確かにお腹周りのフィット感が頼もしい。

使い始めて数時間後、ブブブー!(大爆発)

フフ、あのフィット感ならきっと大丈夫。
なんて期待したのもつかの間、今度は足周りから漏れてました。

多分、奴らはいつものようにお腹周りの隙間に勢い良く向かっていったんだろうけど
あのフィット感に阻まれてその反動で足周りから大噴出したんだろうね・・・
すごかった・・ひざまで・・・

どうせ漏れるなら安い方が・・ということでテープタイプに戻します。

こうちゃんのウンチがゆるゆるじゃなくなるか、
もしくは、どんなゆるゆるウンチも漏らさない画期的なオムツが開発されるか、
どっちかを期待。

              

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

              
生後11ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

1ヶ月ぶりの更新・・・・

〜生後11ヶ月25日〜

1ヶ月ぶりの更新です・・・・・
本当に久しぶりにパソコンに向かっています・・・


「久しぶりに見たよ・・・」

こうちゃんが動くようになり(といってもまだズリバイだけど)、
前ほど自分の時間が取れないようになり、
更新を明日でいいや明日でいいやといった感じで
ずるずると延ばし延ばしにすることに慣れてしまい今に・・・

1ヶ月間、ブログに書きたい!ってことがたくさんあったんだけど、
きっかけがつかめず。

これからはやれる範囲でボチボチ気長に更新していきたいと思います。

〜〜こうちゃんの1ヶ月のアレコレ(覚書)〜〜

◆まだズリバイ選手
 でも速度は当初の倍くらいに進化。


◆ズリバイ→上体を起こし正座という動作ができるようになった。
 結果、このようにPCにいたずらが可能となった。恐ろしや・・

「ガハハハハハ!!」


◆離乳食はまだまだ少量だけど、強制的に3回食に。
 最近では夜にたくさん食べるようになった。


◆法事のためにダンナ実家へ帰省。
 こうちゃん、法事スタイルでキメる(produced by 西松屋)

「上下合わせて1000円なのだ!」

 
◆アトピーが悪化。
 秋は夏に大発生したダニが一斉に死んで埃として舞い上がるらしく、
 注意が必要と先生に言われていたが案の定。
 耳やあごのジュクジュクがひどくなり、血やら膿やらが大量に出るようになったので
 病院へ!
 お薬を塗ってガーゼを巻いて・・・・こんなのにされました。リンゴinネット?

「ドヨーン・・・」

しばらくこのようにお薬を塗ってパックな日々が続きます。
哀れ、こうちゃん!


◆ダンナが平日出張となり週末婚&週末パパとなりました。
 今のところ来年1月くらいまで?
 当初、ああ、こうちゃんと二人きり・・私もついに育児ノイローゼか、
 などと心配したものですが、意外に快適(ごめん、ダンナ)
 家事&寝かしつけ後の一人の自由な時間が楽しくてたまらない。
 

こうちゃんももうすぐ1歳です。
まだズリバイ選手だけどいいのかな。まあいいか。
ゆるやかぶりは今だ健在。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

                 
生後11ヶ月 | comments(33) | trackbacks(0)