The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

私がポリオ接種

〜生後6ヶ月29日〜

前にも書きましたが、
昭和50〜52年生まれの人は不運なことにポリオ免疫が弱いそうです。
なので以下に該当するとき、追加接種を勧められます。

.櫂螢患者が現在でも発生している地域(東南・南アジア、中近東、中央・西アフ
 リカなど)に渡航するとき
∋匐,覆匹硫搬欧ポリオ生ワクチンの予防接種を受けるとき

私は52年生まれ。
△乏催し、こうちゃんの付き添いのもと、本日行ってまいりました。


「スグ終わるから頑張るんだよ」

・・でも、こんなことを知ったのはつい20日前、こうちゃんのポリオ接種のとき。
そういえば、若かりし頃(10年前)、インドネシアに行ったぞ!!
危なかったのか!

何はともあれ、「東南アジア渡航」「子供の接種」という2度の危機を乗り越え、
無事、ワクチンをゴックン。
これで安心です。

それにしても・・・
52年に生まれて、
お国の命通り予防接種をこなした私に罪はないのに、何故自腹・・・
その額3670円(泣)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

育児ストレス解消法

〜6ヶ月25日〜

いくら我が子はカワイイとはいえ、
朝から晩までずーっと宇宙人(こうちゃん)のお相手をするのは
疲れることもあります・・・(泣)

そんなとき、私の心を軽くしてくれるモノ。

,海離屮蹈

普段の何気ないことを書いて、全国各地の方々に見ていただいたり、
コメントを頂いたり、かなり励まされてます。感謝です。
毎日の「張り合い」でございます。
ブログというこんな素敵なツールがある時代に育児ができて、私は幸せです!!

▲泪淪Г気鵑鵬颪辰燭蝓∋勸蕕謄汽蹈鵑惺圓

目下育児を頑張ってるママさんと
「アレはあーで、コレはこーで、ソレはそーだよね」なんて
話すと何だか「私だけではないんだ!」と安心感を得られること、多々あり。

昨日もご近所ママさんのお宅に伺い、だいぶ癒されてまいりました。
感謝です。

B里鯑阿す

特に「振って打って飛ばす系」が好きです。
バッティングセンターとかスカッシュとか。ベタですが。

先日は、ダンナのゴルフ練習(打ちっぱなし)にこうちゃんと共にお付き合い。

「運動不足も解消だね!」

私も振って打って飛ばしてスッキリ。
筋肉痛という代償がついてきましたが(泣)

ご鼎い發里鮨べる

これはもうやめられません・・・

 ストレスを感じると、脳が消化吸収のいいエネルギーのブドウ糖を
 ほしがる。ブドウ糖はストレスで失われる情動物質セロトニンのもと
 になるトリプトファンを血液から脳内に送り込む動きをする。また、
 糖分は快感中枢を刺激して脳内にエンドルフィンを分泌させる。これ
 により精神的に落ち着く。


と医学的にも証明されているので食べるしかありませんね。
ほんとは食べたくないんですけど(大嘘)


「宇宙人ですみませんね」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

10倍粥×野菜スープ

〜生後6ヶ月23日〜

離乳食を始めてからというもの、
夕飯作りの最中も「これは離乳食に使えるぞ」とか考えるようになりました。

例えば・・・
おとといの豆ごはん → グリーンピースのマッシュ
昨日のカレー → 野菜スープ(肉入れる前)
           ジャガイモのマッシュ
           にんじんのマッシュ
           


料理の間にちょこっと裏ごしして・・
そして冷凍。

うーん、めずらしくマメだ。
そんな自分に酔いしれてます。

さて、こうちゃんの離乳食の進み具合ですが・・

初めて離乳食を口にした5日前は
ワケもわからず口を開けてゴックン→「マズー」
な感じでしたが、そこは赤子と言えどさすが霊長類。
翌日からは知恵をつけて、

「これはマズイって知ってるよ。口を開けてたまるか!」

と、断固拒否だったので手を焼いていました。

まあ、味のしない10倍粥は確かにおいしくない。
わかるわかる。

なので、今日は「お粥」に昨日作成した「野菜スープ」をプラス。

私も事前に味見すると、
うーん、野菜の自然な甘みがおいしい〜♪

こうちゃんも野菜スープの甘い香りにつられてか、
あれだけ手を焼いた「開かずの口」が簡単に開き、おいしそうに食べてくれました。

よかった(T△T)
母はうれしいぞ。


「実においしい。シェフを呼んでくれたまえ」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

こどもちゃれんじ7ヶ月号

〜生後6ヶ月22日〜

今日は、こどもちゃれんじ7ヶ月号のレポートです。

届いたものはこちら〜↓

,砲にぎツインズ
△い辰僂い△修棕轡月号(特集:赤ちゃんがかかりやすい病気&ホームケア)
おでかけフォトブック


◆にぎにぎツインズ

ふわりん・・胴体部は異なる素材でできていて、いろいろな感触がベビを刺激。
くるりん・・カシャカシャ音がしたり、ビーズがくるくる落ちていったり楽しい!
※ふたりの家(?)である葉っぱのおうち付き!

それでは、こうちゃんにごあいさつ。

ふわ・くる「よろしくお願いします」
こうちゃん「うむ、苦しゅうない」

背後でしまじろう氏が後輩たちの門出を静かに見守っていますね。
さすがです。

◆おでかけフォトブック

      
ビニールポケットもあり、写真等を入れることができるのですが、
我が家では、、

最近、深夜帰宅続きでこうちゃんとのご対面が少なく
忘れられるのでは?と不安な日々を過ごすパパの写真を投入。

「あ、たまに遊びに来るおじさんですね」

・・・いやいや
この人はあなたのパパで、同居してますから(笑)
パパ危うし。

そして、頻繁に会うことのできない両家ジイジ・バアバの写真も投入。



これでバッチリ(?)です。

こうちゃんは、自分から何かをにぎったり、何かをめくったりの作業は
まだできないので、ひたすら私が見せたりにぎらせたり・・・
疲れマス・・・(-.-)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

寝返り成功しました!

〜生後6ヶ月21日〜

喜ばしいご報告が(涙)
こうちゃん、寝返り成功しました!!

その一部始終でございます↓


「まずは体を横にと・・・」


「あらよっと!」

あ、足を上げて反動をつけるのですね・・・(^=^;


「よし、あとは左腕を抜くのみ」


「ぬおーーーーーーーーーーーーっ!!」


「この腕がね、なかなか抜けないんですよ」

がんばれ!!
ここが見せ場ですぞ!


「あともう少し・・・」


「抜けたーーーーーーーーーーーーー!!!」


「ふー、成し遂げた・・・」

おー!!やりましたね!!
おめでとうございます!!!!

今まさに華麗な(?)寝返り成功を納めた「アスリート・こうちゃん」にインタビュー。

今の心境は???


「自分で自分を褒めたいと思います」

うんうん!よくがんばった!!
えらいぞー!!!

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(20) | trackbacks(0)

離乳食開始!!

〜生後6ヶ月19日〜

周りのベビに比べてかなり遅いスタートではありますが、
ついにこうちゃんも離乳食を開始しました!
(ゆるやかベビにはゆるやかな対応を!がモットーです)

こうちゃんが、
はじめて母乳以外で栄養を取り込むというこの感動的瞬間を捉えるべく、

1カメ                 2カメ

計2台のカメラを配置。

こうちゃんも、お食事エプロンをつけて今か今かとその時を待っています。

「心の準備はできました」

肝心の「10倍がゆ」も炊き上がりました。

「米1/2カップ・水5カップ」で炊いたら、こんなにたくさん・・炊きすぎました。

製氷皿にいっぱいいっぱい冷凍しても、まだまだ余ります。

今日の我ら夫婦の晩御飯はおかゆとなりました。健康的ですね。

さて、こうちゃんが召し上がるおかゆはこちら↓

すりばちでゴリゴリしてまったりとした舌触りに。


そして・・・これが感動的瞬間(??)の映像でございます↓


初めてにしては良く食べてくれましたね。
ちょっとあげすぎたかな・・・・(汗)

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(22) | trackbacks(0)

歯がため撃沈

〜生後6ヶ月18日〜

「ゆるやかさん」なこうちゃんも、
歯の分野では異例の大躍進を遂げています。

4ヶ月時に1本目の歯が頭を出し、
現在2本目の歯が頭を出そうとがんばっています。

最近では、歯茎がムズムズするのか、
指をしゃぶっては良くシゴシゴとしています。

きっと、こうちゃんは「歯がため」を求めているに違いない。
「歯がため」でカミカミ・シゴシゴしたいはずだ!

と思い、コレを買ってあげました。

歯がため たいよう
※ケース付きで携帯便利
※レンジ消毒可


さあ、思う存分、カミカミ・シゴシゴしてくれたまえ!!!


が・・・・

「新しいガラガラだね!」

と、全く口にもっていこうともせず・・・

こうちゃん、歯がためとはね・・・
噛むことによって口まわりに総合的な刺激を与えて、
しっかりしたアゴの形成や口腔の基礎づくりを手助けし、
さらに手と目と口の協調運動の学習も可能とされる

ってゆうものなんだよ・・

と、熱く語ってみるも、

「ひゃっほーい!」

と、振るのみ。

・・・・
ええい、まどろっこしい!!口に入れてやれ!!!
ってことで、無理やり口に投入。

しかし・・・

「ウゲッ!異物を確認!ペッ」

と吐き出され、「歯がため」撃沈。

そして、いつものとおり指でシゴシゴ・・・

「指最高!」

別にいいんだけどさ・・(;_;)
まだこうちゃんは、つかんだものを口に持っていくという習性があまり無いから
仕方ないか・・・
気長にこれでカミカミする日を待ちます。

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

アレルギー検査の結果!

〜生後6ヶ月17日〜

アレルギー検査の結果が出ました!

血液中のIgE抗体(免疫グロブリンの1種)というものの数が基準値よりも多くなっていると、アレルギー体質である場合が多いらしいそうです。

さて、こうちゃんは・・・

わお!
「1歳未満の基準値:20以下」の倍以上です!!!

具体的に何にアレルギー反応を示しているかというと・・・

卵です!
卵黄も卵白も!!

こうちゃんはまだ卵を直接口にはしていません。(1歳過ぎまで与えるなとのこと)
もちろん、私の母乳に含まれた卵成分が悪さをしているのでしょう。

きっと、毎朝楽しみに食べている「卵キムチ納豆」と
毎日やみつきの「お徳用バームクーヘン」のせいに違いない。

先生におそるおそる、
「やっぱり、私が卵をやめないとダメですかね(泣)?卵の入ったお菓子とかも・・・」
と聞いたところ、
「いやいや、一日一個とか、お菓子とかも普通に食べるくらいならいいですよ」
と、やさしい面持ちでおっしゃいました。

でも、先生は知らない。
私が普通以上にお菓子を食べていることを・・・・(-。-;)y-

なので、卵自粛生活を始めました。

自分の胸に手をあてて考えたところ、
「お徳用バームクーヘン」をあきらめられないので、
「卵キムチ納豆」を「キムチ納豆」に変更(そっちか!?)。

ほかの病院でアレルギー検査をした、同じく卵アレルギーのベビを持つ
ママ友さんに聞いてみたところ、
卵もお菓子も一切だめ!!!と言われたらしい。

病院によって違うのねー。
聞かなかったことにしよー。


「バームクーヘンをやめたら? ムニャムニャ・・」

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

こうちゃん、最近の出来事ダイジェスト版

〜生後6ヶ月16日〜

--------------------------------------------------------------------------------
ご無沙汰しております(汗)
しばーらくブログをお休みしておりました。
久しぶりに我がブログを開いて、前記事に頂いたコメントを読んだところ、
心配をかけてしまった!!と申し訳なく思っています・・

我が家も「こうちゃん」という家族が一人増え、マンション購入を真剣に考え始め、
ここのところ、忙しいダンナになりかわり、ヒマさえあれば埼玉・東京各地の
新築・中古物件を探しまくり、内見・モデルルームめぐりに没頭しておりました。

一時、判を押す寸前までいった物件もあり・・・
でも、それは、親にとって都合がいい所で(職場が近いとか都心が近くて便利とか)
本当にこうちゃんが育つ場所として良いかどうか納得できずにいて・・
一旦、一呼吸置いて、環境等を確かめながらゆっくりゆっくり
探していくことになりました。焦って買うものでもないし・・。

子がいると、住むところを探す基準も変わるものだなあと実感しております。
--------------------------------------------------------------------------------

さて・・親がマンション探しに躍起になっている最中、こうちゃんはというと・・・
記憶をたどって、ダイジェスト版でおおくりしたいと思います。

<4月25日>
義理両親から手作り兜が届きました!
義母は多趣味なのですが、その一つが折り紙。

「心のこもった兜に感激」


「恒例の試着。また入りません」

<4月28日>
6ヶ月を迎えました!!!
この時点で変化のあったこうちゃんのスペックは以下↓

この、「THE 赤ちゃん」とも呼べる(?)格好をし始めました。

「グニャ♪」

若干ではありますが、越冬には酷であったハゲアタマにも
「毛」が増えてまいりました。ホントに若干・・・ですが。

「夢はフサフサ」

周囲ベビが続々と寝返りやらおすわりを成功させている中、
こうちゃんはそういった大々的な変化は見せず。
ゆるやかぶりは健在であります!!!がんばれ!!!

<GW 5月3日〜5日>
私の実家に帰省。
「初孫の初節句を盛大にお祝いしたい」という気迫がすごく、
それにびっくりしたか、こうちゃん、人見知りを開始。
ジイジ・バアバ・オオバアバ相手にギャン泣きしまくり。

そんな中、
両家から贈られた兜&こいのぼりを陳列。

ズラッッ

鯛もこうちゃんをお祝い。

「オメデトウ」

鯛の全貌はコチラ↓

デーン!
舟盛りなんて久々に見たよ。

<5月7日>
ポリオの予防接種!
問診も無事に済み、ワクチンをゴックン。
その後、30分は「ゆびしゃぶり厳禁」ということで、
動かないよう母にがんじがらめにされるこうちゃん↓

「ムーーーー!!」

BCGも三種混合も3回全て終わったし、、
これでしばらく予防接種もないわー♪と思っていた矢先・・思わぬ落とし穴。

昭和50年から52年に生まれた年齢層は、ポリオに対する免疫が弱いらしく、
私は52年生まれなので、私自身が後日接種しに行かねばならなくなりました。。。
ナント!!

病院は限られてて遠いし、自費だし最悪だー!


・・・といった感じでこうちゃんは元気に過ごしておりました!

               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後6ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)