The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

初めてのお祭り

〜生後8ヶ月29日〜

昨日は近所でお祭りがありました。
甚平を着て、いそいそとお出かけ。

こうちゃんにとって、初めてのお祭りです。

「ドキドキワクワク♪」

このお祭り、地域に関わる企業やサークル、学校関係等のグループが
歩行者天国となった道路で阿波踊りを披露。


「おー!」

そして、毎年楽しみにしている私の大好物
「立○大学野球部」がやってまいりました。


かなりテキトーな阿波踊りにも関わらず、
その若くて元気でかわいいボーイ達に、沿道からは黄色い声援が飛んだりします。
きゃー。かわいいわー!(←私も飛ばしてみたり、フフ)

そしてなんと、
沿道にいたこうちゃんの元にやってきてくれました。

「キタ━(゚∀゚)━!! 」

こうちゃんよりも隣にいた母のボルテージが上昇。
「かわいいボーイ」と「かわいいこうちゃん(親ばか失敬)」の夢のコラボであります!
ありがとう!学生諸君!!


そしてそして、
道路が空いたところで、こうちゃん、勝手に「一人阿波踊り」を披露。

「よよいのよい♪」

沿道からはこれまた「かわいいー」黄色い声援を頂きました。
はだし(汗)・・・なのは気にしない。強くなるさ。


たくさんの「舞」を堪能したあとは、

ビールと(すまん、ちょびっと)
枝豆
焼きそば
から揚げ
フライドポテト
焼き鳥
えびせん
また
焼きそば(おかわり)
から揚げ(おかわり)・・・

と、お祭りらしい「食」を堪能。(もちろんダンナと2人分)

ふー。(食べ)疲れた。
なので今日はもうこのへんで・・・
それでは・・・









「バイバイキーン」

お面:600円也
高っ!
(じゃあ何で買うんだよ?)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(9) | trackbacks(0)

アレルギー検査(再)の結果

〜生後8ヶ月27日〜

こうちゃん、人生2度目のアレルギー検査の結果が出ました。

検 査 項 目ク ラ ス測 定 値
 ※IgE※70.7
 アルテルナリア(カビ)0.06
 コナヒョウヒダニ0.19
 ハウスダスト10.02
 牛乳0.12
 卵白8.37
 大豆3.71
 小麦4.37
 トウモロコシ0.69
 米0.69
 ジャガイモ0.01
 タマネギ0.01
 カボチャ0.06
 ラテックス(ゴム)0.07


今回は前回(参考)の検査よりも精密。
どういう部分で精密かというと、

前回は「測定値」が0.35未満の場合は、「0.35ミマン」としか表示されず、
0.00かもしれないし、ちょっとはアレルギー反応が出てるかもしれないしと
不明確だったのですが、今回の検査では0.35未満の数値でもきちんと表示。

アレルギーがない子はこの数値、全て「0.00」なんだって。

あらあら、こうちゃん全てにアレルギー反応出ちゃって、まあまあ・・・

卵白・大豆・小麦はクラス3ですね(汗)
日本人の主食・米までも少しアレルギー気味。

でも、こうちゃんはとっても軽いほうなんだそう。
だからかわからないけど、完璧な除去食は必要ないらしく、
アレルギー反応が出てる食べ物でも少しずつあげて、
逆に抵抗力をつけていってあげてとのこと。

それは、完全母乳マンである私にも同じことが言えるらしい。
良かったよー。何を食べて生きていけばいいのか一瞬まっくらになったから(笑)
もちろん、食べすぎさえしなければが条件だけど(汗)

それよりも何よりも添加物をなるべく避けてくださいとのこと。
この現代社会において、添加物を避けてどう生きていくかただいま模索中です・・


そして、お薬ですが、参考までに。

★全身の保湿 → ビーソフテンローション+ナジロキサンローション
             (冷蔵庫で冷やす)
★耳切れ・関節ジュクジュク → アンホリル軟膏+ゲンタシン軟膏
★ブツブツができてるところ → アンホリルクリーム+ゲンタシンクリーム


これが、とても良いんです。
とくに、保湿用のローションが塗りやすくて、保湿力絶大なのにさらさらしてて。
冷蔵庫で冷たくしてるからこうちゃんも気持ちよさそうにしてます。
私も塗るのが楽しい♪


「もっと塗ってくれ〜」

全部、ステロイドが入っていないのに、
耳切れや関節ジュクジュクがよくなってきました。
こうちゃんには合っているようです。
そして、よくブツブツができてた顔もツベツベ。
私も使ってみようかなムフフ。

「ステロイドで悪いところは短期間で治す」という治療方法も
悪くはないと思っているけど、無しでもこんなに治るなら無いことに
越したことはない。

副作用の心配がないから一日に何度でも使っていいので
お風呂上り、朝のお着替え、汗をかいて拭いてあげたとき等々、塗りまくってます。

今回病院に行って、いろいろ説明を聞いた最後に、

「大丈夫。絶対治るから」

と先生が言ってくださいました。

すごく漠然としてるけど、
お医者様が言うこういう一言ってとっても嬉しいものです(涙)

よし、頑張るぞ。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

セルフ飲み開始

〜生後8ヶ月26日〜

ご心配おかけしております。
あれから「普通の食事+レバー串」「水をガブ飲み」をしていたら
すっかり良くなりました。
そして今日は土用の丑の日、うなぎを食べます。最強です。

また、
我がダンナに対する「すばらしい、やさしい」的なコメントもありがとうございました。「褒めて伸びるタイプ」の本人に読み聞かせたところ、有頂天です。
ブタもおだてりゃ木に登るじゃありませんが、
そのままどこまでも登ってもらいましょう。
そして、次はどんなサービスをしてくれるのか、フフフ、楽しみです。


さて、こうちゃんは暑さにも負けず、私の栄養を吸い取って大変元気にしております。
そんなこうちゃん、また一つ「できること」が増えました。


「セルフ飲みです」

7ヶ月の頃から「紙パックdeストロー訓練」(参考)を開始してきましたが、
今ではすっかりマグのストローでも麦茶を吸い上げられます。

そして両サイドの取っ手を持たせてみたらアラアラ持てた(驚)
ちょっとの間ですが、マグを落とすまでそのまま飲み続けることができます。

こう言っては大変失礼なのですが、こうちゃん、人間らしくなったね・・・(涙)


「失礼きわまりないですな」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

ぶらり父子の旅

〜生後8ヶ月24日〜

最近、不調です。(私が)
夏バテかな。
クラクラすることがしばしば。
母乳で血液を使ってるからちょっとした貧血かな。

そんな中、昨日、
ありがたいことに、私に一人でゆっくりできる時間を作ってくれようと
ダンナがこうちゃんを連れ出して散歩に出てくれました。

おー。
久しぶりだー。一人の自由な時間。

ダンナ&こうちゃんが帰ってくるまでの約2時間
前日、こうちゃんの「史上最高ウ○チ漏れ大惨事」の処理に追われ、
リアルタイムで見られなかった篤姫のビデオを見たり、気ままにウトウトしてみたり。
自由を満喫させていただきました。

そしてダンナ&こうちゃん帰宅。

てっきり近所を散歩してきたんだと思ったら、
「ぶらり父子で行く副都心線の旅」に出たそうな。


「パパと旅に出ます」  ※撮影:ダンナ

で、雑司ヶ谷駅でぶらり途中下車。

「気ままな旅です」

そこからスグの「鬼子母神堂」に行き、境内で遊ぶ子供たちを見ながら団子を食べ、
最後にこうちゃんの健康を祈願してきたんだって。

お、お、お、おじいちゃんのようだ・・・  (←ダンナは29歳デス)

まあ、ダンナもこうちゃんも(?)楽しそうだったし、
私も息抜きができたしいいでしょう。

その後、夕食には貧血対策として焼き鳥屋へ。

左から
レバー(塩)
レバー(塩)
砂肝
砂肝
レバー(タレ)
レバー(タレ)


血となれ、乳となれー。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(23) | trackbacks(0)

ベビーカーを乗りこなす

〜生後8ヶ月22日〜

ベビーカーに身をゆだねていただけのこうちゃんが、
乗りこなす(?)までになりました。


「うむ。視界良好である」

見よ、この堂々とした様。威厳すら感じられます。

「ゆけ!ゆくのだ!!」

お間違いの無いように申しておきますが、
自らこの体勢になったわけではありません。
手をアーム部分につかませてあげただけ(汗)
でもその手を容易に離したりはせず、長時間つかんでいられます。


「急カーブにも動じないのだ」

すばらしい。
もはやベビーカーを自分のモノにしようとしています。


「何をしておる。はよ進まぬか」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

大借金を背負う

〜生後8ヶ月21日〜

マンション探しの旅もようやく終わり、ついに今日、契約してまいりました。

ああああ、我が家も大借金を背負うことになりました。


「捺印はここでいいかね?」  ※ご安心を。演出です。


マンション探しのポイントの一つに、あまり探しすぎないというのがあるそうです。

いくつもいくつも見てしまうとアレもコレもとなってしまい、最終的に選ぶ際には
満足度が低くなるそうな。。

我が家は

・子供にとって環境が良いところ(これ絶対)
・山の手線ターミナル駅からそこそこ近い急行停車駅の徒歩5分圏内


という条件だけははずさず、各地を飛び回りあてもなく不動産屋、
モデルルームをめぐり、一時は戸建てまでに発展し、ワケがわからなくなり
原点に帰って最初に良いねと言っていたマンションに舞い戻りました・・・・

案の定、最初はすごくいいね♪ここにしよ♪とノリノリだったところなのに、
ダンナも私もホントにここでいいのかなという思いが捨てきれず・・・
あー、探しすぎました。そして疲れました。

でも、とても良い物件。
そうだ!これでいいのだ!

完成&入居は来年。まだまだ先です。
これからはインテリア探しの旅に出るわけですが、
これもあんまり探しすぎないほうがいいのかな。気をつけよ。

そして、今までにもまして大節約生活が始まります。
頑張れ私。


「応援してるよ♪」

いいなあ。子供は気楽で(-.-)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

寝返り返り成功!

〜生後8ヶ月20日〜

こうちゃん、
ついに「寝返り返り」の成功をおさめました。(二日前のこと)

その栄光の軌跡をご覧下さい。


「いきますよ」


「右手を引いて」


「反動をつけて」


「くるっと」


「はい、どうだ!!」

おおおお。

喜び反面、ついに「寝返り」という移動手段を使って
こうちゃんも大海原に漕ぎ出す時が来てしまったか!と思いきや、
今だリビングに置かれた、
プレイマット(またの名を『ベビー布団用汗取りパットの洗い替え』という)を
ちょっとはみ出るくらいで狭い世界に生きています。

まだなーんの安全対策もしてないのでもう少し狭い世界で生きていてと
切に願っています。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

アトピー断定&ボーネルンドで遊ぶ

〜生後8ヶ月19日〜

昨日のこと、
ブログ仲間のpommierさんに紹介していただいた皮膚科に行ってまいりました。
こうちゃんがアトピーかどうかを診てもらいに。

今まで通っていたアレルギー科や小児科では、
「うーん、アトピーの可能性は高いけど
 成長していく段階でわかっていくものだからまだねえ・・(モゴモゴ)」

と濁されるばかりで。

なんというか、へびの生殺しというか、
そうならそうとはっきり言って欲しいというか(わからないんだろうけど)、
大丈夫かもしれないというごくごく僅かな希望を振り払って
私も覚悟を決めたいというか・・・

そんなときに、
pommierさんの息子さんが早々にアトピーと断定されたという記事を読んで
私もその病院に行ってみたい、と教えていただいた次第でございます。

そして、診察。

「あー、間違いなくアトピーだね。」
とのこと。

いやいや、単純明快!
待ってました、その言葉。
わたくし、覚悟を決めました。がんばります!

アトピー断定材料は、
・皮膚の状態(耳切れ、関節ジュクジュク)
・以前他病院で行ったアレルギーの検査結果
・今までに使っていた薬での治り具合
・両親がアレルギー体質
 (ダンナ:元アトピー、私:花粉症&金属アレルギー)


そして、より精密なアレルギー検査ができるとのことで、
こうちゃん、人生二度目の採血の刑
ギャン泣きだったので、
がんばるんだ、こうちゃん!母も一緒にがんばるから!
と、励ましの念を送らさせていただきました。

処方していただいたお薬は、今までと違い一切ステロイドの入っていないもの。
ステロイドは絶対NG派な先生でした。

今までは要所要所はステロイドで治してしまいましょうという先生ばかり。
今回対極にいる先生に出会いました。
どちらが良いか(こうちゃんに合っているか)はまだわからないけど、
両方の意見を聞きたかったので混乱するというより、何だか待ってましたな感じ。

他にも、生活習慣など結構キビシク指導されました。(母乳なので私自身も)
必ず全部守って・・・とやっていくと自分が崩壊しそうなので
できる限りをまず目標にね。

                 

そして、気持ちも晴れやか(?)になったところで病院(in代々木)を後にし、
明治通りを散歩がてらテクテク。

ボーネルンド本店に行ってまいりました。

ちょうど昨日は「赤ちゃん広場」開催日。
プレイルームが開放されていました。(思ったより狭いけど)

ボーネルンドの素敵おもちゃに囲まれてご満悦(母が)


巨大かえるクッションの上で「親子がえるごっこ」を楽しむ(母が)


1歳の誕生日プレゼント(出資元:じいじ&ばあば)の
有力候補「ボーネルンド オリジナル積み木」の感触を確かめる(母が)


お店自体がそんなに大きくないのでベビー休憩室もこじんまり↓
でも不自由なくベビのお世話ができました。

---<ボーネルンド本店 ベビー休憩室>--------------------------------

★授乳室★               ★給湯★

2人くらい座れるかな          給湯・・というかポット

★おむつ替え台★

トイレ内にあり。オムツも捨てられます。

--------------------------------------------------------------------------------

その後、お店のかわいらしい商品たちをこれでもかというくらい眺めて楽しみ、
何も買わずにお店をあとにしました(^◇^;)


「ボクよりママが楽しんでたねー」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(13) | trackbacks(0)

ベビーマッサージ&ゆったりランチ

〜生後8ヶ月17日〜

ママ友さんに誘われて、
近所で行われた「ベビーマッサージ&ゆったりランチ」というイベントに
参加してきました。

ベビーマッサージをして赤ちゃんとの触れ合いを楽しんだあと、
普段食事もゆっくり食べられないだろうからゆったりランチをしていってね
という何とも素敵な企画。(有料:1000円)



まずはマッサージ・・

講師の方いわく、
マッサージしながらベビと目を合わせて語りかけたり、
歌ったりするといいのだそうだ。

へぇ・・ベビと目を合わせてねぇ・・(悲)

こうちゃんは約1時間半のマッサージ講習の間、
隣にいたかわいい講師のお姉さんを終始ガン見。
一生懸命マッサージをさせていただいている私なんぞ無視でありました(涙)


「キミ、かわいいね♪」

我が息子にオトコを感じた瞬間でした。


そしてお待ちかねのお食事。
管理栄養士さんが(母乳等)ママさんの体を考えて作ってくれました。
すばらしい!

◆雑穀・ひじき炊き込みごはん
◆茄子の柚子味噌田楽
◆鶏とオクラの寒天寄せ
◆紅白なます
◆冬瓜の蟹あんかけ

うーん、とってもヘルシー。
確かに良い乳が出そうだ!

でも、あまりにヘルシーすぎてモノ足らず、
ママ友さんと帰りにマックポテトを食べて帰ったとさ。
意味ないね(汗)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

BMWを試乗する

〜生後8ヶ月15日〜

「庶民代表 うちこ家」の憧れであるBMWの試乗をしてきました。

















・・・といっても、

こうちゃんが(-.-)
おもちゃのね(-.-)

「残念!」


それにしても・・・

・車体価格 17400円(※西武池袋「イルムスキッズ」店頭価格)
・維持費       0円
・ガソリン代     0円

夢のような世界だ!
いいね。子供は。
(おもちゃにしては高いけど)


「このシャープなハンドリングと完璧なまでの走行安定性、さすがBM」


ネットでも購入可↓
   
4日〜7日で納車されます。


あ、紹介しといて何ですが、うちは買いません(汗)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後8ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)