The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

こどもちゃれんじbaby(6ヶ月号)届く

〜生後4ヶ月28日〜

こどもちゃれんじbaby(6ヶ月号)が届きました!

実は1週間前くらいに届いていたのですが、抜歯騒動で
封も開けず部屋の片隅に置いたままで・・・(^◇^;)

こどもちゃれんじは、その月齢になる前の月の25日までに届くそうです。
なので、こうちゃんの場合28日生まれなので6ヶ月号だと
4ヶ月のときに届いてしまいます。

まあ、少し早い気もしますが、何せ「ゆるやかさん」なので
良い刺激になるかしら??


「はやく開けて!!」

内容は・・・

左上段から、
,食事エプロン
△靴泙犬蹐Δ里きあがりこぼし
キラキラカードセット
いい辰僂い△修棕競月号
イ△ちゃんのあそびうたBOOK
Δ△ちゃんのあそびうたCD


ちなみにい蓮▲僖僖泪泙読むもの。
送られてきたおもちゃの遊びかたや、その他育児に関する情報が
載っています。

◆こうちゃま〜、しまじろうですよ〜

「どうも」


「どうも」


「キミ、良い音するね」

このしまじろう、色がはっきりしているだけでなく、良い音がするので釘付けでした。
ためしに他のガラガラを一緒にこうちゃんの前でふってみたところ、
しまじろうの全勝!さすがっす。

◆こうちゃま〜、次はキラキラカードですよ〜

「はあ、キラキラですね、確かに」

口に入れても良い様にきちんと角は丸く。
キラキラするホログラム部分がベビの好奇心を引き出すそうです。

◆こうちゃま〜、次はお食事エプロンですよ〜

「なんじゃいこりゃ!」

まだ離乳食をあげたことがないので分からないですが、
ポケット部分はもっと立体的になっていたほうが、こぼれたものを受け止めてくれて
使いやすいのかなーと思いました。

◆あかちゃんのあそびうたは・・・・

ご丁寧に「歌にあわせた踊り」まで解説がついております・・
しかし、歯が痛い中、陽気に踊る気力もないので、また後日レポートいたします(-.-)


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/27計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(14) | trackbacks(1)

「バンボで首自立特訓」開始

〜生後4ヶ月27日〜

親知らず抜歯後の痛みが全然引きません。
処方されていた「母乳に影響が少ないとされる抗生物質」をずっと飲むのを
躊躇していたのですが、昨日からついに飲み始めました。

だって・・痛くて何もやる気がしない・・
こうちゃんがブホブホブホッとウ○コを
したのがわかっても、オムツを替えてあげようと決心するまで時間を要したり・・・

母乳に影響が出るのも怖いけど、育児に影響が出るのもまずいですね。

さて、母が腐っているなか、
こうちゃんは、首すわりのための新たな特訓を開始しておりました。
その名も「バンボで首自立特訓」



前から欲しかったのですが、買うのを迷っていたところ、
「バンボに座らせるようになったら首がしっかりした」というなぁさんのお話を聞き、
購入決意!

さあ、スパルタ特訓開始だよ〜(西岡すみ子風)

「へ・・へのかっぱだよ」







「まだまだ何のこれしき・・」







「ちょっと疲れた・・でもがんばるよ・・」







「ううう・・」







「ふぅ・・・・」







「もうムリです・・・」

母:「もうダメなのかい!このブタ野郎!!」






ってな感じで、首自立時間を増やし、完全な首すわりに向け、
邁進中でございます。


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/25計測忘れ計測忘れ
03/26計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

抜歯で発熱

〜生後4ヶ月25日〜

産後、はじめて発熱してしまいました。

風邪などではなく、
先週の金曜日に虫歯になってた親知らずを抜歯した影響で(*_*)

いやいや、熱がある中での育児ってほんと大変ですね。
ダンナがお休みの週末に発熱したからまだ良かったものの、これが一人だったらと
思うと・・・・!

さて、、
虫歯といえば、ベビ連れの歯医者って皆さんどうしてるんでしょう。
先週の金曜日は急遽お友達が遊びに来ることになって、私が歯医者に行く時間、
見ていてもらったので事なきを得たのですが・・毎回そんな救世主は現れません。

私の通っている歯医者に聞いてみたところ、
・待合室にベビーカーに乗せて待たせておく
・泣いたら診療台に横たわる母のお腹に乗せる

と言われました。

お腹に乗せる・・
↓こういうことですね!!


チキン野郎な私は、

「もしベビが暴れて、その反動であの治療するウィーンってやつが歯以外のところにあたったら・・・・・!!!!」

と考えて怖くて怖くて夜も眠れません(嘘)

まだまだ、歯医者通いは続きます。
決死の覚悟で行って参ります(-。-;)


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/21−9.7−0.1
03/22計測忘れ計測忘れ
03/23−9.5+0.1
03/24計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(10) | trackbacks(0)

握力UP!

〜生後4ヶ月21日〜

最近、こうちゃんの手の力が強くなってきました。

喜ばしいことです・・・・

でも・・・・・・
痛いです(T-T)(T-T)(T-T)

髪の毛を引っ張られる痛さはまだしも、

二の腕の肉をつかむ
頬の肉をつかむ
首の薄い肉をつかむ


などはもう・・・

至って平和な我が家ですが、時々、

という叫び声が響き渡ってます。

これがその問題の手であります↓

うう・・こんなちっこい手に脅かされるとは・・・


「だってそこに肉があるから」

まあ、そうですがね( -_-)


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/20−9.8−0.2


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

再健診へ〜首のすわり具合はいかに?〜

〜生後4ヶ月19日〜

ついに来た。
この日が・・・そう再健診の日が!!!

3ヶ月健診時に、
首がグラグラ&体重・身長の伸びがゆるやかで
「ゆるやかさん」などと命名され、
そんな汚名を払拭するべく訓練を重ねてきたこうちゃん。

※その涙ぐましい(?)努力の軌跡を知らないソコのアナタはコチラを参照↓
ゆるやかさん
うつぶせ強化訓練開始
うつぶせ強化訓練の経過報告
祝!4ヶ月!!


会場入り後・・・

「フンッ!フンッ!」

直前まで訓練に余念がありません。
あっぱれな姿勢です!


そして・・・本番・・・
保健師さんが確認するも・・・(今日はお医者様はいません)

「アハハーン♪」

・・・・・
・・・・・

アチャー!!!


保健師さん「前よりも首がだいぶ上がるようになってきたし、
       このまましっかりしていくと思うし、
       問題ないとは思います・・・けど・・・」


私      「け、けど・・・・??」

保健師さん「5ヶ月に入るころに、ご自宅にお電話させていただきます。
       その時点でまだ首がついてこなければ、
       医師がいるときに来てもらうか、病院を紹介します。


医師病院医師病院医師病院医師病院医師病院医師病院医師病院医師病院
医師病院医師病院医師病院医師病院医師病院医師病院医師病院医師病院・・・
\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/\(◎o◎)/

・・なんてね。
私、多分大丈夫だと思ってます。
だって、前回の健診時よりはるかに首しっかりしてきたし、
例え、お医者様に診てもらうことになったとしても、
結果的には、問題ないんだろうなーと思ってます。

そんな楽観野郎がもう一匹↓

「えへ♪落第だって!」

いつか合格する日を夢みて、
こうちゃんのストイックな日々はまだまだ続くのであった!


※体重→6425g 身長→63.7cm
こちらは問題なしでした〜。ふう・・


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/18−9.5+0.1


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

歯が生えた!!??

〜生後4ヶ月18日〜

昨夜いつものように、こうちゃんとお話していると(in 喃語)、
歯茎になにやら白いものが・・・・

ムムム!!と思い、口をこじあけてよーく見てみると、うっすら「歯?」と
思われるものが!!??
触ってみるとちょっと堅い。

育児書を開いてみると、歯の生え始めは「6〜8ヶ月」と書いてある。
「ゆるやかさん」よ、やるではないか。
こんなところは早いのねー(-。-)

その記念すべき「歯の生え始め」を写真に収めようと母は必死。


「え?口の中を撮影!?やなこった!」


「だから、やだっての!!」

敵はなかなかしぶとい・・・
何とか押さえつけ・・・いやいや、話し合いの末、激写。

でも結局ブレブレで良くわからない〜((((((((^_^;)

「んがっ!」

突然の出来事に、大急ぎで
「歯の生え始めで気をつけること」を調べまくりましたが、
イマイチ、私の心のモヤモヤを晴らしてくれるものはなかったので、
市の保健センターの相談窓口に電話。

今の段階ではとくにケアは必要ない。
離乳食を始める前でも、もう少ししっかり歯が出てきたら
ケアを始める。(ガーゼで拭く等)
歯固めは与えても与えなくてもどちらでもよい。


ほうほう!
よく分かりました!

ビバ!保健センター!


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/17計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

ガラガラでご機嫌

〜生後4ヶ月17日〜

つい先日のこと、
グズグズだったこうちゃんに「ガラガラ」を持たせてみたら
ご機嫌になりました。

そのカワユイ映像(親ばか失敬)を、こうちゃんの心の声とともに編集してみました。
VTRどーぞ!



多分、こんな感じ?


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/16計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               

生後4ヶ月 | comments(12) | trackbacks(0)

お風呂担当大臣

〜生後4ヶ月16日〜

こうちゃんがベビーバスを卒業してからの話。

我が家のお風呂担当大臣は「ダンナ」でありました。
そして私はあくまで補佐

パパと愛息子とのスキンシップは大事だし、
私一人で入れるのは大変だし、
夜遅くなっても、こうちゃんと二人、
今か今かとお風呂担当大臣のお帰りを待っていました。

でも、、、、
やっぱり、遅くに入れるのはかわいそうだし、、
ちょっと早く帰ってきたとしても、ダンナ&私は
こうちゃんをお風呂に入れなきゃ入れなきゃってソワソワして
何となく落ち着かない。

こうちゃんのリズムも狂う。
ダンナもゆっくりできない。
夫婦がゆっくり会話する時間もない。


ここまで負の要素があると、腹をくくるしかありません。

そう、ワタクシ自ら立候補しました。お風呂担当大臣に。

今では、
ダンナが帰ってくるころには、私もこうちゃんもツルピカで
ゆったりした心で「おかえりなさい」と出迎え、
寝かしつけるまでの間、少しですが「家族団欒」の時間が流れます。

でも・・・ダンナは知らない。
そこに至るまでの過程を。

私が体を先に洗っている間、
お風呂前でハイローチェアに乗って待っているこうちゃんは狂ったように泣き叫び、
入浴後は、濡れた髪を振り乱しながら三十路女が裸で走り回り・・・
大汗をかきながらおっぱいをあげ・・・
それからそれから・・・
ハアハア・・・

いいのです。
こうちゃんのためなら、その後のゆったりした「家族団欒」のためなら、
このお役目喜んで全う致します(ToT)

でも、土日は頼むよー(泣)

こうちゃん、入浴待ちの図↓

「一人にされると泣いちゃうんだ」

※洗濯ばさみは、毛布を蹴り飛ばさないように固定するためのもの


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/15計測忘れ計測忘れ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(8) | trackbacks(0)

tea for two

〜生後4ヶ月15日〜

昨日、歩いて1分のところに住む「超ご近所ママ友」を自宅にお招きしました。

普通の来客なら、コーヒー、紅茶、酒などなど・・・
なんでも出しちゃいますが、相手が授乳中ママともなると、
カフェインやらなにやらあって「何でもいい!」というわけにはいきませんね。

なので、近くにあるLUPICIAにノンカフェインのハーブティーを買いに。


「レッツお茶♪」

買ったのはコチラ↓
優しいハーブでいい夢をハーブティー/スウィートドリームス!/25g 袋入/ルピシア

優しい香りでリラッックス効果のあるカモミールに、
体を温めるジンジャーとドライアップルがブレンドされています。

残念ながら、私は繊細な舌を持ち合わせていないので
「ジンジャー?」「アップル?」「???」
ってな感じでしたが、カモミールはやさしいお味でした。

ママ友さんにもおいしい!と喜んで頂けました。

あー、普段、「お得用バッグで煮出した麦茶」もしくは「水」しか飲んでないもんで、
たまにはいいね、こういうのも。


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/14−9.2+0.4


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(6) | trackbacks(0)

こうちゃんマン

〜生後4ヶ月14日〜

ちょっとおもしろいお祝いが届きました。


ん・・・?ウルトラマン?

と思いきや、良く見ると顔はこうちゃんです。

そう、ナント「こうちゃんマン」です。

以前、

「こうちゃんのドアップ写メ送って〜」

と言われ送ったのですが、これの為だったのね〜!

もうてっきり、

「こうちゃんはカワイイからドアップ写メとか欲しいって言うんだ」

と、親ばか&KYぶりを発揮してたじゃないのよー!


「勘違いしすぎ!!」

↓ココで作れるみたいです
プリ面ぐるみ

ありがとう〜!!!


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
03/13−9.2+0,4


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後4ヶ月 | comments(3) | trackbacks(0)