The diary of my child care

〜2007年10月28日に元気な男の子'こうちゃん'を出産しました〜



- | - | -

絵本にハマる

〜生後3ヶ月30日〜

我が家の所蔵絵本は、ただいま計4冊↓

  <じゃあじゃあびりびり>
  こうちゃんの食い付き度:星星星星
  
  じどうしゃの音、ふみきりの音などなど・・
  繰り返しのリズムがベビにはたまらぬよう。



  <なあになあに>
  こうちゃんの食い付き度:星星星☆☆
  
  うさちゃんと、ひよこちゃんがおおくりする仕掛け絵本。
  かわいいうさちゃんに釘付け。



  <とっとことっとこ>
  こうちゃんの食い付き度:星星星星星
  
  いろんな動物やロボットたちがクツを履いて
  とっとことっとこ。その動物の足音らしく読み方を変えて
  あげると、最上級に喜ぶ。お気に入りの一冊。


    <たんたんぼうや>
    こうちゃんの食い付き度:星星☆☆☆
  
    ぼうやが「たんたん♪」と歩いていくと、
    いろんな動物に出会って後から後から皆「たんたん♪」
    とついてくる。繰り返しのリズムが良いよう。
 

グズグズしていても、絵本を読んであげると
ニッコリしたり、それなりの反応を見せてくれるので、
嬉しくて「もっと読んであげたい」という気持ちになる。

なので図書館へGO!

「迷っちゃうなあ」

借りたのは・・・

  <なーんだなんだ>
  こうちゃんの食い付き度:星星星星星
  
  「なーんだなんだ」と問いかけながら
  やがてパンダが現れる。
  赤・黒・白の原色使いがベビの心をわしづかみ。


    <いないいないばぁ>
    こうちゃんの食い付き度:星星星星
  
    人間(おかあさん)だけでなく、犬や蟹、芋虫、
    太陽までが「いないいないばぁ」をやってくれる
    ほほえましさは一見の価値アリ。



調子に乗って、こうちゃんにはまだ早い、私が読みたい絵本も借りてしまった!

            
<てぶくろをかいに> <ないた赤おに>     <うずらちゃんのかくれんぼ>

うーん、懐かしい。
「うずらちゃんのかくれんぼ」は昔、愛子サマが読んでいらっしゃいましたね。
プチ皇室ヲタクの私としてはたまらない一品でございます。ムハー。


「さて、読書でもしますかな」


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/27サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)

こうちゃん、転落事故に遭う

〜生後3ヶ月29日〜

恐れていたことがついに起こった!

リビングのソファにこうちゃんを寝かせていた時のこと・・・
明らかに眠いときの泣き方をしていたので、

「そのまま泣きつかれて、やがて眠るであろう」

と放置して目を離していたところ・・

「バンッ」

と恐ろしげな物音が!!!!

すぐさま現場に急行すると、こうちゃんが落下しているではないか!

すぐに抱き上げ、コメンゴメンと半泣きであやしつつ
育児書の「アタマを打ったときの様子の見方」をすかさず見る。

チェックポイントは
・打った直後に泣いたかどうか(泣かない場合は大変らしい)
  →この世の終わりみたいな叫び声をあげて泣いていた →OK

・その後機嫌よく過ごしているか
  →お詫びのしるしとしてオッパイをあげたが、とてもウマそうに飲んだ!
   その後も普段と変わりなし →OK

とりあえず大丈夫そうだ・・・ほっ。

ただ・・・・
一つ不可解なことが・・・・

それは落ち方である。

言葉では上手く説明できないので、
我が家の愛ペット、Pちゃんで説明しよう。

「どーも、お初でーす」

 ◆こうちゃんが寝ていた図◆    ◆こうちゃんが落下した図◆


うーん・・まだ寝返りもできないのに、
・何故あおむけから、うつぶせに・・・
・そしてどうやって90度左回転して落ちたのか・・・


考えられる落ち方は以下↓
Pちゃんにスタントをお願いして検証。

 ◆過程、              、_當□

泣いてもだえて・・・          そのままずりずり体を移動させ・・・

 ◆過程◆              ◆過程あ

さらにずりずり段々落ちてゆき・・   ついに着地。そのまま弧を描くように・・

 ◆過程ア              

頭からバタッ!

・・・・果たしてこんなアクロバットな落ち方はできるのだろうか。
謎は深まるばかりである。

しかし、落ちたのは事実。
ベビはどんな動きをするか分からない。
「目を離しちゃいけないな」と深く反省しました。
こうちゃん、ほんとにごめんなさい!!!
何ともなくて良かったよー(泣)


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/26サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(11) | trackbacks(0)

うつぶせ強化訓練の経過報告

〜生後3ヶ月26日〜

うつぶせ強化訓練を始めて、早6日。

毎日3分×5セットのメニューを地道にこなし、
ストイックな日々を送っているこうちゃん。

昨日、少し変化が見られたのでご報告。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


ナントここまで高く上がるように!
この高さは、母も、そしてきっと本人も予想外で、メリーに激突。

「イテッ」

すごいじゃないか〜〜!!!!
えらいぞ〜!!

・・ん??もしや・・・
両腕を引っ張ったら、もうアタマついてくるかな・・・??


「うへへ〜(笑)」

・・・まだダメか。
笑ってる場合ではないぞ(笑)!


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/23サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)

メリーにひと工夫

〜生後3ヶ月25日〜

かつては、あれほどこうちゃんの心をわしづかみにしていたメリー。

最近では、飽きたのか「メリーで遊んでてね」とクルクル回しても
おとなしく見ててくれる時間は5分ともたない。

チッ (メ-_-)
いろんな人形があとからあとから回ってくるように見えて、
所詮は4種類しかないってことがバレたか。

なので、ひと工夫。(という程のものでもないが・・・)


正式名称は知らないが、髪を挟んでとめるやつを、


メリーに装着!

さあ、
こうちゃんの反応はいかに!!!???


「ん?新入り?」


「ぶ、ぶ、ぶ、ぶつかる〜!!!!!」


「フー・・・危ない・・スレスレじゃないかっ・・・・」


「あやつ!!!ナニモノ!!!????」


ククク・・・
反応は上々猫2


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/22サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)

出産オメデトウ

〜生後3ヶ月24日〜

昨日、友達がベビちゃんを無事出産。

ワケあって未婚の母となりました(不倫ではない)

オメデトウ!!!!
という気持ちと同時に、切ない気持ちも少々。

あの苦しい陣痛も一人で・・
生まれた喜びも一人で・・

覚悟の上のことだろうけど、良く頑張ったね、ほんと!

お祝いにはコレがいいと注文を承ったので、早速手配↓

ローヤル ふわふわ2WAYメリー 


・・・お祝いと言えば、、
最近頂いたお祝いの写真をUPしてなかったので蔵出し〜


左のオシャレなパトカーの中に人形達をしまえる仕組みになってます。


おなじみ、「タグだいすき」&「いたずらティッシュッシュ」
先輩ママさんより、食いつきがいいよとのこと。


アディタスのかっこいいスニーカー!

皆さん、ありがとう〜かわいい





「アレ!?ボクの出番は?」

今日はナイっす。


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/21サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

離乳食教室

〜生後3ヶ月22日〜

今日は病院主催の離乳食教室へディナー

管理栄養士さんから離乳食のススメ方のお話を聞いたり、
実際の離乳食を見せてもらったり・・・

「フムフム、まずは10倍がゆからか・・・」


----ひらめき今日の目からウロコ情報(私にとって)ひらめき------------------------------------

・食パン、または茹でた葉物は一旦凍らせてからすりおろすと滑らかになる
・納豆(7〜8ヶ月)は最初のうちは、菌がコワイので加熱して与えること


---------------------------------------------------------------------------------

へぇ〜

その後、病院からの参加記念プレゼントを頂き・・・↓

・お砂場着
・ベビーヒップバッグ
・本「赤ちゃんを強くする離乳食の基本」

楽しみにしていたので、母はルンルン♪


しかし・・・・
こうちゃんはというと・・・・

こうちゃんの初恋の相手ではないかと、専らウワサのYちゃんにまたしても再会。

Yちゃんは3日年下にも関わらず、体格、首すわり全てにおいて
こうちゃんに勝っている。

それでも、オトコこうちゃんは果敢にも手を握ろうと・・・

「す・・・す・・・・す・・・・・・・・すきです・・・・・

が、

「首がすわってから出直してきなさいヨ!」

と言わんばかりにひっかかれ、こうちゃん、撃沈。


「よし、見てろよ!」


「ホレ!どうだ!!」

がんばりたまえ。


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/19サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(0) | trackbacks(0)

うつぶせ強化訓練開始

〜生後3ヶ月21日〜

3ヶ月健診で首がすわっておらず、
「ゆるやかさん」などとレッテルを貼られてしまったこうちゃん。
(そのときの記事はコチラ)

すっかり首のすわった子をもつ先輩ママに相談すると、

「1日5回くらいうつぶせにさせていた」

とのことであった。

・・・私、1日1回くらいしかさせてなかったぞ!

やっぱり仰向けにゴロンと転がしておくだけだと、
筋肉は育たないものなんだね。

こうちゃんよ、スマンスマン。

ってことで、
来月行われる再試(またの名を再健診)に向け、うつぶせ強化訓練を開始。


「フゴフゴ・・」


「フゴフゴ・・・」

こうちゃん、がんばれ!


「フゴッ!!!!」

おー!
やればできるではないか!!
えらいぞ!

よし、もう一度だ!


「フゴフゴ・・」

そこだ!イケッ!!


「フゴッ!!!!!!」

・・・・・・

おいおい、
足を上げてどうする。
上げるのはそっちじゃないぞ。

まあ、これはこれでスゴイ技なので許す。


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/18サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

代打、ボク

〜生後3ヶ月20日〜

こんにちは、こうちゃんです。

いつもママのブログを読んでくれてありがとう。

昨日はママのお友達のおうちへ遊びに行ってきたよ。
そこにはもうすぐ2才の女の子とボクより3週間早く生まれた男の子がいて、
お友達がまた増えたんだチョキ

ママはとっても楽しそうにしてたよ。

でも、ボク1人の育児しか慣れてないママは、
3人も子供がいて、おまけにボクもいっぱい泣いちゃったから
「まるで託児所だ」って、ちょっと疲れたらしいよ。

ビールばっか飲んでたくせに良く言うよね。

だから疲れたママの代わりに今日はボクがおおくりするよわーい


さっき、パパとママと選挙に行ってきたよ。


ママに「ダレに入れたの?」って聞いたら、

「ボクの医療費を小学校3年生になるまでタダにしてあげる」

って言ってるおじさんに入れたって。

良くわからないけど、当選するとイイね!


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/17サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

育児怠慢

〜生後3ヶ月19日〜

おっぱいをあげた時間、おしっこの回数などを書き込んでいる、
わたしの育児日記。

この表紙のベビちゃんがこうちゃんは好きらしい。
仲間だとわかるのか?

ぐずっていても、これを見せるとご機嫌になる。

ずっと手で持って見せ続けるのは非常に疲れるので、
授乳クッションを駆使してこのように↓

「画期的だと思いますが、育児怠慢じゃ?」

授乳クッションと「わたしの育児日記」が支え合うだけの構造。
土台(こうちゃん)がはしゃいで動きまくるのに容易に崩れないそのワケは、

差していたボールペンのさきっちょが、授乳クッションに食い込んでいるから!

すばらしい・・・
良い仕事してますね。

この間、母は優雅に食事を満喫。

しかし、
持ちこたえること10数分。


ついに落城


「フツー撮影より助ける方が先じゃ?」


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/16サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(2) | trackbacks(0)

ゆるやかさん

〜生後3ヶ月17日〜

今日は3ヶ月健診へ赤ちゃん

どこが少子化なんだ!!と怒りたくなるくらいの赤ちゃんの数。
早めに行ったんだけどだいぶ待たされました。疲れた〜・・

こうちゃんの成長の軌跡はコチラ↓

   <出生時> <1ヶ月健診> <3ヶ月健診>
体重 2982帖、 4065帖、 5920
身長 50.0臓、 54.7臓、 61.3

首のすわり具合 → 先生が両腕をひっぱるも頭はついてこず、ダラーンたらーっ

全体的にこうちゃんは、成長が緩やからしく

「ゆるやかさん」

などと、保健師さんたちに呼ばれ・・・・

後日、経過を見せに「再健診」なるものに来てくれと言われてしまいましたモゴモゴ

あらら・・・・

でもでも、
こうちゃんはミルクは受付けないし、頑張ってオッパイあげて、満足そうにしてるし、
首だって、縦抱きにすると結構支えられるようになったのだ。

その証拠に・・・・
ほら、首支えてるでしょ。(念のため補助アリ)

※アカチャンホンポにてバンボに試乗中

きっと大丈夫ラッキー
これからこれからグー


さて、気をとりなおして、、
今日はバレンタインなので「ショコラマフィン」を作りました↓


あとはダンナの帰りを待つのみ〜♪

あ、
「ゆるやかさん」も男でしたな。

「はいどーぞ」


「忘れないでヨ!!!」


豚 妊娠中9.6疏 体重戻しに励んでます 豚
出産前より妊娠前より
02/14サボリサボリ


               

参加トラコミュはコチラ → 『2007年生まれのベビちゃん集まれ!
                『男の子のママ・パパ集まれ!

ランキング頑張ってます → にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
                 よろしければ応援ポチお願いします!

               
生後3ヶ月 | comments(4) | trackbacks(0)