The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

リトミックでお絵かき

〜生後10ヶ月26日〜

昨日、近所のカルチャーセンターで行われた
ベビーリトミックの無料体験講座へ行ってきました。

リトミックとは・・・
『音楽・リズムを心と体で感じ、感性や創造力を伸ばそうという情操教育』

内容は、
生のピアノ演奏を聞きながら、歌ったり、踊ったり、絵本を読んでもらったり、
絵を描いたり・・・・

こうちゃん、なかなか楽しそうにしてました。
ついでに私も。

そして何よりも、
生で、しかも本物のピアノの音色を聞かせてあげる機会って
あんまりないから耳を育てるのにもいいなあ・・・


ちなみに、
音楽に合わせて描いたこうちゃん画伯の作品はこちら↓


といっても、
主役である「こおろぎ君」は講師の方が元々色画用紙で作ってくださっていたもの。
それを私がペタっと貼りました。

こうちゃん画伯の担当はというと・・・
こおろぎ君の回りの草のみでございます。


しかもこうちゃんに無理やりクレヨンを持たせ、私がその上から動かして書くという
こっくりさん的な絵画法でした。

それでも、
こうちゃん画伯は自らのお絵かきの出来栄えに惚れ惚れしているようです。

「すばらしい・・」

そして母も息子の初めてのお絵かきに湧いています。
ファイリングなんぞをしてみました。
(最初は額に入れようかとも思ったんだけど、さすがにそこまではやめた)


まだお絵かきは早いかと思ってたけど、楽しめるものね。
クレヨン買ってあげようかな。
↓これが欲しい

こどもがはじめてつかうクレヨン ベビーコロール

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(28) | trackbacks(0)

いつか踏む

〜生後10ヶ月25日〜

こうちゃんのキッチンへの侵略が本格化しています。

ご飯の支度中、リビングで遊んでいたと思ったら、
のっそのっそと母の気配のするキッチンにやってきます。


「今いきますよー」


「何かお手伝いしましょうか?」

いやいや、結構。
リビングで遊んでてくれ。。


「気になる気になる気になる」

こうちゃんのお気に入りはキッチンマット・・・
やばいやばい、それ、汚染レベル高いかも・・


「触ったどー!!」

ぎゃーーー!!!!
(まめに洗濯しなきゃ!!!)

そして、おもむろに寝返り、、

「眠い眠い・・」

そんなとこで寝るなー!

しかも邪魔だ!
いつか踏みそう・・

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

脱出成功!

〜生後10ヶ月20日〜

バンボからの脱出を目論んでいた日々が続いていましたが、
ついに成功を収めました。


「あ〜れ〜」

この後、お尻からぼてっと落ちました。

・・・
正確に言うと、脱出しようとして脱出したわけではなく、
下にあったこうちゃんお気に入りのリモコンをとろうと必死になっていたところ、
『頭から落下→お尻が浮いて脱出』
といった運びでございました。

本人もびっくりしてギャン泣き・・・
人騒がせな・・

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

初めて・・

〜生後10ヶ月16日〜

子連れでお出かけして、初めて嫌〜な思いをしました。。

昨日、ママ友さんと子連れランチに行ったときのこと。

普段、
明らかに子連れOKなところ(ファミレスとかファーストフードとか??)以外の
レストラン等に行く予定のときは、必ず事前に電話をするなどして子連れ入店してよいか確認してます。

昨日行ったお店も同様。
電話でベビーカーで子供を連れて入店して良いか確認しました。

回答は
「ベビーカーはたたんで、抱っこして」とのことでした。

で、当日、入店の際にベビーカーはどこに置いたらいいですか?と聞いたら
「外!」と、ぶっきらぼうにお店の外のエレベータ前を指差され・・
その後もそっけなく、お会計時も「ありがとうございました」も無かった(悲)
(もともとぶっきらぼうな雰囲気のお店なんだけど)

ベビ連れ自体が嫌だったのかな。
だったら電話した時点で入店お断りと言ってくれればいいのに!!
こっちはちゃんと事前に確認してるのにさ!!

ムッキー(怒)!!!

って心の中では怒りながらも、おいしかったから全部食べてきたさー(笑)

公共の場に出るときは迷惑をかけないように精一杯気を使ってるつもりだけど・・・
なんかこういうことがあるとちょっとショック。


その後、とあるお店にある「こどもひろば」へ。

『嫌なことがあったら体を動かして汗に流して忘れるのだ!』
という母の教えのもとに、こうちゃん、特訓開始。


「つかまり立ちなのだ!!!!」


「すりばい!!!進むのだ!!!」


「はい!忘れました!!!!」 なんだこのアングル

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

後追い?

〜生後10ヶ月14日〜

前進ズリバイができるようになったこうちゃんですが、
早速後追い?らしき行動をするようになりました。

こうちゃんを一人リビングにおいて、トイレへ。
スッキリスッキリ・・・とトイレを出ると、

フゴッフゴッという鼻息と共に
ズズズーという這う音が・・・

習得したばかりの前進ズリバイはまだまだスローペース。
私が用を足し終えるまでにトイレまでには到達できないんだけど、
確実にトイレへの道を進んでいる!

もしや母を追いかけてきた?


「い、今、お迎えに上がろうと思ってたんですよ」

後追いしようと本人は必死なんだろうけど、
スピードが遅すぎて後追いしきれてない姿がいじらしくてたまりません(笑)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(17) | trackbacks(0)

こうちゃんは芸術家か

〜生後10ヶ月12日〜

最近、物忘れが激しい私。
ボケ防止のために時々ピアノをひいています。

実家にピアノを置いて一人暮らしをはじめた当初に買った電子ピアノ。
押入れの奥底で化石になりかけてました。
ブランク10年くらい・・・。
私の指も化石になりかけてますが、こうちゃんに下手くそな演奏を聞かせながら
能を活性化させてます。

そんな中、こうちゃんも興味を持った模様。

「ボクの情熱的な即興曲をお聞きください」


ジャ♪ジャ♪ジャ♪ジャーン♪

おお、
将来はベートーベンショパンバッハシューベルトか・・・
とまた得意の妄想にふけっていた矢先、


「ボタンだ!ボタンだ!」


「スピーカーだ!スピーカーだ!」

鍵盤よりボタン・スピーカーがお好きなようです・・・

ふ・・・凡人・・・(悲)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

ついに前進!

〜生後10ヶ月11日〜

後退ズリバイを続けていたこうちゃんですが、
ここ数日、前進ズリバイの動きを見せ始めています。


「いっちょまえに前に進めるようになりました」


「ずりずり〜」

しかもヨダレを垂らしながら進むのでちょっとした水拭きをしてくれています(汗)
(水じゃないけど)

「拭き拭き〜」


そして、リビングを征服したあと、ついに次のステージ「キッチン」へ・・

「キッチン進出〜!」

ぎゃあ〜(〇o〇;)
着々と領土を広げている〜(汗)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

結婚祝いを買いに

〜生後10ヶ月10日〜

昨日のお話。
大学のゼミ仲間が結婚することになり、共通の友人と共に結婚祝いを買いに。
イルムスで、素敵なシャンパングラスを見つけました。


「これがいいんじゃない?」

毎回思うんだけど、結婚祝いを選ぶのって楽しい〜。
これから新しい生活を始める若夫婦(?)を想像しながら
アレがいいかなコレがいいかな〜と。
今回は友人も一緒だっただめかなり盛り上がって良い息抜きにもなりました。

さて、
結婚祝いを買う以外にも、ランチもしたりと、
こうちゃん連れでその友人と6時間くらい一緒にいたわけですが・・・

ランチは赤ちゃんを連れていきやすいところにしてもらったり、
途中、泣かれてオムツを替えたり、授乳に付き合ってもらったり、
エスカレーターや階段ならすぐ行けるのに、エレベーターを探して
かなり遠回りしたり・・

そういうことは私の中では今では当たり前になっているし、
ママ友さんと出かけるときもお互い様。

でも、友人(子供まだいない)にとっては煩わしい部分もあったんじゃないかなー。
そんな中、嫌な顔一つせず、荷物をもってくれたりと、いろいろ助けてもらい・・・

ありがとう〜(涙)
感謝です。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

お部屋の安全対策

〜生後10ヶ月8日〜

今日はご近所のママ友さん&Sちゃんが我が家に遊びに来てくれました!


「遊ぶのだー!」
「遊ぶのだー!」

Sちゃんはたっち&つたい歩きがお得意な元気っ子です。

一方、こうちゃんは今だにあまり動かぬまま・・・
よって我が家は安全対策がされていません・・・

きゃあ〜! 角!


きゃあ〜! 角&出っ張り!


見渡せば、恐ろしい角&出っ張りがたくさん・・・
本日、Sちゃんを迎えるにあたって、急ピッチで安全対策が行われました。

ジャーン!


ジャジャーン!


すばらしい・・
完璧だ・・
キッチンペーパー&セロハンテープ、なかなかやるな・・
(そうでもない?)

でもあまりに見苦しいので、これを機に重い腰を上げて本格的にやるかなー。

↓透明なのいいなー。目立たないし。

eightex かどにゴツン クリアー 

eightex ふちにゴツン2 クリアー


↓こんなのある〜!安全そう。でも高いなー。

テーブルガード


↓以下ナイナイシリーズ

みえナイナイ


ひきぬかナイナイ


おせナイナイ

いろいろあるんだね〜

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0)

脱出を目論む

〜生後10ヶ月7日〜

赤ちゃんが容易に抜け出せないと定評のバンボ。
こうちゃん、そのバンボから脱出を目論んでいるようです・・・


「よいしょと」


「ふん!!」

わわわわ・・
今にも抜け出してしまいそうだ!

しかも、腕の力だけで体を支えている・・
すごい!

↓母の脳内イメージ


↓ちなみに横から見るとこんな感じ

「ぬおぉぉぉ!!」

・・・まあ、ここまでで、脱出計画はいつも失敗に終わってますが(汗)

身体能力がもうちょっとレベルアップしたらホントに抜け出してしまうんだろうか・・・
こわい〜


「わはは〜!!今に見ておれ〜」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後10ヶ月 | comments(18) | trackbacks(0)