The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

こうちゃん、本物のプールに入る

〜生後9ヶ月24日〜

久々の更新です・・・・
週末、私の実家に帰っていたのですが、
炎天下の中お墓参りや何やらしていたからか、その晩、発熱しました。
軽い熱中症かなあ。
そして、自宅に戻ってからもボーっと過ごし・・
まったく、こうちゃんを産んでからめっきり体が弱くなってます。

さて、
実家では、じいじ&ばあばが、プールを用意してくれていたので
こうちゃん、ついに本物のプールに入ることができました!
(前はベビーバスに入れられていた)

↓空気を入れなくていいプール。これ便利ですなぁ。

「おもちゃもあるよ」


「パシャパシャ♪」


しかし、この後すぐ、日が陰り・・
ちょっと肌寒そうだったので、温かいお湯を大量に投入。
せっかくのプールが、かるい露天風呂となりました(汗)
(湯気たってたし)


「いいお湯でした♪」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(26) | trackbacks(0)

何が違うのか

〜生後9ヶ月18日〜

ちょっとバタバタしています。

おととい、高校の同窓会に出るために、私とこうちゃんの2人で実家へ帰省。
そして昨日自宅へ戻り、また明日、今度はダンナと共に帰省。
なかなかPCに向かう時間が無くて、今ようやく・・・(こうちゃん、起きるなよー!)

同窓会にはこうちゃんも連れていきました。
女子校だったので女子女子女子女子・・・女子だらけ。
こうちゃん、その女子たちにキャアキャアとたらいまわしにされてました。

人見知り全開のこうちゃん。
全部で15人くらいの女子にこうちゃんを抱っこしてもらいましたが、
ほとんどギャン泣き。
でもそのうちの2人はOKでした。


何が違うんだろう・・・?
ちなみにOKな2人は子供がいるというわけではない・・
こうちゃんの好み(笑)?

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(28) | trackbacks(0)

虫が嫌い

〜生後9ヶ月14日〜

私は虫が大の苦手です。
虫のことを考えただけで体中がかゆくなってきます。
先日、我が家の玄関の脇でセミが仰向けで死んでいて、私も死ぬかと思いました。

とある商業施設の特設なんとかランド(子供が遊べるところ)にて。

「わお」

ズーム

「カブトムシです」

ズーム

「同じく」

・・・おそろしい。
一体、何が楽しいと言うのだ・・・・

ああ・・・
こうちゃんが嬉しそうに虫を採ってくるであろう数年後が思いやられます。

親たるもの、「生き物は全て友達なんだ精神」を持ち、
虫も愛でないといけないことはわかっています。

「虫嫌い克服道場」みたいなのがあったら本気で入門します私。
でも、どんなカリキュラムなんだろ。
虫部屋で1時間正座とか?
やっぱムリ。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(16) | trackbacks(0)

こうちゃんの才能を見出す

〜生後9ヶ月11日〜

こうちゃんが産まれた病院にはキッズルームがあります。
本日はそこで遊んでまいりました。


「おもちゃがたくさんあるよ♪」

数あるおもちゃの中で、こうちゃんが気に入ったもの↓

◆けむし号

「発進!」

◆アンパンマン号

「はいどうはいどう、はいどうどう」

どうやら乗り物系がお好きなようです。

以前乗った「BMW
これも上手に乗りこなしてたなあ。
おすわりも安定してないのに。
もしかして才能あり???
グフフフフ!!!

将来はレーサーかパイロットかと、母は一人で勝手に盛り上がってます。
そして、その才能を開花させるためのおもちゃを、一人黙々と検索。

◆ロッキングケーター
こうちゃん、試乗済み(上記写真)
けむし君のお顔がなんとも愛らしい〜


◆PLANTOYS(プラントイ)パロミノ
シンプルで素敵だなあ・・・


◆ボーネルンド ロッキングホース
サポート付でいいなあ〜(取り外しも可)
でもちと高いなあ〜


◆キッドクラフト ロッキングホース HONEY(Derby Rocking Horse)
たてがみが付いてる〜!!


◆HEIWA プレスクール トイ ファーストカー
車輪もいいなあ〜
しかもかわいい〜


◆mimi エム・アンド・エムWOOMTH キャリアドライバー
おもちゃも乗せられるらしい〜


◆I'm Toyおかたづけバイク 〜Lorry Rider〜
すごい!牽引してる!


◆WHEELY BUG [てんとうむし]
虫は苦手だけど、これならいいね〜




以上、「親ばか妄想」でした〜
こうちゃんレベルでレーサーとかパイロットとかなれたら、皆なってるよねー
ってことはわかってまーす。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(10) | trackbacks(0)

プール?で遊ぶ

〜生後9ヶ月9日〜

最近、
「子供をプールに入れました」というようなブログをよく目にします。

そんな微笑ましい記事をたくさん読んでいたら
私も、ベランダでこうちゃんをプールに入れてあげたーい!
という思いが最高潮に達しました。

でも、我が家にはプールもなければ水着もありません・・・
(プールは引越しまで買わぬのだ!)

じゃあ・・・・・

ベビーバスでいいじゃん!

「お久しぶりです」


裸でいいじゃん!

「いやん」

ってことでセッティング開始。

「サッシー3兄弟」をぶら下げて楽しい雰囲気を演出するなどのサービスも付加。

ヽ擇靴い茵楽しいよ〜3擇靴い茵


そしていよいよ、
すっぽんぽんこうちゃんを投入。



「ん、お風呂?」

ちっ、気づいたか。
確かにお風呂とほとんど変わらない・・・

でも大丈夫。
お風呂との差別化を図るべく彼らを導入。

アヒル隊長・象さんじょうろ

「おまかせを」

ゼンマイ仕掛けのアヒル隊長、ガガガガと進んでうまいこと「禁」を隠してくれました。
加工いらず(写真の)で助かります。

「すまんね」

象さんじょうろでジョロジョロジョロ〜

「ほうほう」


・・といった感じでつつが無くこうちゃんの「プール?初体験」は幕を閉じました。

これは遊べるなあ。
楽しいなあ。
またやろう〜。

こうちゃんより私のほうがはしゃいでたっぽいけど。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(14) | trackbacks(0)

離乳食モチベーションアゲアゲPJT

〜生後9ヶ月8日〜

6ヶ月半ばから9ヵ月になる頃まで離乳食を一切食べてくれなかったこうちゃん。
一生懸命作っては食べてくれないの繰り返しで
私の離乳食モチベーションは地の底に落ちていったというお話を以前しましたが・・
(参考)

今だ低迷中であります(汗)

ああ・・
こうちゃんがせっかくちょっとは食べてくれるようになったというのに、
なんだか毎日同じようなものしかあげていない。。

前のように、

「アレもコレもあげてみよう♪」
「夕飯のついでにいろんな食材を冷凍♪」


みたいなやる気はどこへ行った!!

ちょっとこれではまずいので
離乳食モチベーションアゲアゲプロジェクトを立ち上げました。

指南書はコチラ↓

フリージングで離乳食

それぞれの段階ごとに、
1週間分のレシピが載っていて、
それに必要な食材をまとめて下ごしらえ&フリージングするというもの。

これなら栄養の隔たりもないだろうし、
1週間分まとめて作っちゃうのは楽だし、
やる気の起きない今、レシピを自分で考えなくて良いし・・・

今週のノルマはコチラ↓

※保健センターの栄養士さんに確認したところ、
 こうちゃんは9ヵ月ですがまた初期から始めてくださいと言われています。



「これおいしく食べてくれるかなあ♪」
などという余計な感情(これがいけないのだ!)を混じえず、

命令どおりに、
機械的に、
右から左へ、

坦々と作業を行い、ハイ完成。

野菜スープ、お粥、しらす、かぼちゃ、さつまいも、ブロッコリー等
※これをベースに他食材をプラスすることもアリ

さあ、あとはまたまた命令どおりにこれを解凍して食べさせるだけです。

こういう作業を繰り返してこうちゃんの食欲も軌道に乗ってきたら
きっと私のモチベーションもアノ頃のようにアゲアゲになるに違いない・・・と思う。

よし、やるぞー!!
やってやるー。


「プロジェクトの成功を祈る!」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(11) | trackbacks(0)

こどもひろばで遊ぶ?

〜生後9ヶ月7日〜

今日は、
近くのお店のこども売り場にある「こどもひろば」というところに行ってみました。
やわらかいクッションがひきつめてある、だだっ広いプレイゾーン。

ハイハイしたり、あんよしたり、かけっこしたりする子供がたくさん・・


「いっぱいお友達がいるよ♪」

よし、こうちゃんも、遊ぶんだー!!

とりあえず挨拶代わりに
最近安定してきた「片手付きおすわり」を披露(誰も見てないけど)

「ボク、こんなんできます」

そして、うつぶせにさせてみる・・

・・ジタバタ(汗)

「す、進めん!!」

てな感じで遊ぶ(?)にはまだ早い模様。
でも動き回る赤ちゃん達を見ながら楽しそうにしてました。

そして、こどもひろばの隅っこから、

「うーーーーーーーー」
「きゃーーーーーーー」
「ぬぉーーーーーーー」
「きーーーーーーーー」


とヨダレをダラダラ垂らしながら奇声を発声。

すると、それを聞きつけたか、動ける赤ちゃんがこうちゃんの元にやってきました。

「ぼくはーー」
「動けないからー」
「そこのキミー」
「来てくれー」


とでも言ってたんですかね。


「かたじけない」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(12) | trackbacks(0)

歯磨き本格化

〜生後9ヶ月6日〜

上の歯4本、下の歯2本、
すでに計6本の立派な乳歯を所有するこうちゃん。。

最近、よっこらせと、歯磨きを本格化させました。

〇ブラシでゴシゴシ

「ゴシゴシ♪」

↓使っているのはコチラ
             
親子で乳歯ケア ジェル状歯みがき   乳歯ブラシレッスン段階2


▲瓮奪轡絅掘璽箸任佞ふき

「ふきふき♪」

↓使っているのはコチラ

親子で乳歯ケア 歯みがきナップ 


仕上げにシュッシュッ

「シュッシュッ♪」

↓使っているのはコチラ

ハミケア グレープ風味
(緑茶ポリフェノールを配合した、子供用歯磨きサプリメントスプレー)


以上、至れり尽くせりです。

ただ・・・

「こうちゃんがぐずっていない」、「私がやる気マンマン」という
両者がベストコンディションの時には、 銑のフルコース。

どちらかのコンディションが悪い場合は、
△世韻任△辰燭蝓∈念だけであったりと、ムラがあるのが難。

そして、一番虫歯が出来やすいという夜。

頑張ってフルコースの工程を踏んでも、
結局その後、添い乳での寝かしつけで全てが台無し(悲)

添い乳じゃないと寝てくれないベビをお持ちの皆さんて
一体どうしてるんでしょう。。。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(14) | trackbacks(0)

おんぶデビュー

〜生後9ヶ月5日〜

今さらではありますが、、
こうちゃん、おんぶデビューしました。


「今日は背中から失礼します!」

今まで前抱っこ専用の「ベビービョルン」しか持っておらず、
家事中ぐずられたときに、おんぶ紐があればなあと思いながらも
買い渋ってましたが・・・

昨日、「ベビーマッサージ&超スピードクッキング」
というイベントに参加したのを機に購入。

そうそう以前参加した(参考)、

「ベビーマッサージ&ゆったりランチ」
(ベビマをやったあと管理栄養士さんが作ってくれた体に良い食事をゆったり食べる)

という素敵企画の第2弾でございます。

今回はベビマのあとに、
管理栄養士さんが作り方を教えてくれて一緒に作るというもの・・・

え。
作ってくださってもよろしくてよ?

と思いつつも、なかなか楽しめました。

調理実習中、おんぶをしていればご機嫌かなあとおんぶ紐を持参しましたが、
大正解でした。終始ご機嫌。
さすが乗り物好きのこうちゃん、おんぶ紐もお気に召したようです。
家でバンバン使うぞー。

一緒に行ったお友達のSちゃんもおんぶにうっとり♪
(連日のご出演ありがとうございます)

「毎度どうも」

↑こちらのおんぶ紐は昔ながらの1本紐。
 かわいい柄の布でできているので、全然「おしん」ぽくなくて素敵でした。
 一本紐おんぶひも専門店いちけんほんぽ ←こちらで買えるそうです


さて、作ったもの。

◆なすとかぼちゃの味噌そぼろ
◆トマトとひじきのさっぱり和え
◆雑穀ごはん


◆豆腐のあんかけ蒸し


・・私の担当は
あらかじめ切られてあったこちらの野菜を、

両面焼き&タイマー付きグリルで焼いただけ!
グフ。すぐ終了。


一方、ベビーマッサージでは、

手足の先など体の末端をよくマッサージしてあげると、
その後の身体能力&脳の発達が良くなる


という情報を入手。
これはゆるやかこうちゃんに朗報です。

こうちゃん、毎日やってあげるわよー。
多分ね(-.-)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(4) | trackbacks(0)

こうちゃん、初外食!

〜生後9ヶ月3日〜

離乳食をあげ始めたのは6ヶ月の半ばくらい。

初日とその数日後は何口か食べてくれたんだけど、
それ以来ずーーーーーーーーっとガンとして口を開けてくれなかったこうちゃん。

最近、すんなり口を開けてくれるようになったんです。

今まで誰に相談しても、
「いつか食べてくれる日がくるよー」なんて言われてたんですが、
ついにその時がやってきたようです。

良かった・・・

先日、私がご飯を食べているのを見て、初めて口をモグモグさせたんですが、
もしかして、こうちゃんにとっての「離乳食の始め時」って今だったのか(驚)???

ゆるやかさんは、離乳食の分野もゆるやかであったか!!!

さて、そんな中、
こうちゃん、初外食を経験しました。

前に一度行った事(参考)がある「ラ・グラスリィ」にて。

子供用のイスに座って一人前気分を堪能(ベルトも貸してくれます)

「メニュープリーズ」  

ベビ用にこんなお水を出してくれます。


でも、こうちゃん、慣れない舌触りのストローでは上手に飲めない模様。
まだまだ青いのう。

一緒に行ったお友達のSちゃんはこんなに上手に。

「こうやって飲むんだよ」

おお、すばらしい応用力
こうちゃんよ、見習うのだ!!

こうちゃんがオーダーしたメニューはこちら↓

『有機とろとろ野菜おじや』

はい、どうぞ〜♪

「ウマイウマイ(ママが作るのよりウマイ)」   ※マイエプロンしっかり持参

3〜4口食べてくれました!!
こうちゃんにしては、上出来です。


離乳食・・・・ああ・・・(暗)
初めてあげた6ヶ月のとき、私の中でかなりの離乳食フィーバーが起きていました。
(そのフィーバーぶりはコチラ)

こうちゃんにおいしいものをいろいろ食べさせてあげるんだー!おー!!
そのためには幾分の努力も惜しまないぞー!


みたいな。

でも、それから、一生懸命作っては食べてくれないの日々がずーっと続いて
私の離乳食モチベーションは地の底まで落ち、地球の裏側まで行ってしまいました。

今、せっかく食べてくれるようになったのに、
このモチベーションの低さ・・・どうにかせねば。

いつか食べてくれるだろうと買いだめしておいた「あかちゃんせんべい」も
全部食べちゃった(私が)。また買わないと。
(↑結構イケます。やさしいお味にホロリです)

9ヶ月だけど、また10倍粥からでいいのかな。
今度保健師さんに聞いてみよう。

・・・よし、頑張るぞー!

↑頑張れる自信なし(笑)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後9ヵ月 | comments(14) | trackbacks(0)