The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

育児グッズ紹介Α 措乳・おもちゃ・その他編〜

〜本日40w2d〜
予定日から2日経過赤ちゃん
最初のおしるしから6日と1時間揺れるハート

今日は久々の雨あめ
散歩に出ようか迷ったのだけど、なんとなく億劫になり引きこもり・・・

1日中、亀田くんの会見を見て過ごしましたたらーっ
言葉足らずではあったけど、がんばって正直に答えていたし、
良い会見だったのでは?と思いました。
若干20歳でああいう場で不在の父親をかばう姿は痛々しかったけど・・

うぅ、それにしても一日ゴロゴロしてしまった・・・冷や汗

さて
今までに買った育児グッズを紹介豚
今回は授乳・おもちゃ・その他編

●哺乳瓶消毒グッズ

哺乳びん・乳首 電子レンジ専用消毒ケース

●哺乳瓶用洗剤

哺乳びん食器洗い

●母乳パッド

365母乳パッド156枚入

●ガラガラ

無印良品 オーガニックコットンパイル・うでわ・くま
※腕にまいてあげられるタイプ


赤ちゃんの城 Rスティック パイルトーイ
※掴むタイプ 衝動買い〜〜たらーっ 

●ダニ用ローラー

ベビーローラー
自分の布団にも使いたくて・・

<上記以外で病院でもらった&もらえるモノ>
●哺乳瓶
●哺乳瓶ブラシ
●授乳枕
●粉ミルク
●プレイマット
●へその緒ケース

以上!!女 
育児グッズ紹介は今回でおしまい・・
準備万端〜拍手

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)

育児グッズ紹介ァ 掃浴・ケア編〜

〜本日39w5d〜
予定日まであと2日赤ちゃん
最初のおしるしから1日と20時間揺れるハート

おしるしが来てもうすぐ2日、まだこのようにパソコンに
向かって余裕でブログ更新してます・・・困惑

今日の深夜1時〜3時の間、不規則なお腹の痛みと張りをずっと感じてました。
いつもより少し痛かったのでイヨイヨか!と思っていたのも束の間・・
次の瞬間、朝でした・・・寝てしまったようだたらーっ
もちろん痛みも消えていました。。

ベビーちゃん、お腹の中が快適なのかな猫2??

さて、ちょっと滞り気味だった
今までに買った育児グッズを紹介豚
今回は沐浴・ケア編

●ベビーバス

ベビーシンクバス
安いし、やっぱりシンクで立って沐浴できるのが楽かなーと思って・・

●手桶

100均(ダイソー)で購入!

●ベビーソープ

やさしく洗ってうるおい残すアトピタ 全身ベビーソープ(泡タイプ)
全身使えるもので泡タイプが洗いやすいと聞いて・・

●沐浴布

洗わずにそのまま使える沐浴ガーゼ2枚入り
水通し要らずで便利ポッ
※ごめんなさい。リンク先が見つかりませんでした。

●ガーゼ

洗わずにそのまま使えるベビーガーゼハンカチ10枚入
こちらも水通し要らず!

●綿棒

赤ちゃんスリム綿棒

赤ちゃんボール綿棒

●体温計

テルモ 耳式体温計 ミミッピヒカリ
1秒で計れる優れもの!!

●洗浄綿

手口まわりウェットティッシュ 水99%


<上記以外で病院でもらった&もらえるモノ>
●湯温計
●爪きり
●ブラシ

以上!!女 
育児グッズ紹介に続く・・

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)

育児グッズ紹介ぁ 舛むつ編〜

〜本日37w6d〜

寝つきが悪くて、朝早くに目が覚めてしまう生活が続いています・・モゴモゴ

お腹が張って痛いのと、足の付け根が痛いのと、ふくらはぎがつって激痛が走るのと
腰がおそろしく痛いのと・・
不快だらけだけど、これもお産が近づいている証拠。あと少し、我慢せねばショック

さて
今までに買った育児グッズを紹介豚
今回はおむつ編

●紙おむつ

ムーニー おしりピュア 新生児用
私はアカチャンホンポで117枚入りを2パック買いました。

※ちなみに・・
 以前書いた記事→紙おむつ検討中・・で試供品集めの結果は・・

 <申し込んだら確実にもらえるもの>
 パンパース→2枚(うち1枚はSサイズ)
 グ〜ン→2枚

 <抽選のもの>
 ムーニー→当選 2枚ゲット
 メリーズ→落選
 nepiaGENKI!→落選

 ムーニーを買ったのは「うんちポケット」が前からものすごく気になっていたのと
 やっぱり王冠2当選王冠2したからかな。

●おむつゴミ箱&スペア

アップリカ NEWにおわなくてポイ イージー


アップリカ NEWにおわなくてポイ イージー用取替スペアカセット

●おしりふき

新生児からのおしりふき水99%

●おしりふきウォーマー

コンビ クイックウォーマー

以上!!女 
育児グッズ紹介に続く・・

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)

育児グッズ紹介 〜ねんね編〜

〜本日36w5d〜

昨日から、時々お腹が痛くなるときがある・・
生理痛のごくごく軽いやつみたいな・・
はやくも前駆陣痛かなあ冷や汗

さて
今までに買った育児グッズを紹介豚
今回はねんね編

●ベビー布団

ベビー組布団10点セット ベージュ
※イトーヨーカドーと西川のコラボの商品
 お値段の割に10点セットということでかなりお得
 特にベージュが大人気だったようで最近ようやく再入荷されてギリギリ出産前に
 買えました。

●ハイ&ローチェア

コンビ ロアンジュ オートスウィング RU-700
※スウィングであやしたり、お昼寝させたり、お食事させたり・・大活躍の予感楽しい
 店頭で買うよりもネットで買ったほうが安い!

●メリー

コンビ えらべるサウンドメリー
※携帯電話で好きな曲をダウンロードして赤外線通信でメリーに送れるという
 ハイテクメリー
 私はただ見た目のかわいさで選んだんだけど・・たらーっ

<上記以外で病院でもらった&もらえるモノ>
●スリーパー
●ベビー枕
●綿毛布

以上!!女 
育児グッズ紹介に続く・・

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)

育児グッズ紹介◆ 船戰咫屡着・ウェア・小物編〜

〜本日36w2d〜

今までに買った育児グッズを紹介豚
今回はベビー肌着・ウェア・小物編

●短肌着

短肌着3枚組(フライス)
※2袋購入(フライス、スムース各1)、計6枚

●長下着

長下着2枚組(スムース)
※1袋購入、計2枚

 コンビ肌着で代用できると思ったが念のため購入

●コンビ肌着

コンビ肌着2枚組(フライス)
※2袋購入(フライス、スムース各1)、計4枚

●ツーウェイオール

※50〜60、50〜70cmのサイズのもの

 ダンナにどれもあんまり男の子っぽくないねと言われたけど
 新生児のモノってやわらかい色とかが多いのよねニコニコ

●はおるモノ

※ベスト・・1着
 カーディガン・・2着

●その他小物

※ミトン・・2枚
 靴下・・1足
 帽子・・1個
 授乳スタイ・・2枚
 スタイ・・3枚

 スタイとか靴下とかは新生児のうちはいらないという話も聞いたけど
 かわいいから買ってしまいました・・てれちゃう

<上記以外で病院でもらった&もらえるモノ>
●コンビ肌着・・1着
●ツーウェイオール・・2着
●足つきアフガン・・1枚
●おくるみタオル・・1枚

以上!!女 一番楽しい買い物でした。
育児グッズ紹介に続く・・

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(1)

入院準備をする

〜本日36w0d〜
今日から臨月王冠2

出産なんてまだまだ先〜と思ってたけどついに臨月突入!
そろそろ何が起きてもおかしくないので入院準備をしておかないと・・たらーっ

ダンナが仕事中に陣痛が来たら、一人でタクシーで行くことになるので
荷物はなるべくコンパクトにコンパクトに撃沈

病院で用意のあるもの、一般的に必要と言われているものをいろいろ調査嬉しい

<病院で用意のあるもの>
●ガウン、パジャマ、スリッパ
●お産セット一式・・分娩時必要となるもの・お産パット他
●ミルク用ポット
●哺乳瓶消毒器、哺乳ビン洗剤、哺乳ビン消毒剤
●電子体温計
●アメニティセット・・歯磨き・コップ・石鹸他
●マグカップ
●ミネラルウォーター2本
●ティッシュ
●退院時の赤ちゃんの服
●おくるみ

<自分で用意するもの>
●母子手帳
●健康保険証
●診察券
●ママファイル・・病院からもらっている妊娠出産うんぬんのファイル
●小銭・・入院中飲み物を買ったりとか。大金は持っていかない方がいい
●携帯電話/携帯充電器
●カメラ/ビデオカメラ
●筆記用具・・陣痛の間隔をメモしたり、日記を書いたり
●メイク用品・・退院時にする
●スキンケア用品・・荷物にならないように試供品!
●髪ゴム・・陣痛分娩時に髪が邪魔にならないように
●ビニール袋・・洗濯モノを入れたり
●ガーゼハンカチ10枚
●フェイスタオル2枚
●授乳用ブラジャー
●靴下
●産褥ショーツ4枚・・病院でも2枚もらえるので
●母乳パット40枚
●産後ウエストニッパー
●携帯ストロー

・・結構いっぱいだなあびっくり

ちなみに産後のウェストニッパーはこれ


犬印本舗 産後すぐニッパー(モカ)
※前でクロスするものなので寝ながらでもカンタン装着
 ママ友のススメでコレにしました拍手

携帯ストローはこれ


便利なストラップつき☆【携帯用】プッシュ式ストローホッパーキャップ
※市販のペットボトルの口にセットすると、寝たままでも飲み物が飲める!
 陣痛時に使うつもり。
 さらに携帯できるケースが付いているので衛生的で将来子供にも使える嬉しい

さっそく準備・・

わー。いっぱい・・びっくり

カバンに入れると・・

パンパン・・ショック

そして、忘れてはならない。
お産の兆候が来たとき慌てぬよう・・
病院の電話番号、タクシー会社の電話番号、注意事項等をまとめて
居間の壁に貼ってみた赤ちゃん


あとは、兆候が来るまで、

☆携帯・カメラ等の充電を怠らず
☆ムダ毛の処理を怠らず・・(笑)


・・・がんばろうひやひや

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)

育児グッズ紹介  舛出かけ編〜

〜本日35w6d〜

今までに買った&これから買う育児グッズを紹介豚
今回はお出かけ編

●ベビーカー

アップリカショコラ680ブライトストライプ
※アカチャンホンポとのコラボ限定商品だったのでもう売ってません!

●ベビーカーフック

ベビーカーフック ストレートフック

●チャイルドシート

TAKATA04-neo (ブラウン)
※平らなベッドタイプと迷ったが
 ・この形の方が衝撃に強い
 ・赤ちゃんに付けるベルトの着脱がしやすい
 ・他のものよりお値段安め
 という理由でこれに決定拍手

●チャイルドシートマット

日本育児 チャイルドシートマット グリップイット
※愛車を傷つけたくないというダンナの希望で。
 ジュニアシートにも使える!値段も手頃!

●赤ちゃんが乗ってますマーク

カーメイト (CARMATE) エールベベ・セーフティメッセージ

●抱っこ紐

ベビービョルン ベビーキャリア 02 ニューネイビー
※生後1週間から縦抱きOK!!
 アカチャンホンポで黒を購入したつもりが、あけて見たら紺でびっくりびっくり
 でも裏がストライプだしかわいいからいいか・・

●マザーズバッグ(先日ブログで紹介済みだけどもう一度)

レスポートサック 7854 Overnighter トートバッグ 5202 ブラック

●ナーシングカバー(これから購入予定)

with-b バタフライ ナーシングエプロン
※人前でも気にせず授乳ができて、胸元にソフトワイヤー入っている為
 授乳中の赤ちゃんの顔も見られる優れもの。
 買うのは、母乳の出がわかる出産後でいいかな・・ニコニコ

●おむつ替えシート(これから購入予定)

どこでもマットN
※外出時のおむつ替えに便利!

以上!!女 まずはこれくらいで充分かな。
育児グッズ紹介に続く・・

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)

水通し日和

〜本日35w1d〜

今日は朝からいいお天気おてんき
ベビー服の水通しをやるにはチャンス!

この日のために、我が家の汚れに汚れた洗濯機をきれいにしておいたたらーっ
(ダンナよ、今までごめんモゴモゴ)


洗濯槽の裏に潜むカビを徹底洗浄!
エステー ウルトラパワーズ洗たく槽クリーナー


この薬品とお湯を洗濯槽に入れ待つこと6時間、汚れはとくに浮いては
こなかったのでどうやら分解されたみたいだぴかぴか
さすがウルトラパワー拍手

そして、↓で洗う女

除菌もできる弱酸性おむつ肌着洗い

産まれて1ヶ月は大人のモノと別に洗うつもり。
お肌がどんな調子かわからないし、一応ベビー専用洗剤で嬉しい


短肌着や長肌着やコンビ肌着やら。


ツーウェイオールやら。

いやあ、楽しいお洗濯でしたかわいい

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)

マザーズバッグ

〜本日35w0d〜

悩みに悩んだマザーズバッグ・・
ついに購入拍手

私は荷物が人一倍多い。
旅行時はもちろん、普段もアレもコレも必要になるかもと、いつも荷物が重いたらーっ

そこで購入にあたって条件をあげてみたおはな

☆いっぱい入ってとにかく軽い
☆汚れや雨に強い
☆シンプルでどんな服装にも合わせやすい
☆ショルダータイプ


・・ということでレスポに決定王冠2

これにしました嬉しい


<レスポートサック 7854 Overnighter 5202 ブラック>

ネットで40%OFFで購入し、今日届きましたラッキー

結構大きめだけど、赤ちゃんとのお出かけにまたしてもアレもコレもと
いらない想像力を働かせて、すぐにパンパンになるんだろうな・・ムニョムニョ

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ

出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)

重い腰をあげて・・・

〜本日34w6d〜

ついにやらねばならない時がきた・・
そう、それは大掃除冷や汗

今まで猛暑を理由に自分を甘やかしてきたが、予定日まであと1ヶ月とちょっと、
もうリミットである。

うちは狭い上に収納が少ない。
そして私はモノを捨てられないタチ・・

大学入学で上京して以来、今の新居に至るまで何度か引越しをしてきたが
その度に覚悟を決めて泣く泣くモノを捨てたものの
単身のくせして毎回2tトラックがいっぱいいっぱいたらーっ
引越し屋さんの苦戦する顔をいつも見て見ぬフリをしてきた・・

そんな私が今の新居に住み始めて2年半・・
当然モノはさらに増殖し、赤ちゃんのモノを入れる余裕などないモゴモゴ

連休中、整理上手なA型ダンナの指導のもと、重い腰をあげてとりかかってみた困惑

私達の結婚式で皆から頂いた大量の御祝儀袋、

「皆がどういう御祝儀袋を選んだか個性が出ていておもしろいし、
思い出にとっておきたい」


という私のアホな希望で2年半大事にしまっておいた。
今回もまた大事にしまおうとするも、当然却下の声。
一人一人の御祝儀袋を再度確認し、泣く泣くゴミ袋へ・・悲しい

その後も、いる!(私) いらない!(ダンナ)で何度かもめたものの、無事終了・・

きれいさっぱりになったところで、赤ちゃんグッズを入れる収納を買いにおはな
こちら↓

無印のポリプロピレン収納用品
とりあえず6個♪

「これなら安いし、簡単に増やせるし女

・・・・・・増殖グセはまだまだ治らなそうだムニョムニョ

最後まで読んでいただきありがとうございます☆
ポチッと押していただけると励みになります☆

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
出産準備 | comments(0) | trackbacks(0)