The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

注射2連続(アレルギー検査・三種混合)

〜生後5ヶ月26日〜

昨日、今日とこうちゃんは2日連続で注射をしてまいりました。

まずはアレルギー検査で採血
手の甲に針をしばらく刺して、必要量の血がポタポタと試験管(?)みたいなのに
たまるのを待つというもの。

「お母さん、痛がって暴れると危険ですので、バスタオルで体をグルグル巻きに
 しますが、良いですか?」


「どうぞどうぞ(好きにしてください)」

そんなやりとりの後、簀巻き状態にされ、ブスッ。

だが、予想外に暴れもせず、泣きもせず、ボーッ ゜ ρ ゜)
痛くないのか?

先生、看護師さん、母もろとも拍子抜け。

傷跡にはアンパンマンシール(看護師さんの手書き)を貼ってもらいました。

「ボクが傷口を守るよ!」(byアンパンマン)

検査結果は来週〜♪

そして、今日、三種混合3回目
アレルギー検査をしてくれたその病院、一般診療時間以外に
予防接種の時間を設けていたので、予約してGO。
これで風邪菌をもらう心配もなし。

本題の注射はというと今日も泣かずに終了。
一体どうした?

そしてまた、ごほうびの(?)アンパンマンシールをペタ。

「注射、慣れました」

そうか。偉いぞ!次はポリオだ!

豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/23計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(22) | trackbacks(1)

ママじゃなきゃだめ

〜生後5ヶ月24日〜

こうちゃんは、普段パパが大好きです。
週末や、朝出勤する前の時間など、パパを見ては笑いかけてます。

でも・・・・
どうしてもパパを拒否する時間帯があります。

それは、夜、寝る前(だいたい23時〜1時くらい)。
こうちゃんが、本格的なオネムに入る時間帯。

パパが
『抱っこしてユラユラ〜』
『添い寝してトントントン』

なんてしようものなら、

「オメーじゃねえ!!いつものあの女出せ!!!」

といわんばかりに叫び声に近い泣き声を上げて断固拒否!!

私が代わりに抱いたり、サッと隣に添い寝すると、ピタっと泣き止んで、

「そうそう、キミ。待ってたよー、あー落ち着くー」

と、スーッと入眠。

帰りが遅いパパがつかの間のスキンシップをとろうと
せっかく抱っこしたり添い寝したりするのに、拒否られるのはかわいそう。

でも・・
でも・・
何、この優越感

ムフー、たまらないー。


「ママじゃなきゃだめなんです・・・ZZZ・・・」

でしょでしょー!


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/21計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(14) | trackbacks(0)

ベビがかわいい理由

〜生後5ヶ月22日〜

最近、足をつっぱるのが大好きなこうちゃん。
脇をかかえて立たせてあげると喜びます。

前向き                    後向き

「あらよっと!」                「おっとっと・・」

なんと愛らしい・・・・

いや、「うちの子が」とかいう親バカではなくて(笑)、
ベビの体って愛らしい。

そういえば何かのテレビで、
ベビをかわいいと感じるのは何故かというと、

・3〜4頭身くらいで、頭部に比重がある
・顔の各パーツが中心よりも下にある 


などの身体的特徴によるものと言っていました。
(他にもあるけど)

こうちゃんを分析すると、

おお。見事なまでの4頭身!

「アタマが重いです」

顔は・・・確かに。顔の下部分にパーツが集まっています!

「デコ広いです」

かわいいワケだー(やっぱり親バカ?)

豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/19計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

整体に行く

〜生後5ヶ月21日〜

先週末のお話ですが、
整体に行ってきました。

もちろん、
こうちゃんのためではありません。
ワタシの骨盤をしめるためです。










ダンナがちょっと前に、
運動+食事制限+整体という「完璧なダイエット」を試みており、
10回分整体チケットを購入していました。
それが数枚余っていたので、譲ってもらったんです。

え?え?
あんなに張り切っていた「インスパイリングエクササイズ」はどうしたってー?
それは聞かないでー。

で、本題の整体はどうだったかと言うと・・・・


あまりにも、骨盤周りの筋肉が衰えていて、整体できません。
筋力トレーニングをしてから1ヶ月後にまた来てください。

だってサ・・・(T-T)

金とプロの力でどうにかしようという
ワタシの目論見は音を立てて崩れてゆきました。


「まずは自分で努力しなー」

はい、がんばります(T-T)


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/18計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(5) | trackbacks(0)

兜が届いた!

〜生後5ヶ月19日〜

私の両親から兜が届きました。

私の好きなモノを選んで良いとのことだったので、

コンパクト!コンパクト!コンパクト!・・でもまあまあしっかり見える

というかなり親目線の基準でコチラ↓を選ばせてもらいました。


桐箱入りミニ兜徳川家康公の兜

こうちゃ〜ん♪ 兜ですよ〜

「入りませんね」

うーん、この兜が入るやつは・・・

お、いた!


「えっへん!ピッタリ!」

と、かなり小さいのですが、マンション住まいにはおいしい一品でございます。
許せ。こうちゃん。


「ジイジバアバ、ありがとう〜♪」


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/16測定忘れ測定忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(13) | trackbacks(0)

粉薬はじめました

〜生後5ヶ月18日〜

更新しないで1週間もたってしまった・・・

ああ、成長が著しいこの時期、一日一日の変化をちゃんと記録しておきたいのに・・・
なーんて、そこはゆるやかさん、首がすわって以来、とくに変化なしですが(^◇^;)
寝返りもしそうでしない日々が続いています。


さて、最近のこうちゃんですが、湿疹用の粉薬を服用しはじめました。

ダンナはアトピー経験者、私は花粉症やら金属アレルギー持ち。
そこから生まれた子だ・・アトピーになる可能性は大だなあと客観的には思いつつ
いや、うちの子に限って・・なんて根拠のない自信を持ち続けてきましたが、
とうとう、アトピーを疑う症状が出てきてしまったのです。

・耳切れ
・関節部分に湿疹(こうちゃんの場合、足のみで湿疹というより赤くなっているだけ)
・かゆいようでボリボリかいている


ブレブレ&写真だとよくわかりませんが、耳たぶの下が赤く切れています。

「かい〜の」

いつも通っていた小児科の先生と相談し、
今まで処方されていた塗り薬(ごくごく弱いステロイドをさらに保湿クリームでうすめたもの)だけでは効かないので、粉薬(副作用なし)も同時に服用することになりました。

粉薬の飲み方→朝晩1回ずつ少量の水で溶いて口に入れたあと、おっぱいで流す

やっぱり、まずいのか、毎回こんな反応を見せてくれます↓

「良薬口に苦しとはまさにこのこと・・・」

アトピー経験者のダンナに相談すると、

「オレなんか、かなり酷くて全身包帯グルグル巻きだったんだ!」

と、ワケのわからない自慢話を始めるので
アテにしないで自分でなんとかしようと思います。

近くのアレルギー科にでも行ってきちんと検査してもらおうかな。。。


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/15計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

大物かアホか

〜生後5ヶ月12日〜

今日は、妊娠中の母親学級で仲良くなったママ友さんたちと
久しぶりに集まりました。

ベビを総勢4人連れていても、あまり気兼ねしないファミレス(ビバ!ファミレス!)で
ランチをしたあと、近くに住むママ友さんのお宅へおじゃま。

大人たちがお茶を頂いている間、一箇所に置かれたベビたちは
一人、また一人とつられて大泣き・・・・

「ワーンワーンワーン!!」

・・・え?
一人泣いてないって?

そうです。一番右の我が息子『こうちゃん』は一人虚空をみつめています・・・

将来大物か、はたまた、タダのアホか。

うーん・・・多分アホだな・・・(泣)


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/09計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(16) | trackbacks(0)

こうちゃん、旅に出る

〜生後5ヶ月7日〜

風邪、完治しました!

今日から2泊3日でダンナ実家の滋賀県に帰省します。

遠方のため、以前から
こうちゃんの首がすわって暖かくなったら帰ろうと話をしていました。
最初はGWにと考えていたのですが、激混みが予想されたのでこの時期に!

この超BIGイベントを目前に風邪をひいたときはかなり焦りましたが
よかった・・・完治して。。。
神様仏様ありがとうございました。

片道約4時間、新幹線にも乗ります。軽い旅です。
こうちゃんには初めてなことだらけ。
ドキドキでございます。(母が)

オムツなど消耗品は現地で調達するとして、
荷物はコンパクトにコンパクトに・・・・

え?大人たちの着替え?
そんなものは下着だけで結構!
毎日同じ服を着ます。
ベビの荷物優先でございます。

↓結局これだけでおさまりました

「え?ボクも荷物!?」


そして、何かあったときのための助っ人たち「三種の神器」を引き連れてまいります。

ガラガラ・けろっとスイッチ・おしゃぶり

今回、この「三種の神器」を選考するにあたって、最有力候補として
ノミネートされていた、こうちゃんの側近中の側近であるしまじろう氏
彼は、かさばるという大人の事情により、惜しくも落選。

「無念でなりません」

さあ、こうちゃんにどんなことが待ち受けているか!!!
では、行ってまいります!


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/04計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

孝行息子

〜生後5ヶ月6日〜

ご心配おかけしました。
おかげさまで大分体調が良くなってまいりました。

私が寝込んでいる間、
こうちゃんは見事な一人遊び(?)をしていました。

なんと寝返り準備運動中に自分で「けろっとスイッチ」を押したのです!!

↓再現写真

「ポチっと・・・・・・うーん癒される〜」


「ママはゆっくり休んでなー」

(ToT) (ToT) 孝行息子よ・・・
まあ偶然だろうけど・・・


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/03計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

また発熱

〜生後5ヶ月5日〜

またまた発熱して寝込んでしまいました・・・
今度は風邪(хх)

月曜日に「三種混合2回目」を接種しに病院行ったときに風邪菌をもらった
のでしょうか・・・その日の夜、寒気がし、翌日には熱が出ていました・・・

待合室では、すみっこの方にいて、
さらにこうちゃんになるべく菌が行かないよう私が全身で盾となり、
ここに来た菌は私が全部吸い込んでやる!!ってな勢いで
こうちゃんをお守りしていました。

その甲斐あって(?)、私のみ発熱。
こうちゃんは無事であります。

でも、せっかく全力でお守りしたのに、
私からこうちゃんにうつっては元も子もありません。
風邪が治るまで、姿を消したいのはやまやまですが、私はこうちゃんのお世話係。
そういうワケにもいきません。

なので、
何かを食べたり飲んだりする以外はひたすらマスクをつけて過ごしています。

こうちゃんは、そんな私のマスク姿を「何奴??」といった感じで
見ていましたが、今では、「マスクマン=母」と認識してくれたらしく
いつもの笑顔を見せてくれるようになりました。

「マスクマン=母」が定着し、マスクをとった素顔を「何奴???」と思われたら
悲しいです。
素顔を忘れられぬうちに完治させたいと思います。

とくにこれといった写真もないのでマスクマンと記念撮影。

「意外と元気じゃん!」


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
04/01計測忘れ計測忘れ
04/02計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後5ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)