The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

ハッピーバースデー自分

〜生後7ヶ月29日〜

今日は私の誕生日でございます。
31歳になりました(T△T)

毎年誕生日記念として、
ダンナと食事に行ったり、ディズニーランドに行ったりと、
これといってプレゼントというものをおねだりしなかったんですが、
今年はしました。

が欲しいと。

私は虫歯っこです。
左手前奥歯が最近深々とやられました。
やられすぎて、神経を抜いて「被せもの」をすることになったんです。

そこで、
銀歯(保険)にするか白い歯(自費)にするか選択を強いられました。

1週間悩みに悩んで、
自費で白い歯にすることに・・・

だって奥歯と言えど手前だし・・
31と言えどまだ乙女だし・・(?)

お値段なんと、58000円(T△T)

その高価な歯は、
誕生日よりも一足先に、先週装着されました。

ありがとう、ダンナ。
死ぬまで、もしくは、総入れ歯になるまで大事にするわよー!!

ああ、それにしても、誕生日プレゼントにとは・・・・・(泣)

将来、
スイートテンダイヤモンドが、(んなもんもらえるのか?)
スイートテン
なんぞにならないよう、歯を大事にしようと思います。


「歯ッピーバースデー♪ なんちて・・・」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(18) | trackbacks(0)

7ヶ月健診の結果

〜生後7ヶ月28日〜

今朝、7ヶ月健診に行く直前のこと、
「布を顔にかけて手でとるかどうかっていうアレ」を土壇場で成功させました。


「とったどーー!」

おお。なんともミラクルな快進撃!

このままミラクルが続くのではとの期待を胸に病院へ。

結果は、

まあ、確かに発達は遅いけど、まだ大丈夫。挽回の余地あり。
9ヶ月健診ももうすぐだし、そこでまたしっかり診てもらって。


とのこと。

うーん。喜んで良いのやら何とやら・・・微妙(-.-;)

それと・・・
新たな問題が(хх)

こうちゃんのタマタマは小さめだそうです。
停留睾丸(陰嚢の中に睾丸がない状態)という病気の気が少しあるかも
と言われてしまいました(汗)

前々から他ベビに比べると貧相だと憂いていたらそういうことだったのか!

自然に治るかもしれないし、経過を見ていくこととなりました。

何でも写真に撮って皆様にその状況をお伝えしたいというのが
私のモットーでございますが、今回はこうちゃんのプライバシーを尊重し、
「タマタマ写真」は差し控えさせていただきますm(_”_)m

っていうかそんなもん見たくないよって?

その他↓
星体重:7280
星身長:67.5
星胸囲:40.5
星頭囲:43.8


「次の目標は9ヶ月健診!」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)

落第の危機迫る

〜生後7ヶ月27日〜

こうちゃん、
新しい動きをし始めました。

「飛行機ブーーン♪」

よくよく調べてみると、この動きエアプレーンと言うらしい。

また、
仰向けで足をつかむ動きをボトムリフティングというそうなのだが、
(↑こうちゃんはもうできてる)

エアプレーン(体を反らす) + ボトムリフティング(体を屈曲させる)

がおすわりの基礎になるんだそーだ。

おおお!ゆるやかこうちゃんが進化している!
母はうれしいぞ(涙)

他にも、

「よいしょと」


「おかげさまでここまで上がるようになりました」

と、だいぶ上体を起こせるようになりました。

こうちゃん、
7ヶ月健診では「ゆるやか」という汚名を晴らそうと一生懸命頑張ってる・・

でもね、、でもね、、
健診、明日なんだ・・・(T△T)


「え?なんですと!?」

以前の記事にも書きましたが、
7ヶ月健診のチェック項目↓

/科屬蠅できるか
 →いまだ「うつ伏せ〜仰向け」はできず。
  想定評価:△

△Δ弔屬擦砲靴燭箸の様子
〜腕の力や前に置いたおもちゃに興味を示すかどうか〜
 
 →腕の力OK(上記写真)
 →おもちゃに手を伸ばす
  想定評価:○

おすわりの姿勢
 →自力おすわりはムリ(手でも支えられない)
  想定評価:×

で召反牲个留親
〜顔に布をかけて手で払いのけるか〜

 →ガーゼが顔にのっかっててもへっちゃら
  ガーゼを食う(食ってる場合ではない!)
  想定評価:×


うーむ、あくまで素人の私が想像する評価だが・・・・
こうちゃんのがんばりもむなしくまたしても落第の危機でございます。


「無念、間に合わなかったか・・・・」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

NEWおもちゃ

〜生後7ヶ月23日〜

以前から、洗濯モノを干すカサが好きだったこうちゃん。
今日も眺めています。


「ムムム、非常に面白い」


「キャッ♪」

そろそろプレイジムで遊びたい年頃かなと思いつつ、買い渋っている私。
しばらくこれでいいかな。
安上がりだわ、ムフフ。

ということで
親孝行なこうちゃんに大サービス。

我が家に存在するぶらさげられるモノを総動員。

「うひょーーーーーー♪♪」

おっと
子供のおもちゃとしてはあまりふさわしくないまりもっこりもいますね。

しかも、私が引っ張って遊びすぎて壊れています(恥)
まあ、そんなことは気にしない気にしない。

さあ、こうちゃん、
この愛情こもった(?)NEWおもちゃで思う存分遊びたまえ!


「引っ張りすぎでしょう・・・」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(22) | trackbacks(0)

後輩に励まされる

〜生後7ヶ月22日〜

今日は、
病院で仲良くなったママ友さん&そのベビちゃん「Yくん」にお会いしてきました。


最近、離乳食の進みがイマイチなこうちゃん。

お粥以外のものを食べさせてみたら?と
Yくんが食べていた「赤ちゃんせんべい」のおすそ分けを頂きました・・・

が、


「いらないざんす」

と唇の上に貼り付けたまま断固拒否。(出っ歯じゃありません)

ムー。むずかしいやつめ。


離乳食はじめ、
おすわりや、その他細かい動きの全てが、こうちゃんの先を行くYくん・・・
今日は、ゆるやかこうちゃんに刺激を与えてくれてありがとう。
こうちゃんより5日年下なのにね・・・(泣)


「キミはキミのペースで頑張ればいいと思うよ」 by Yくん

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

全面敗訴

〜生後7ヶ月21日〜

キッチンにて・・
ロアンジュの上にこうちゃんを置いて洗い物をしていたときのこと。

ただならぬ興奮の鼻息が聞こえてきたので、振り返ると、、


「ひゃっほーい♪」

こうちゃんが、楽しそうに半空中遊泳で遊んでいました。

.....堯(;☆ω☆)ノギャアアーー!!

今まで
ロアンジュの上では、

・左右に寝返りしようとする
・上にもぞもぞ上昇する


という動きしかしておらず、
その動きは優秀なハイ&ローチェア「ロアンジュ」の
左右・上部の側面がせき止めてくれていました。

しかし、今回の、

・下にもぞもぞ下降する

という新しい動きにはさすがのロアンジュも舌を巻いたようです。

だって、下部の側面は他側面より高さがない。


ゆるやかベビの身体能力でも容易にその高さを超えてしまいました。

コンビさん、何故下部だけ低い?

・・・ていうか
ベルトしろって感じですね( -_-)

はい、すいません。。
ベッド型のときは、めんどくさくてしてませんでした。
全面敗訴を認めます。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

オッサン現る

〜生後7ヶ月19日〜

昨日のこと。
こうちゃん、はじめて「上下に分かれた服」を着用しました。


「エヘ、似合う?」

かわいいですぞ!!
キリンさんが良くお似合いです!!!

お次に「夏用お帽子」も被せてみてましょう・・・



ん・・・?

(-_ゞゴシゴシ
(-_ゞゴシゴシ

オッサンがいる?


「オッサンとは失礼な」


こうちゃんは帽子が似合いません。
いろいろなものを試着させましたが、被ると基本的にオッサンとなります。
この帽子はまだマシなほうでした(泣)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(20) | trackbacks(0)

転がし愛

〜生後7ヶ月16日〜

ダンナの終電帰りが続いています。

ダンナが深夜1時頃帰宅したある日----------------------------------------------

「お帰り。疲れたでしょう。」

「イヤイヤ、一日中一人で育児してるのに比べたら・・・」

(涙涙涙涙・・・仕事の方が絶対大変とはわかっていても、
  育児の大変さも認めてほしかったの。。その言葉ありがたいわ・・)


・・・後日、

「会社のゴルフサークルに入りたい。入ると頻繁にゴルフに行くことになるけど」

(え!?頻繁?・・・でもこの間素敵な言葉を頂いたし・・)
  「うん、いんじゃない?」


 フフフ( ̄ー☆キラーン



私がママ友さんとお茶した日の夜-------------------------------------------------

「この間、『一日中育児してるよりは』って言ってくれた話したら、
  ママ友さん、感動して涙ぐんでた。かなり褒めてたよ。」


「えー(喜)そうかー(大喜)」←褒めによわい人

数分後、

「今週末、できる限りオレがこうちゃんの相手するから一人で自由にしてなー」

 フフフ( ̄ー☆キラーン
   

といった感じで我が家の平和は保たれています。


「夫婦で転がし愛(合い)?・・・・ウマイ!山田くん座布団!」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

正岡子規

〜生後7ヶ月15日〜

こうちゃんはよく、アタマの形がきれいねーと言われます。


「どお??」               「きれい?」

うん、私が言うのもなんだけど確かにきれいよー。
フフ、ねんね時代にドーナツ枕を駆使した甲斐があったってもんですヽ(*´喜`*)ノ

ダンナも愛すべきムスコのアタマの形を気に入っておられるようです。

ある日のこと、

「正岡子規みたいだ」

と突然言い出しました。

・・・ん?マサオカシキ?歌人??どゆこと??


正岡子規を検索・・・・・・




フリー百科事典『Wikipedia』より
「私が正岡子規です」

ナルホド( ̄。 ̄)!

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

ベビーバス再び

〜生後7ヶ月14日〜

一人でベビをお風呂に入れるのも楽な季節になってきました。

多少裸で放置しても、風邪ひかないし。
以前のようにバタバタせずに済みます。
とりあえずオムツだけつければ、三十路のお肌のお手入れだって先にできます。

寒いころに比べたらとても楽・・・・

でもでも、たまには、

あーどうしてもお風呂入れるのめんどくさーい!!!

ってときもあります。

そんなときは・・・
押入れの奥に眠っていたベビーバスを再び活用・・・
これならものの5分で終了。ラクチンです。


「7ヶ月にしてベビーバスに入るとは思いませんでした」

さすがに7ヶ月児、多少ムリがありますが、なんとか洗えます。

裏返したりすると、
お得意の足タッチで立ってしまうので、ギュウギュウ押し込めて洗ってます。


「意地でも入れる気ですね」


冬なら寒くてかわいそうだけど、この季節ならまあいいでしょう・・・
横着な母を許せ!

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後7ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)